※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
お金・保険

旦夫29歳営業、年収360万。私28歳事務、年収280万。将来不安。旦夫の借金300万、私が肩代わり。貯金少ない。最近は普通に生活。低所得や将来不安について相談。

旦那 29歳 営業  年収360万
私  28歳 一般事務 年収280万
子供 2歳 0歳です。

旦那も私も手に職場なく、
特に資格も持っていません。


私も旦那も歳の割に収入が少なく、
旦那は何十年働いてもmax 500万くらい
私は360万くらいで将来が不安です。

結婚前に旦那の借金300万
私が肩代わりし、独身時の貯金額500万
旦那は0です。

旦那が働かなかったり、勝手にカードを使ったり
家や子供のお金を盗んだり、転職が5回くらい、
他にも色々あって(旦那関係)
結婚してからの貯金は60万ほどと、
学資・ドル建て・個人年金で、1ヶ月6万ほど
しているのみです。

今は旦那も更生し、ここ1年半くらいは
普通に生活できています。


みなさんは、低所得世帯で不安になったり、
手に職がなく不安になったりはありませんか?

みなさんの、収支・貯蓄額教えて下さい。
また、私はシンママ予備軍です。
シンママの方は世帯収入はいくらですか?

コメント

deleted user

うちも同じぐらいですがそこまで悲観してないですね💦地域的にも600万円程度が子育て世帯の平均年収だということもありますが。ちなみに私も特別お金に繋がる資格ないですし、夫は県内で活かせる資格もほとんどないです。元々夫が転職前と転職してすぐはもっと年収が低かったのでそれから比べるとかなり贅沢した生活をしていることと、私の勤めている会社でも年収350万円で妻は専業主婦って方もいるので😅
今後のご主人の年収がMAX500万円でも全然生活は出来ますよね😊年収350万円あれば贅沢を取り除いていけば(賃貸から市営、携帯なしなど…)生活は出来ると思いますし…。年収600万円あっても貯金ゼロとか、ご主人の手取り20万円で小遣い5万円とか周りにごろごろいますし65歳過ぎても働いてる方もいます💦月6万円も貯金出来ているなら良いと思いますよ✨
確かに年収が大幅に増えない感じだと不安になるかもしれないですが、逆にその職場が嫌になって転職しても大きく年収が下がることはないってことではないですかね🤔生活水準をがくんと下げることになるわけではないのかなぁと…。上を見ればきりないですし、自分にみあった生活の中で貯金して老後に備えるだけです😊

  • aknt

    aknt

    私の周りが、結構世帯収入があったり、旦那さんも結婚前からたくさん貯金していたりで、家を買ったり贅沢しているのを見て余計悲観的になっちゃいました💦

    将来3人ほしいですが、
    経済的な理由で2人と考えているので、何とかやりくりし、子供に不自由をさせない かつ3人子供に恵まれたらいいなぁと思います。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。
    でもママリ見ていても世帯年収があるから年間貯金額が多い人ばかりではないようですし、貯金が全ての幸せではないと思います😊
    2人だとそこそこ余裕ありますよね💡うちもいずれは3人いても良いかなぁ…と思っていて、昨年3人目生まれました。遣り繰り頑張りましょう😊

    • 2月25日
aina 🦋

うちは旦那の年収350万弱で私は専業主婦です。同じく手に職はありません。

ですがそこまで不安ではありませんね🙌
私も将来働きますし、世帯年収で500万くらいになれば娘ひとりくらいなんとかなるかなぁって。

  • aknt

    aknt

    家が欲しいのと、3人子供がほしいけど、経済的に諦めている(親のエゴで子供に不自由させたくない)ことで、悲観的になってしまいました。

    コメントありがとうございます!

    • 2月25日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    確かに子供3人ってなると難しいかもですね💦

    私も何年かしたら家を買いますよ✧︎*。

    • 2月25日
nico

世帯年収が600万台、全然低所得層じゃないので悲観しすぎかな?と思いました。
税金で見ても600〜800万のレイヤーが1番バランスがいいです。それ以上収入が増えても結局所得税の税率があがるので体感の収入はあまり変わらないかと。
1000万くらいが控除とかも減って1番キツイみたいですよ。2000万くらいになると国に持ってかれる分を差し引いてもそれなりの贅沢できるかな?って感じかと。
20代のうちから個人年金含めてしっかり貯蓄もされているようだし大丈夫ですよ。
ちなみにうちの収支は世帯で700万、貯蓄500万くらいです。
シンママの世帯年収はおおよそですが220〜360万くらいだと思います。

  • aknt

    aknt

    コメントありがとうございます!
    3人目の子供を諦めているので、少し悲観的になっていました😭

    そう言ってもらい安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日
ママリ

世帯年収で見れば、低所得でもないですが、それぞれで見ると不安になりますよね😖せめて500と100とか450と150とかのがいいなぁって私は思っちゃうタイプです😭
うちは私500、旦那200ちょいなんですが、私は育休になったら収入減るし、逆だったらいいのに…って何度も思いました😖
うちの旦那は私の父のところで働いているので、父くらい稼げるようになったら1000とかいけるのに、旦那が不器用なので難しそうです😭
貯金は私300、旦那おそらくほぼゼロです😭

  • aknt

    aknt

    そうなんです💦💦

    旦那一人で500近くあれば、まだあんしんですが、6:4くらいなので、結構不安で⤵️

    頑張ったら1000万😳😳
    ぜひ頑張ってほしいですね😭

    • 2月26日