※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が頭を強打しました。病院に行くべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

19時半前頃、1歳3ヵ月になる息子が納戸に行った主人を追いかけて行ったのですが、私の足に引っかかって転んでしまい、半開きになっていたドアと柱の角に左測頭部と額を強打しました。
大泣きして、額はすぐにわかったのでひやしたのですが、左測頭部は先程寝かしつけの授乳をして頭を撫でているときにわかりました。一応冷やしましたが…
額の方は深く跡(赤み)が残っていました。
左測頭部は跡も赤みもなかったです。
今日は車の移動中しか寝てないので早めに寝たのですが、病院に行くべきでしょうか。
様子見でも大丈夫なものか…小さいので心配でたまりません。
経験のある方教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

気になるようでしたら♯8000で相談されてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

繋がらないんです。。

• 2月25日
ばあや

頭ぶつけた時って心配になりますよね💦
息子はよく頭ぶつけて流血したのでよく病院行きました😅

頭ぶつけた時は目の焦点が合わない、嘔吐を繰り返す、機嫌が悪くずっと泣いているなどの症状があれば病院受診されたほうがいいと思います。

ただいつも通りの機嫌の良さで食欲などあれば様子見でいいと思いますが、もう寝ちゃってるということなので一応夜間診療がどこでやっているのかと電車番号調べておきましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    嘔吐は寝てるからか今のところ大丈夫です!
    大泣きしたときに授乳したら落ち着いて、歯磨きでまた泣かせてしまったけど、その後は泣き止み主人に手を振っていました。
    今眠っていても寝返りで壁の方に行って頭ぶつけたみたいで…心配ばかりが増えていきます😓
    夜間診療の場所と電話番号確認しておきます‼️
    しばらく様子見ないといけませんが、少し気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございました🙇

• 2月25日
ツイン

私も1ヶ月程前に息子と娘を抱っこしていたら、息子が動いて落ちてしまい、腰ほどの柵に後頭部を思いっきり打ち付けてしまいました。
本当にパニックで、とりあえず患部と思われるところを冷やして泣き止ませましたが、私がプチパニックで泣いてました。
主人にラインで冷静にしてもらって、色々調べましたが不安で、翌日かかりつけの医大に連絡したら先生と繋いでくれて、話したところによると、
①嘔吐がある
②目線があわない
③いつもと明らかにおかしい
などがあればすぐに受診した方がいいが、逆に上記の症状がなければ受診してもMRIはしないだろうし、診るだけになると思う。
とのことでした!
あと、一応2週間くらいは注意しておいたほうがいいそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に心配しますよね💦今回主人もいたのでなんとか大丈夫でしたが、一人だと完全パニックです😓
    しばらく様子を気にかけて見ようと思います!!
    男の子だからなのか、こんなことする?ってことするし、対策してもそれを上回ってくるし、心配事が耐えません😭

• 2月25日