※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどこ
妊娠・出産

飯島病院での無痛分娩について不安があります。経験者のお話を聞きたいです。

無痛分娩について(高齢初産です)

大阪日本橋駅近くの飯島病院で無痛分娩を予定しています。
予定日も近くなり医師にどのような流れか聞いたところ、子宮口5センチになったら麻酔を入れて全開になったら麻酔はしないで分娩と言われました。

分娩の痛みや会陰切開、後処理などの痛みも味わいたくないので無痛分娩にしたのですが、その頃には麻酔が効いてないのではと不安です。

全くの無痛とは思っていませんでしたが、飯島病院で無痛分娩を経験された方のお話しを聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

るいこ

こんばんは!
去年飯島病院で無痛分娩しました☺️

わたしの場合は、予定日1週間超過も全く子宮口開かず😂💦
バルーン→陣痛促進剤の誘発分娩でした💦
全く開いてないところからのスタートだったので、出産まで22hくらいかかりました😭💔

麻酔ははやくしてほしくて仕方なかったですが、
子宮口5cm開いてからの麻酔でした💦
陣痛中に、隣の手術室に歩いて麻酔の管をいれてもらうので移動がけっこうしんどかったです💦

あまり麻酔が効かなくて、一度追加してもらいましたがあんまり楽になる感じはしなかったです😭
でも最後いきもうとして力が入らなかったので、効果はあったと思うのですが、、

会陰切開はそのときは全く痛くありませんでした👍

ただ、同じ日に飯島病院で出産されたママさんに聞いたら、
麻酔を打ったら談笑する余裕あるくらいだったと言ってたので、きくきかないは人によるかもです☺️

私が麻酔あまりきかなかったのは、促進剤の影響もあったかと思います😭

うどこ

早速のコメントありがとうございます、嬉しいです😣

大変な思いされたんですね😢

追加で質問すみませんが、またお時間のある時にお答えいただけると嬉しいです。

子宮口が全開大になって分娩開始となった時も麻酔を追加してもらえましたか?

麻酔追加後もあまりラクにならなかったとのことですが、いきんでいる時に膣とか外陰部に痛みがあったということでしょうか…?

麻酔が効きにくい体質なのもありとても不安な気持ちでいましたがるいこさんのお陰で少し安心できました。

ありがとうございます☺️

るいこ

参考になれば嬉しいです😃なんでも聞いてください♩

わたしの場合は、子宮口5センチで一回、30分くらいしてもう一回追加してもらいました!

5センチ開いてからは、全開まではやかったのですが、全開になってから産むまで1hくらいかかりました😂

麻酔が効くといきみにくいみたいなので、多分全開の時は追加してもらえないかもしれません😭
でも、しばらく麻酔は効いた状態だと思うので、全開のときに麻酔の効果が切れるとかはないんじゃないかなと思います☺️

うーん、外陰部の痛みというか陣痛の痛みはあったけど、
絶叫したりするほどではなかったので、麻酔様様だったんだと思います😭笑
打ったら痛くなくなると思っていたのでショックでした笑

陣痛強まるにつれ、1の痛みが最大10に向かうとして、、麻酔打って7とか8をキープしてた感じでした👍

なかなか産まれなくて、助産師たちにお腹をグイグイ押されたり、産まれたあと胎盤を出すのもお腹グイグイ押されて痛かったです😭
あとは皆さん言ってるように、麻酔がきれてからの会陰切開の痛みが辛かったです😭

飯島じゃないですが、
友人が計画無痛分娩で、麻酔打ったらかなり楽になったと言ってたので、
きっと普通の人は麻酔ばっちり効くはずです笑👍😍

もうすぐ出産ですかね?😍❤️安産願ってます❣️

うどこ

心強いお言葉ありがとうございます!!😭

同じく麻酔を打てば痛みは半減すると思っていたのでショックですが、るいこさんのお友達のようになることを願ってあまり恐れずにいたいと思いました!

るいこさん本当にありがとうございました☺️

るいこ

LDRで入る前に、ベッドにいたのですが、

絶叫する妊婦さんの声が聞こえてきました😱💔
私そんな絶叫するほどではなかったので、麻酔なかったらどうなるんだろうと思います💦😭

厳しめのベテランおばちゃん助産師さんもいますが笑、みなさん優しいので頑張ってください☺️👍

産後も他の病院だと夜同室多いけど、飯島病院は前日夜以前は21時以降預かってもらえたので助かりました👍

無事に赤ちゃん誕生しますように❤️
またわからないことあれば、コメントいただければ👍😍