※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピースケ☆☆
子育て・グッズ

4年生の娘が帽子を忘れて学校に行き、義母が持ってきた。責任は私にあるでしょうか?

小学4年生を持つママさんに質問です。時間割、体操服の準備など自分達でされますか?
今日4年生の娘が帽子がないと朝から言ってきました。洗濯になかった気がしたので、学校じゃないの?って言ってたら、かもしれないって言って学校に行かれました。その後義母が、子ども部屋に行ったら机の上にあったみたいです。義母が届けてくれました。これって私の責任ですかね?

コメント

妃★

子供の責任で忘れてしまったものを、義母さんがフォローしたということですね。
3年生を過ぎたら本人が学校の準備をするのが当然なのでママがフォローするのはマストじゃありません。
お義母さんの善意ということでよいかと。
ママに非はありません。

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

うちも自分のことは自分でさせてます(๑'ڡ'๑)୨♡
洗濯物を洗濯機まで持ってこなかったら洗わないよといい持ってこさせる食べた食器は自分で洗わせる、学校の準備は自分でさせて忘れたら自己責任と言っています(´×ω×`)
まぁうちの父親が何でもやってあげちゃうのでいまだに自分でやらないですが‼(•'╻'• ۶)۶

A.O(*´˘`*)♥Y

全然ママの責任じゃナイと思います!

それぞれ家庭によって違うとは思うのですが
うちは時間割や持ち物などは
前の日に全部用意する!
その声かけはしていましたが
忘れたら自分の責任!
無くて困るのは自分やで!
ママはちゃんと用意したか聞いたで!?って言ってます。

こゆん

小学校で働いていました(*^_^*)

小学1年生くらいだと、
お母さんと一緒に時間割を見て、一緒に学校の準備をしましょうね、という宿題が基本的に毎日あり、
親御さんにも、時間割通りに準備する手助けをしてもらいます。

ですが、四年生にもなると、たいていの子どもは自分で用意出来ると思いますよ。

学校でも、たまに『なんで忘れたの?』『お母さんが用意してくれなかったから』という子どもが居ますが、
そういう子にはよく、『親のせいにしてしてはいけません!貴方はもう自分で出来るはずです』って指導が入ってるのをよく見ます。

たまに、体操着や習字セットなどを忘れて届けに来られる親御さんや、祖父母さんがいらっしゃいますが、
わざわざ届けてくれるなんて良い親だなあと思います。

別に親の責任ではないですよ(*^_^*)

たまに、親向けのお便りで締め切りがある書類を締め切りになるまで持ってこないとか、
そういうのはあり、
それは少し子どもが可哀想かなあと思いますが、
それ以外の忘れ物は特に親の責任だーなんて思った事ありません(。・・。)

今日はたまたま帽子を忘れちゃったけど
普段はそんなに忘れ物が多いお子さんでは無いんですよね?

忘れ物が普段から多いなら親のサポートが必要な子かと思いますが、
そうでないのなら、いつも通り見守ってあげてください♪