※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiko
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳4ヶ月の男の子がまだ拒否反応を示しています。トイトレパンツを試しても拒否し、ご褒美も効果がないようです。気持ち悪さを理解させる方法を模索中。どうアプローチすれば良いでしょうか?

トイレトレーニングはまだ早いでしょうか?
2歳4ヶ月の男の子です。もらいもののおまると補助便座があってそろそろ始めようかと考えています。先日2回ほどおまるでおしっこができました。ベタ褒めしたんですが、次に2時間あいていたのと、おむつが濡れてないのを確認したので私がトイレに行くついで風に一緒に行こうと誘ったら「いや!」と拒否られてしまいました。遊びを中断したりということはしていないです。
部屋を汚して良い覚悟で、今朝トイトレパンツにしてみました。2時間あいたので良いタイミングでトイレに誘ったらまた拒否。その直後おしっこしてしまいました。「気持ち悪いから次は教えてね」と言いましたが解ってるのかわからないのかのリアクション。
あとはご褒美シールもやってみましたが、シール貼りたいだけになってしまいダメでした。。
トイトレパンツで気持ち悪いのをわからせる方法にすべきでしょうか?
これからどの様にしたら良いかアドバイスください!

コメント

まし

うちのこアンパンマン大好きなので、アンパンマンのぬいぐるみにトイレ行こ〜♡
おしっこしーしー、がんばれー♡
とか言わせたらホイホイついてきます(o'ω'o)笑

• yaiko

yaiko

コメントありがとうございます。
    うちも大好きなくまのぬいぐるみを使って誘ってるんですけど「いや!」となってしまって。。少し控えめに誘いたいと思います。

• 5月23日

我が家も1歳11ヶ月からなんとなくのトイトレスタートしました♡
まだおまるやおトイレで、おしっこやウンチをした事はありませんが、ちっち!と言って座らせろと言ってきます。

友人が保育士をしていて相談をすると…

子供がトイレに座るのを嫌がるようでしたら無理に座らせないほうがいいそうです。
そして、座りたい、してみたいと言った時におしっこなどが出なくても、座った事を褒めたほうがいいようです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

焦らず、子供のペースに合わせてゆっくり進めていくのが1番スムーズに行くそうです✨

が!そんな事言われても難しいですよね😭

トレパン何枚か用意して
もう、納戸失敗しても諦めずに
履かせ続けてます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
遊びに集中してると
気持ち悪い事にも気づかない時が
あるみたいですが…💦

トレパンは6層ではなく
3層ほどの、出たら漏れて足まで濡れるようなものがいいよーとオススメされました!

• yaiko

yaiko

コメントありがとうございます♡
    うちも少し前までは補助便座に座らせろ!と言って座らせても出なくて。横におまるを置いてるんですが、何かの時に座ろうとしたから下を脱がせたらたまたま出来て!
    座ったことを褒めるくらいあまり誘わないで様子を見たいと思います。
    あとはトレパンも並行して試したいと思います。ありがとうございました!お互い頑張りましょう♡

• 5月23日
うーか*°

イヤと言う間は無理しないほうが
私はいいかな?と思いますよ💗

ただトレパンは続けても良いかもですね*°
あとは暑くなってきたのでノーパン
トレーニングですね!
これはお母さんの根気によりますが、、、
オムツパンツを履いてないと
出すのに躊躇するタイプの子であれば
上手くいきますよ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

あとは上手くできた時に褒める💗
とにかく無理して誘わない!
ですね*°

トイレ行こうと誘いすぎるとイヤと言うイメージがついちゃうので、、、
自分から進んで行きたがるもしくはイヤだと言わないタイミングのみ、今は座らしてみるのが良いと思います💗

• yaiko

yaiko

そうですね、いやがってるときに誘うのは逆効果ですよね。。
    ノーパンも試したんですが、ズボンを履きたいと言ってきたり、ふるちんで構わずその辺にしちゃったのが数回。。男の子だから足に滴って気持ち悪いとかでもないので「ありゃー(出ちゃったよーみたいな表情)」って言ってきて、一緒に拭こうと言っても拒否でした。笑
    自分からトイレに行きたがるまで少し様子みたいと思います。ありがとうございまました♡

