※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初めての移植で、移植日を変更できるか悩んでいます。着床の窓は短いですか?不安です。

体外受精で初めて移植の日にちが今日決まりました。
はじめに先生から3月2日に移植予定で大丈夫?と言われ仕事が休みにくい日だったので、んーーっと少し悩んでたらじゃあ次の日は?と言われ3日の方が休みやすかったので3日の移植に決定しました。

しかし帰ってから2日が1番着床しやすいから2日の提案だったのかなと思い無理してでも2日にすれば良かったのかなとモヤモヤしてします。

ご自身の都合で移植日をずらしたり方はみえますか?
その後はどうだったでしょうか?

移植して着床出来る時間って着床の窓って言われてる凄く短い時間なんでしょうか?
初めての移植でかなり不安になってしまっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

1日くらいならそんなに差はないかと思いますが、、、 高いお金払ってるので、私は、移植はこの日!て言われたら何が何でも休んでました😅
何回も移植して着床しないのは着床障害があるかも、、と言われたこともあるので、3回目の移植で妊娠出来なかったら着床の窓の時期を調べようとしていましたが、妊娠することができました!

• ママリ

ママリ

1日でしたらそんなに差はないですかね😅
    フルタイムの仕事で仕事が休みにくいのは先生も理解してくれてるのであっさり違う日を提案してくれたんだと思うんですが不安になってしまって…
    mamaさんは3回めの移植で妊娠できたんですね!
    私も3回までは頑張りたいと思っています。

• 2月25日
のん

新鮮胚じゃなくて凍結胚移植ですよね?
凍結胚移植のホルモン周期なら薬の日数でスケジュールずらせますよ☺️✋
着床の窓もずれません。

• ママリ

ママリ

はい、凍結胚移植です。
    薬で日にちを合わせても大丈夫ですかね😌
    着床の窓は基本いつ、と決まっている物なんですかね🤔

• 2月25日
  • のん

のん

ホルモン周期は排卵はさせずに薬で低温期~排卵期~高温期のバランスを作ります。
    生理からしばらくエストラーナテープなどで内膜を厚くさせて、途中からルトラールや膣剤など黄体補充薬を開始します。
    黄体補充薬開始(0日)=排卵と仮定し、2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞移植です。着床の窓などを考慮した移植日になります。
    移植日をずらしたい場合は、予定に合わせて黄体補充薬開始日をずらしますよ☺️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊とてもわかりやすかったです!
    しかし今スケジュール見たら移植が黄体ホルモン補充から6日目になっていました…💦
    このままで大丈夫なのか更に不安です…

• 2月25日
  • のん

のん

黄体補充開始日は0として数えてますか★あとは開始日が朝からではなく、昼以降開始の場合は6日目になることがありますよ☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

開始日を1で数えてました💦
    0で数えると5日目でした!
    色々ありがとうございます😊
    膣錠は1日1回の物で朝からスタートですが時間は割と大体でいいよーって感じでした😅

• 2月26日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    黄体ホルモン剤は病院によって違います。8時間おきの時間指定する病院もあれば朝昼晩、1日3回で処方もあります✋
    8時間で効能がなくなるわけではないので、神経質にならなくて大丈夫ですよ☆
    ホルモン周期は薬を止めて効能が切れてしまうと妊娠継続不可になるので、指示通りに忘れないようにすることが一番大切です。
    妊娠後もしばらく続くので
    、自分でだいたいの時間を決めてアラーム⏰、習慣みたいにしておくほうがいいですよ😃

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

仕事の都合で2日ほどずらしてもらいましたが、着床しました!
仕事の不安を抱えてバタバタ移植を迎えるより、気持ちもゆったりして迎えたほうがいいと思います。
難しければ、先生も提案しないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ずらされても着床されたんですね✨あまり移植の日にちを気にしないで方が良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 2月26日