※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

29歳夫婦で子供2人、貯金500万円。30代になるともっと貯金すべきか悩んでいる。専業主婦で来年働く予定。増やす方法について相談したい。

お金の話になるので
無理な方は無視してもらってOKです。

我が家は29歳夫婦で
子供は2人です。3人目は考えてないです。

ママリとかをみていると
貯金がたくさんあるかたが多いなと
しみじみおもうのですが
ふと我が家の貯金って少ない?と
感じてしまうときがあります。
自分的には貯まってる方だと
思ったのですが
最近30代になるのならもっと
貯めてないとやばくないかな?と
思いだしました💦

我が家は全部かきあつめて
650万ぐらいです。
保険と学資、個人年金は別です。
そのうち子供の貯金が150万ぐらいなので
家族貯金は500万ちょっとです😅

前に30歳は1000万とか貯めてないと、みたいな
コメントを見て、いや無理だろー
うち一馬力だしーとか思ってましたが
この年齢でやはり少しすくないんですかね?💦💦

ちなみにわたしは専業主婦です。
来年度から働いたらもう少し余裕が
出てきて貯金も増えるかなとひそかに
思ってます。。

批判はやめてください😭

コメント

ちあち

29歳で子供2人で専業主婦なら、それくらいではないですか?

結婚後の子供がいなくて、共働きのときが一番貯まると思いますし。
きっと貯金が多い人は、結婚や出産が遅かったり、旦那さんが高給取りだったりの人かな?と思いますよ。

  • なな

    なな

    そうですかね😊
    周りには聞けないので
    こういうところで聞いてしまいました💦💦

    我が家もこどもが産まれるまでは共働きで稼いでたのですが一馬力になると
    ガクンと落ちてしまいました😅

    • 2月25日
deleted user

独身実家暮らしなら30歳で1000万はいってたと思いますが今ななこさんとそんなに年齢変わりませんが貯金同じくらいです😂ママリはお金持ちか困ってる人かどちらかだなという印象です😂

  • なな

    なな

    わたしも30まで実家にいたら
    1000万はいってたかなーって
    思います👍

    どっちかですよね😅

    • 2月25日
ショコラ

むしろ、29歳で2児のパパ、ママに感動します!

貯金はもちろんある方が良いけど、まだまだ若いし、良いと思いますよ!

私は、33歳で結婚しましたが、25歳くらいまでは給料はあるだけ使ってました💦💦💦
ボーナスもすぐなくなってしまってました💦💦💦

だから、主さんや旦那さんは偉いと思いますー!

  • なな

    なな

    そんな、、💦
    ありがとうございます😊😊

    これからもがんばります👍

    • 2月25日
deleted user

ウチは共働きなのですが1000万くらい貯まったのは30過ぎてからでした😅専業主婦なら仕方ないと思いますよ!

それにどのタイミングでマイホームや車を買うかにより貯金額はかなり変動しますよね!ウチは昨年注文住宅を建て、その年にファミリーカーを一括で購入し貯金500万切ってしまいましたよ😅

  • なな

    なな

    うちも去年の春にマイホーム建てました😓
    中古ですが車も買ったので
    そこで500万切ってしまったのですがなんとかこども貯金除けて500万まで戻ったところです😅

    がんばります👏👏

    • 2月25日
♡♡♡

32歳で専業主婦してますが、貯金1000万も無いですよ・・・🤣
29歳の頃なんて、それこそ0です😅🙌
皆さん貯金額多いな〜って思う反面、借金で悩んでる人も沢山いるので、少しずつでも貯金出来たら良いかなって楽観的に考えています!
子どもが手を離れたら、働きに出れるので、そこでどう働くかかな?って思ってます!

  • なな

    なな

    そうなんですね✨
    たしかにママリは結構両極端ですよね😅

    宝くじあたれーと毎日思ってます(笑)

    • 2月26日
deleted user

夫婦とも若いから全然大丈夫かと❗️

このまま
少しずつ貯金頑張って
身体のことを気を付けたらいいと思います🤗

  • なな

    なな

    ですかね?✨
    がんばります😆😆

    • 2月26日
ジョージ

うちも29歳専業主婦
子ども3人で同じくらいの貯金です!❤️

  • なな

    なな

    ほんとですか!
    なかなか貯まらなくてたまってもすぐ大きい出費がきて
    参ってます💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

20代子育て頑張ってる方は、早く子育て終わらせてリタイヤ生活エンジョイするため、割と貯蓄頑張ってる人多いですよね!ななこさんは、50代前には子育て解放されて、自分時間を楽しめますよー!パート絶対した方がいいです!頑張ってください!

  • なな

    なな

    がんばります‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
ポケ

一般的にどうかはわかりませんが、私自身は29で結婚するときに自分の貯金で1000万ありました。
今は32で家族貯金と独身時代の貯金かき集めて2500万くらいあります。
でもお子さんいるとなにかと出費が多いでしょうし、今しかできないこともさせてあげたいと思うので、貯金の額に一喜一憂しなくてもいいと思います🥰
まだ若いので後々どうにでもなる気がしますよ👌

  • なな

    なな

    ありがとうございます😊
    がんばります😆‼️

    • 2月26日
deleted user

1,000万とか凄すぎますよね‥
私なんて18で結婚して
すぐに専業主婦になったので、
全然ないですよ😂💧
30近くなっても
そんな貯金ある気がしません‥
40前半でみんな成人したら
貯金めちゃくちゃ貯めます❣️笑

  • なな

    なな

    1000万とかどうするの?って感じです💦💦
    すごいですよね😅✨

    こどもが成人したら
    お互いがんばりましょう💕

    • 2月26日
cocoみ

わかります。私も自分では溜まってる方で思ってるが、たまにコメントで、1000万あって共働きでも経済的に子供一人しか無理とかみるとやばいのかなって思っちゃいます。あと、援助あるなしでも大きいですよね。援助自慢を聞くと羨ましいって言葉しか出ないです。