• 5月23日
とーます☆さにー

2時間も間隔があくようなら、トイトレは可能だと思います(^^♪
ただ、今は自我も出てきているので、嫌がったりするのではないでしょうか?
ウチの子もボチボチトイトレしよーかなと思って、いまはまだ、おしっこをトイレでするものってことも分かってないので、トイレでできるように根気よく誘ってます(^^♪
嫌がったら、やめて、また別のとき〜って感じです(^^♪

• yaiko

yaiko

2日続けておまるで出来たので、やれば出来るのかも⁈と思ってしまってました。。
    少し様子みたいと思います。ありがとうございました♡

• 5月23日
こむぎっこ

今の季節、時間が空くのですごくトイトレしやすい季節だと思います!
我が家は長男がトイトレ真っ最中ですが、去年の同じ時期ではまだおしっこが出そうとかでる感覚が分からなくて、それにイヤイヤ期と次男妊娠後の赤ちゃん返りが重なって全然ダメでした!笑
たまーに当たったり、ぐらい!
嫌、と言われたらその気持ちを尊重していました。

4月から年少になったし、保育所ではトイレの時間に行くとできているので、思い切って布パンツで登所しましょうと言ってくださって、本腰入れて始めました!
休みの日はトイトレ用紙パンツをはきたがったりしますが、そういう時は本人の意思を尊重しています。でも基本布パンツを履かせて、濡らしてもいいスタンスでいます。1日に4〜5回漏らされると最後の方はイラっとしちゃうこともありましたが(╥Д╥ )
だいぶ自分からトイレに行くようになりました!
ポイントは、おしっこ出そうな時の仕草やサインを見つける、ことでした!
2週間ぐらい前、外出先で股間に手をやってもじもじしているのを発見したタイミングでトイレに連れて行き(この時は抱きかかえてでも連れて行く(笑))、間に合ったねー!と褒めました!子どもは最初はどのタイミングでおしっこ行けば間に合うのか分からないんだ!と当たり前のことにその時気がつきました。(◍ ´꒳` ◍)b
うちはその1回をきっかけに、多分感覚的にこのぐらいでトイレ行けば間に合うのか!と子どもが気付けて、一気に進歩しました!

長くなっちゃいましたが、とにかくおしっこがでる感覚が本人に分からなければシールは効果はないのかなと思います!まずは布パンツで濡らしてもらって、濡れたら出たよって教えてもらうのがいいですかね(❁´◡`❁)あとは嫌がる時は無理強いせず、徐々にトイレに行く習慣をつける!起床後、ご飯前、お昼寝前後、風呂前後、とか(笑)
自分がトイレ行くタイミングでトイレに連れて行って、用足したあと流してもらったりしてました!
あとはパットも便利です!基本布パンツにして、外出時や寝るときはパットはってました。

ゆっくりゆっくりでいいと思います!
急に頑張りすぎると、余計嫌がっちゃいます(◍ ´꒳` ◍)
必ず分かる時は来ます!
うちの長男も…1つ下のクラスでも出来る子いるのに、とか焦っちゃう気持ちは正直ありますが(笑)
長男は今感覚はつかめていて、漏らすときは確信犯、と分かってるのでだいぶ気持ちが楽になりました!

• yaiko

yaiko

そうですね、本人のタイミングや尊重に寄り添わないとスムーズにうまく行かないですよね。。周りと比べても仕方ないですね。
    トイレにたまたまついて来たら、おまるでするか聞いて嫌だと言ったらおしまいにしたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 5月23日
mammy000

うちもそろそろトイトレ始めようと動き始めたところです。

保育園でたまたまできたみたいで、とりあえず朝一一回おまるに座らせるってとこからはじめました♪

まだ成功してないです。私はあまり焦ってないのでとりあえずはオムツで進める予定です。

• yaiko

yaiko

焦ってはないんですが、おまるで2回成功してるのでもしや出来るのかも⁈と思ってしまいました。。
    最近息子が5時台に起きるので、私が起こされる感じで朝一のトイレに間に合わず。笑
    ゆっくり進めて行きたいと思います。ありがとうございました♡

