※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

左利きの子供の鉛筆を持つ手に悩んでいます。自身は左利きで、鉛筆は右で書いていますが、子供には左を使わせたいと考えていました。しかし、ノートを写す際の不便さについて悩んでいます。

ご自分が左利きでお子さんも左利きの方いらっしゃいますか?
鉛筆を持つ手は右と左どちらにしましたか?
理由も教えて頂けると嬉しいです!^_^

今、4歳の左利きの子供が字を覚え始め、鉛筆を持つ手を右に直すか左のままにするか…
とても悩んでいます。

私は左利きですが、小さい頃に鉛筆だけ右に直したので字を書く時は右、箸を持つ時は左、等使い分けています。

世の中右利き用に出来ているから左の人は大変、という話を聞きますが、左利きの人間からしたらそれが当たり前で生きてきたので別に不便とも思っていません。
なので子供の鉛筆を持つ手も直さないつもりでいましたが、義父に学校でノートを写すときに大変じゃない?と言われ、私は鉛筆は右だったので、左でノートを写すのはどうなんだろう?と急に悩んでしまいました。

長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。
よろしくお願いします!

コメント

私は左利きですが、長女は右利きです😊
小さい頃、左で持とうとしても右に持たせ変えてました😅
特に意識はしてませんがなんとなくです🤣
でも私が左利きなので、右でお箸を持たせるやり方教えるときどうやったらいいかわからず苦戦しました😂

その子が自然に持つ手でいいと思います!😊
私自身も左でも不便じゃないです😊
唯一、駅の改札通るときだけ不便だなと思ったことはありますが😂

• ひろ

ひろ

姉妹ママさんは鉛筆も左で持ってますか?
    不便は特になかったですか?

駅の改札!めっちゃわかります!笑

• 2月25日

退会ユーザー

鉛筆も左です😊
    全く不便に思ったことないです😂
    あ、でも定規で線引くときは、始まりが見えないのでやりにくかったですかね😂
    後ろから引いてました😂
    でも物心ついたときからそうなので特になにも思ってなかったです😊

ですよね!
    左にも作って欲しいですよね😂

• 2月25日
  • ひろ

ひろ

みんな自分で工夫して、どうにかなるものなのですね!
    娘の個性と受け取ってこのまま見守ろうかと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 2月27日

私も長男も左利きです😊
私は刃物は右で持つように教えられたので包丁やハサミなど刃が付いているものは右でしか扱えませんが、長男は全て左です😊
鉛筆も左のまま直してません🤗
今は左利きの子もたくさんいるので長男も不便には思っていないようです☺️❤

• ひろ

ひろ

今は直さないお母さんも沢山いますよ。と幼稚園にも言われたので、主人は個性なんだから直さなくて良いと思っているみたいで私1人で悩んでます😓
    すでに子供は左が書きやすいから右に持たせるのを嫌がっていて、このままでも良いかなと気持ちが傾いています。

• 2月25日
みくみく

子どもはまだ小さいのですが、うちは母も私も左利きです😅
娘も左を使うことが多いので、左利きになりそうな気もします💡

私自身、ノートを写すのが大変だと感じたことはないです🤗
国語などの板書を書き写すのは左手真っ黒になってましたが、それが当たり前だと思ってました😅

あと、個人的にリングノートは使いにくいです😂笑

当時は書道の時だけ右で書かされてましたが、今は恐らく強制はしないのかな?と思います💡

左利きだとしても、書き順や書く姿勢などを気をつけて見てあげれば問題ないと思いますよ🤗
私はノートやメモする時など紙を縦にしないと書けなかったので、社会人になった後に意識して直すのが苦労しました😅

• ひろ

ひろ

ノート類は左から書いていく事が多いから自分が書いている字が見えないから書きにくいんじゃないかなーとか、余計な心配をしてしまいます😓

すでに右は書きにくいから嫌だ!と嫌がっているので、このままの方が字を書く事を嫌がらずに覚えてくれるのかな。と悩んでいます。

経験談をありがとうございます😊

• 2月25日
  • みくみく

みくみく

書きにくさは感じたことなかったです😅
    左利きだからといって字が下手くそと言われるのも子どもながらに嫌だったので、自ら進んで書き方の練習したりペン字検定受けたり色々やってました😂笑

なので、ある程度成長した後は自分で軌道修正することができるので、あまり心配されなくても大丈夫かと思います🤗✨

逆に、無理に右利きに矯正するとチックが出たりするので、自由にやらせてあげて、悩みなど出てきたら相談に乗ってあげるスタンスがいいのかな?と思いました✨

私の世代は左利きは絶対悪!みたいに言われてましたがら今そんな時代じゃないですしね😅

• 2月25日
  • ひろ

ひろ

左利きの子でも、とても字が綺麗で展覧会で賞を取るような子も見てきたので、その子の努力や工夫で上手く付き合っていけるのかなと思いました😊
    娘の個性として見守ろうと思います。

とても悩んでいたので参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月27日