※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayume
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのに時間がかかり、吐き戻しやむせることがある。乳首サイズを変えるのが不安。アドバイスをお願いします。

2月1日で生後2ヶ月になる娘を完ミで育てています。
前までは100~120mlだったのですが、
最近飲み終わっても少しぐずったり
手を吸ったりしていたので、130mlで練習して
最近また足りなさそうにしているので140mlに

増やしてみています。
ですが、飲み終わるまで毎回3.40分位かかります。
なのでオムツ替えてミルクあげて寝かしつけるまで
1時間はかかります。

調べていると10分くらいでベストと書いてあるのですが
このペースでもたまに鼻からも
大量に出るくらいの吐き戻しがあるのと、
口にくわえると必ず1.2回むせるので
乳首のサイズを変えるのは少し不安です……

なにかアドバイスはありませんか??

コメント

ちーか

うちの子も、ミルクを飲むペースとても遅いです。
ミルク寄りの混合で、母乳も少しはあげていますが…

もうすぐ3ヶ月になる今まで、140飲み終えるまでなかなか長くかかります。平均30分、長いと50分くらい…
なんなら残すこともしばしば😂
多分ですが、のんびりと飲むのが好きなんだなと💡
体重が増えていればいいとのことだったので、2ヶ月くらいからは気にしないようにしてました😆

ただ、
飲み終わったあと物足りなさそうにしていて、足したミルクを作っても飲まないこともよくあり、
そういう時はユラユラ立て向きに抱っこして顔合わせると、クーイングでお喋りしながら眠りにつくことが多かったです。

まとまりがないですが、
のんびり飲みたいタイプもいるってことで、
ご参考までに…🙇‍♀️

  • sayume

    sayume

    お返事ありがとうございます!
    お返事に気付かず今読ませて頂きました😰

    同じような方がいて少し安心です😊
    体重はすごく順調って言われてるので大丈夫なんですが、少し間隔空いて欲しいなあっていう願いがあります🥺
    難しいです……😢

    • 2月25日
璃王🔰

私の息子も今日で2ヶ月になりました。
1ヶ月半で120で足りなくなりうちの子はすでに160毎回飲みきります😂👏👏
もちろん吐き戻しは1度もないです(*^^*)

飲み終わるのはだいたい15分程です(*^^*)

ミルク飲むのに時間がかかる様でしたら乳首の先に爪楊枝刺して少し穴を広げてみたらどうでしょうか?友人が乳首帰る前にしたら飲みが良くなったと言っていました!

噎せてしまうようでしたら同じサイズの乳首を新品に変えてみても良いかもしれないですね😎✨

  • sayume

    sayume

    お返事ありがとうございます!
    そろそろ3時間くらい空くのでその時の為に爪楊枝刺してみました!

    ちなみに間隔はどれくらい空きますか??

    • 2月25日
  • 璃王🔰

    璃王🔰

    起きてても2時間はご機嫌ですよ(*^^*)あとはお腹が少しづつ空いてくるのか抱っこしないとぐずったり、でもギャン泣きはしないです(*^^*)
    間隔は3時間から4時間ですね笑
    ですが夜は0時のミルク飲んで寝たら朝の7~8時まで寝てくれますよ😎✨それからミルク飲んで12時まで寝てくれます^^*ちなみに何故かこの時のミルクあとだけはベッドでセルフねんねしてくれます🙋

    • 2月25日
  • 璃王🔰

    璃王🔰

    あと吐き戻しなのですがミルク飲むのに時間がかかるとそれだけ空気も一緒に飲んでしまっていることがあるそうなので飲ませてる途中にゲップをさせてから再度飲ませると吐き戻しが少なくなるようですよ(*^^*)

    • 2月25日
  • sayume

    sayume

    機嫌良くても30分ももたないです泣
    すぐに泣いて暴れます😢
    夜も関係なくまだ3時間後には起きるのですがミルク等で1時間かかってるので、2時間しか連続で寝れません🥺

    娘は娘のペースがあるので急かしたくはないんですが、同じような話をよく聞くので、私もそろそろ4時間くらい寝たいです😭

    • 2月25日
  • sayume

    sayume

    結果、爪楊枝を指しても50mlを30分もかけて飲んで、そのまま寝てしまってまたすぐ起きてまだ飲んでいます……😢

    • 2月25日
  • 璃王🔰

    璃王🔰

    もしかしたら吸う力の関係もかるかもしれないですね(*^^*)
    うちの子はトレーニング代わりにおしゃぶりを咥えさせたりします。吸う力が付けば飲みも良くなるし口周りも刺激されてたくさん喃語でお話してくれるかもと思います(*^^*)

    おしゃぶりが嫌いなようでしたら乳首をおしゃぶり代わりにしたら咥えてくれるかも✧︎

    私自身も産後の傷や睡眠不足で鬱になってしまい病院からも市の助産師からも退院してから1ヶ月ごとに大丈夫ですか?訪問に伺いましょうか?と電話されてしまいます(笑)😂👏👏

    ですがミルクを飲ませて夜寝てくれるようになってからはだいぶ改善されました!
    寝たいのに寝れない、休みたいのに休めないって精神的にとても来ますよね‪( ;ᯅ; )‬

    • 2月25日
  • sayume

    sayume

    おしゃぶりはよく吸わせています!
    なにがダメなのか……
    あとはめっちゃ泣くのに飲ませたらすぐウトウトして吸うのをやめてしまうんです…
    何回か抜くふりをしたら数回吸ってくれるんですがそれをずっと繰り返しです泣

    私も退院後に寝れないし、乳首周りが膿んでめちゃくちゃ痛いし旦那のいびきが凄すぎてそのストレスでめまいが起こってしまい2日入院して、それでも精神的な面ですごく心配されて保健師さん家に来たりしてました😢

    でも私もその入院時に何も食べれなくて母乳が止まってしまい完ミしてから少し寝てくれるようになり改善されました🥺

    あと少しだけ寝てくれたら……!!
    明後日引っ越すのですが、最近お昼にぐずりまくりで旦那も仕事あるしで荷造が進まないし困ってます😢

    • 2月25日