• 5月23日
ママリ

うちの子も最初トイトレを始めたのがyaikoさんのお子さんと同じくらいの時でした!
貰ったおまるを出して教えたり、一緒におトイレ誘っても全然ダメで…💦
その後、子供と私が交互に酷い風邪になりトイトレどころじゃなくなったし、私もイライラしてしまい一時中断することにしました(;_;)

そして4月暖かくになり、そろそろ再開しようとトレパンにしたら、おトイレー!って自ら言い出し初おしっこが出来ました☆
その後一度パンツに漏らしましたが、その後ずっとパンツにしてますが全く漏らさずトイレでするようになり、うんちもすぐ出来るようになりました(^^)
ご褒美などは何もしなかったです!

周りのお友達はうちより早くからトイレ行けてましたが、イライラしたりすることなくお互いにストレスにならず成功したことがとても良かったなと思いました(*^^*)
周りに比べて遅れはしたけど、こんなにすんなり取れたことに本当にビックリです!
うちの場合、焦らなかったことと子供の成長を待ったのが良かったのかなと思います!

トイトレうまくいかないとイライラしてしまうと思いますが、あまり思い詰めずに頑張ってくださいね!

• yaiko

yaiko

ちなみに、暖かくなった4月には2歳何ヶ月の時ですか?
    2回ほどおまるで上手に出来たので、意外と出来るのかも⁈と思ってしまい、少し焦ってしまったのかもしれません。。
    タイミングがまだだと思うので、少し時間あけてまた誘ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

4月は先月ってことでいいんですかね??
    そしたら3歳4ヶ月です!
    みんな結構2歳で取れてますよね💦
    うちは取れたてホヤホヤなので、夜寝るときはまだオムツですよ(^^;;

私もタイミング見るの苦手で、トイトレ始めたばかりの時は家に居るときはトレパンだけにしたり、下は何も履かせずにいたりしました!
    それでも、おまるでもトイレでもしてくれなかったですが…(´д`|||)

おまるで出来てるのは凄いですよ!
    うちは初めてトイレでしてくれた時、今までに無いくらいめちゃくちゃ褒めました(笑)
    あとはタイミングだったり、お子さんの気分でしてくれるといいですね(*^^*)

焦りは禁物だと思うので、焦ったりイライラしないようにしてくださいねo(^o^)o

• 5月23日
  • yaiko

yaiko

再度コメントありがとうございます!
    先月の話なんですね!やはり時が来るのを待つしかないんですね。。今日はトイレについて一切話題を出さなかったら、気持ち良くおむつでうんちしてました。笑
    踏ん張ってる時に目が会ったら「ママバイバイ!」って言われました。。少しお休みしてまた誘ってみたいと思います!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

うちは最初漏らされ怒ったらトイレ嫌がるようになってしまって…(^^;;
    だから待つのみ、って感じでしたが私もその間はトイトレのことは気にせず過ごしてました!
    なのでどっちにしろ待ってみて良かったです(^^)

あとお友達の話ですが、オムツにした時は必ず教えてくれるみたいですがトイレで全くしてくれず、検診の時に保健師さん?に相談したらしいんです。
    そしたら膀胱がまだ成長してないのかもね、と言われたらしくて…
    膀胱の成長も個人差があるみたいで、脳に指令がいかないみたいなんです💦
    それが早い子はトイレ早いみたいですが、遅い子はやっぱトイレ行けないみたいです(>_<)

脳などは調べようがないので、やっぱり子供が嫌がらずトイレ行ってくれるときには連れていく…ってのを続けるしかないのかなと思いました💦
    これからどんどん気温も高くなったりしてトイトレには最適な時期になってきますし、何も履かせない…などアリかもですね☆
    それで成功したお友達も居ますよ(^o^)

• 5月24日