※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが遅くなり困っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の子どもを育てています。
夜の寝る時間についてですが、主人は1週間ごとに夜勤があるため日勤の日は夜帰ってきて8時頃に一緒にお風呂に入れてもらい、夜勤の際は私がまだ一緒に入れるのは大変なので同じ時間頃に沐浴をしてその後ミルクかおっぱいをのませてだいたい9時頃には寝かしつけを始めるのですが、目がパッチリ冴えていたり、一度寝てもすぐに目が覚めたり、布団に置くと泣いたり等ぐっすり眠るのは、結局11時から12時頃になります。
一度熟睡してくれると3、4時間、最近長い時で5時間くらい寝てくれるようにはなりました。
夜は寝てくれるので助かるのですが、習慣的に早めに寝かせたいと思うのですが、なかなか寝てくれず、、、
同じような方いらっしゃいますか??
こうしたら早く寝るようになったとかあれば教えて頂きたいです!!

コメント

にこ

お風呂から上がったら電気を暗めにするとかテレビの音を小さくするとかしてたら、11時くらいに寝てたのが最近は9時くらいに寝るようになりました😊
寝かしつけよう!って思うと時間がかかって大変ですが、眠そうだなぁと思って寝かせてあげる感じにすると気が楽になりました😄

• ママリ

ママリ

なるほど!!確かに寝かしつけようとしたらこちらの方が疲れてしまってストレスになってしまいますね😭
    眠りやすい環境を作って眠そうになるまで待ってみるようにしてみます😊
    ありがとうございます💕

• 2月25日
さくこ

うちは、
17時45分 お風呂(平日ワンオペ、週末パパと)
18時過ぎ 授乳とミルク
18時半 寝かしつけ
19時 就寝
という流れです。
時間がずれる時もありますが、流れをいつもルーティンにすると赤ちゃんは寝るんだなって分かるそうですよ。

• ママリ

ママリ

19時に就寝できてるんですね!!主人には週末入れてもらうようにして、平日もう少しお風呂の時間を早くしてみてもいいかもしれないですね☺️同じルーティンを作れるように試してみます(^^)ありがとうございます💕

• 2月25日
🐭

うちももうすぐ2ヶ月で旦那が1週事の交替勤務してます。
朝勤の時は旦那と一緒にお風呂いれてもらい9時くらいに寝かしつけに入ります。夜勤の時は私と一緒にお風呂に入ってもらいます。お風呂も寝る時間も朝もだいたい同じ時間にするといいと見たので心がけてます。
うちの子はあぐらの上で抱っこしてると眠くなってくれます笑

• ママリ

ママリ

同じような感じですね(^^)お膝の上での抱っこで寝てくれると助かりますね⭐︎同じ時間のリズムを、つけれるように試してみます!!ありがとうございます💕

• 2月25日
みー

うちの子は
18~19時お風呂
19~20時ミルク
21時~22時母乳飲んで就寝
って感じです!
そこから朝の7~8時まで寝てます笑
お風呂から1時間半以上あけたほうが眠れると聞きました!
あとは毎日ほぼ同じペースで生活してると、子供自体がそのペースになるので、その時間になると泣いて教えてくれるようになりました😊💛

• ママリ

ママリ

お風呂から1時間半以上あけた方がいいんですね!!!朝までぐっすり眠ってくれるなんてすごいです😆
    お風呂の時間をもう少し早くしてリズム作れるように頑張ってみます‼️ありがとうございます💕

• 2月26日