※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
お金・保険

家の購入について悩んでいます。子どもが増える予定で、賃貸では6人家族の住まいが見つからず、購入を考え始めました。一番お得な住み方は何でしょうか?勉強する方法も教えてください。

家の購入についてです。

今までマイホームが欲しいと思っていませんでしたが、将来的に子どもが3、4人欲しいと考えており、家族6人が住めるような賃貸ってなかなかないですよね。。。

住宅情報のチラシとか見てても、中古の住宅やマンション新築の住宅、マンション結構同じような値段な印象です。賃貸でもずっと住むと高くなるので、購入しても良いのかなって最近考え始めました🤔

一番お得な住み方ってどれなんでしょうね??笑

家のことについて勉強したい時、何から始めたらいいでしょうか??

ふわふわした質問ですみません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる土地にもよると思いますが、マイホーム(一軒家)を購入が一番いいと思います^_^

自分のものになりますし、何しても大丈夫ですし、借りているものにお金を払い続けるのは無駄かなぁと思います。

でも考え方次第ですね😂🤎

• ななり

ななり

そうですよね😄
    子どもがいると、何されるか分からないのでマイホームの方が安心っていう部分もありますね☺️

一軒家だと土地の税金とか高そうなイメージですが、あくまでもイメージなので勉強してみます😧
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

3人、4人欲しいと考えておられるということは、まだお若いんですかね?
だとしたら、2人目くらいまでは安い賃貸に住み、貯金頑張って、30歳くらいで頭金入れつつマイホーム購入が1番効率いいかなって思いました!
30歳で購入、35年ローンでも65歳には返済終わるので☺️

• ななり

ななり

3、4人欲しいのですが、もう20代後半です笑
    今は社宅に住んでいて格安の家賃なのですが、あと4年の期限付き社宅なので、期限ギリギリまではお金貯めておきます!!

35年ローン、、、長いですね😨65歳までには完済できるような家選び頑張ります😢

ありがとうございます😊

• 2月25日
mama

6人家族用の賃貸ってなかなかないので、一戸建て購入が1番いいと思います!

• ななり

ななり

そうですよね😰
    やっぱり一戸建てですかね😄
    その方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ぽせ

6人が伸び伸び暮らせるお家となると注文になるんじゃないですかね💦
チラシで値段が同じくらいに見えても築年数や部屋数、設備、広さなどはバラバラじゃないですか?🤔
まずはどの辺に住みたい、何部屋欲しい、広さはこのくらい、と決めて条件に合うところを見て相場を調べてみてはどうでしょう?

• ななり

ななり

注文住宅ですか😳
    考えに入ってなかったです😂

確かに今まで爆然とチラシ見てただけで、同じ条件で照らし合わせてないですね🤔
    条件を考えるところから始めてみます‼️
    とっても参考になりました🥰ありがとうございます😊

• 2月25日

子ども4人で持ち家だと、子どもが巣立った後に部屋が余って掃除も大変だと思います☺️💦
賃貸は部屋数をその時々で変えられるので、子育ての間は部屋数の多いお部屋→子育てが落ち着いてから部屋数の少ないお部屋に引っ越すかマイホーム…というのもありだと思いますよ🤗

• ななり

ななり

なるほど〜
    掃除嫌いな私にとっては、巣立った後の掃除は大変ですね笑
    色んな考え方ができて難しいですね🤣
    色々な方向から考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
まろん

うちも今は子供2人ですが、あと1人欲しいので、2人目生まれてすぐに家建てました!
アパートだとのびのびできないし、子供の遊びにも制限をかけてしまうので戸建ての方がいいかなって思ってます!

• ななり

ななり

子どもの遊びを考えると確かに賃貸じゃ制限かかりますよね😰
    差し支えなければ、子ども3人予定でどんな間取りで家を建てられたのか教えていただきたいです🤔
    4LDK以上じゃないとキツいですかね??

• 2月25日
  • まろん

まろん

やっぱり賃貸だと注意ばかりしてたので…(笑)
    我が家は5LDKで建てました😀
    部屋数とかはななりさん家族の方針次第だと思います!子供部屋はみんなで使うのか、個々に与えるのかとか。

• 2月25日
  • ななり

ななり

うちの息子もかなりヤンチャな気配がするので、これから色々やらかしてくれそうです😨
    5LDKなんですね😳狭くても一人一部屋あげられたら良いなと思っているので参考にさせていただきます😄
    ありがとうございます😊

• 2月26日
のん

我が家、子供が5人で3dkのアパートに住んでいます。
いい加減狭いので、もう少し広い賃貸かマイホームか悩み、マイホームを建築中です。子供が多いとそれなりの環境は必要かなと思うので、これから先 のびのび過ごせるようにマイホームにしました。

• ななり

ななり

お子さん5人!?素敵ですね🌸
    やっぱりそれなりの環境が必要ですよね、、、
    子どもが多いとそれだけ生活費などもかかりますし、プラス マイホームも…
    お金かかるけど必要経費ですかね😂

ありがとうございます😊

• 2月25日