※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が、ご飯を食べることができず悩んでいます。保育園では食べられているが、家庭ではじっとできず、外食でも同様。叱ると一時的に食べるが、また遊び始める。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳児のご飯の食べ方についてです。

2歳1ヶ月の男の子がいます。
食事中大人しくご飯を食べる事が出来ません。
1歳になる前はちゃんと食べれていましたが
1歳半を過ぎた頃から集中してご飯を食べる事が出来ません。
ご飯の前にお菓子を食べさせたりはしていません。

保育園の先生に相談した所
・テレビは消すこと
・目のつく所に玩具を置かないこと
・一緒にご飯を食べる事
との返答がきました。
全て試してみましたが効果は0😭

2口程食べるとご飯で遊び始め椅子から降りようとしたり
反対側を向いたりしてしまいます。
躾の問題なのでしょうか。
もちろん遊び始めたりすれば叱ります。
叱るとまた食べ始めますがまた遊ぶの繰り返し。
ご飯の時間が本当に憂鬱で仕方がないです。

保育園ではちゃんと食べれているみたいなのですが
家となるとじっとしていられません。
外食に行っても同じです。

一体どうすればいいのでしょうか。
毎日毎日悩んでます。
いつになったら大人しくご飯を食べれるのか、、、
すぐに叱ってしまう自分も嫌になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も全然座って食べなくなりました。遊びながら食べさせてます😓さらに私が食べさせないと食べなくなりました。
今の時期はイヤイヤ期もありますし、怒って泣かれたら泣きやまないし、めんどくさいのでもう怒るのはやめました😅💦保育園できちんと食べれてるなら賢いと思います😃うちは幼稚園まではこんな感じなんだろうなぁと思って諦めてます🤦‍♀️笑

  • かれん

    かれん

    私も途中から食べさせてます😂食べさせちゃうのもいけないのかなと思いつつ全く食べないよりはマシかと思って食べさせちゃいます😂
    どうやら保育園では食べてるみたいでした😣ご飯の度に怒る自分も嫌でもうここまで来たら諦めた方が早いのかなと思ってます🤷‍♀️(笑)

    • 2月25日
ゆきんこ

いろんなことに興味があって、でも集中力が持たず散漫してしまうお年頃ですよね💔

躾の問題ではないと思いますよ。
私の場合ですが、
あまりお腹が空いてないとか体調が悪い、とかでなければ

・一緒にいただきます する
・遊び始めたら、ごちそうさまかなぁ?と呼びかけ、少し様子見て、本格的に遊び始めたらさげます。強制終了。
ここで本人がまだ食べる!となれば、座ろうね、あむあむごくんだね、と介助。
もういらない!となれば、それでおしまいにします。

保育園できちんと食べていれば、十分。食べれなかった分、後になってお腹が空いてぐずれば、機嫌が悪くなりグズるので、夜ご飯食べないからお腹すくんだよ、と教える。時間により補助食を与えるか、翌朝しっかり食べさせる。

2歳さんでも、お母さんの行動はよく見ているし、きちんとお話聞けます。理解度は個人差ありますが、ここは経験を積むしかないので、こうしたらごはんが食べれなくなる、を少し経験させることも1つの手かと思います。

  • かれん

    かれん

    返信遅くなりすみません😭
    ものすごくためになりました🙇‍♀️
    時間をかけて少しずつ経験させていきたいと思います。
    本人がどのくらい理解してくれるかはまだまだわかりませんが根気強くやっていけたらなーって思います☺️

    • 2月28日
しま

うちの子も、今年に入ってから半分食べるかどうかでイスからおりてうろうろし始めます。
ご馳走さまするよ!と言うとイヤイヤと首を振って戻ってきますが一口食べてまたうろうろ。
私の膝の上に座って食べさせることが増えてます😞

保育士さんからは「半分食べたら十分など、区切りをつけたらいい」とアドバイスを頂きました。
夜はうろうろしながらも30分を目安に食べさせますが、朝は時間もないので半分食べなくても終わらせることもあります💦

保育園だと他のお友達もいるからちゃんとできるんでしょうね。
苦手なサラダも食べてるみたいだし😒

  • かれん

    かれん

    ご馳走様はしたくないのにじっとしてられないんですよね😣
    なるほど!区切りをつけるのもいいですね🤔ちょっと試してみます!

    たぶんそうだと思います😂皆一緒だからなんだと思います😂保育園では食べるのにお家では食べないって事結構ありますよね😂(笑)

    • 2月25日