※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

旦那の親への承認欲求が強すぎてみていられません。現在義弟と義両親と…

旦那の親への承認欲求が強すぎてみていられません。
現在義弟と義両親と同居中で、旦那は義両親が経営してる会社で勤めていて、社員は社長の義父、義母、旦那の3人です。つまり、家でも仕事場でも親と一緒と言う生活です。加えて一人暮らしの経験もなく、産まれてからずっと親元で暮らしています。
義父が特に旦那にとって絶対的存在で、仕事の上司(敬語とか全然使ってないので敬ってる感じはありませんが)でもあるのでとにかく気を引きたい、褒めてもらいたくて仕方ないようです。
家で私と話していても義父たちが帰ってくると私なんかそっちのけで、仕事で一緒だった〇〇さんが〇〇で〜と気を引くために一生懸命話しますが、義父はへぇーみたいな興味ない反応。たまにそうなんだとか笑ったりするとすごく旦那は嬉しそう。旦那曰く、俺は放任主義で育ったと言いますが、義両親達と過ごしてわかってきたのは放任ではなく放置なのだと思います。私の実母は私が何を作ってもすごい!上手!となんでも褒めてくれます。実母が外国人と言うこともあり、いつも、愛してるよ!ママの誇りだよ!と伝えてくれます。そんな実母と比べると義両親がすごく冷たく感じてしまいます。旦那と3年間付き合ってる時からよく家には遊びに行ったり、もう2年同居していますが、義両親が旦那を褒めている、よく言ってるところを見たことがありません。それどころか、みんなで飲みに行ったりすると義父が酔って私の前でも旦那を仕事ができないなどとこてんぱんにけなし、場の空気が悪くなるほどです。義母もそれを庇おうとしません。
同居している義弟は頭が良く、現在薬剤師になるため薬科大生なのですが、将来があるから、勉強があるから、出世払いが期待できるからと甘いように感じます。旦那は頭のいい高校出でもないし、やんちゃしていて警察のお世話にもなったことがあるみたいでそれも旦那にとってはコンプレックスなのかなと思います。
別に自分の両親に媚をうるのは勝手だし、よその教育に口を出すつもりはありません。しかし、問題は完全に旦那は義両親派だと言うこと。義父がAと言えば絶対にA。私がBと言っても私を責めて義父の肩を持ちます。嫌われたくないのでしょう。
生憎私は義両親と分かり合えない部分が多く、あまり好きではありません。大きな喧嘩をするときもこれからあると思います。そのとき私の味方はきっといません。
旦那を義両親から解放させて自立させたいのですが、金銭的にも家を出ることができません。旦那自身も親元を離れる勇気がないのか出るつもりはないようです。
同じ境遇の方いませんか?どのように過ごしていますか?
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

おかあさん

旦那さん、ご両親の愛情をあまり受けてこなかったでしょうね。
お気の毒だとは思いますが、自分の家庭を持ったのにも関わらず、いつまでも親への愛情を求めているのは、幼稚だなと思いました。

(同じ境遇でなくて申し訳ないです)うちは義両親とは別で暮らしていますので、うちの旦那は、小さい頃親から貰えなかった愛情を私に求めているフシがあります。
承認欲求はもう本当に凄まじいです。
それはそれで厄介です💦
うちにも小さい子どもがいますから、大きい子どものお世話まではできません、、というかしたくありません。

産後、本当に大変なときからずっとそれなので、私が完全に冷めてしまいました。
愛情の確認はそっちで勝手にやってくれ!とすら思っています。
今では完全に仮面夫婦です。

私も味方はいないと思っています。
息子が大人になるのを待ちます。
味方になってくれるかな💦

  • えむ

    えむ

    ご返答ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで幼稚なんです。自分の家族があるのにそっちのけ(特に私)で両親に尻尾を振っています。
    旦那は今資格取るために学校に通っているのですが、テストでいい点取ると小学生のように私に見せてきます・・・。可哀想だなーと同情すると同時に親元離れて自分の家族に集中すればいいのにと苛立ちを覚えます。いつまで親にすがってるんだと。

    私も愛情は冷めているのでマキロさんと似た境遇かもしれませんね・・・。
    子供が味方になるまで我慢強く頑張りましょう😭

    • 2月26日