※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

旦那の転勤があります。住む場所を一から考えています^ ^都内(虎ノ門)…

旦那の転勤があります。
住む場所を一から考えています^ ^

都内(虎ノ門)に通うのに、住みやすい所はどこですか?
候補としては千葉県です。
ざっくりとした質問ですみません!

コメント

まる

私も虎ノ門ですが、総武線沿線から通っています(^^) JRから銀座線に新橋乗り換え、または日本橋乗り換えです。
虎ノ門の近くは、霞ヶ関や赤坂見附、神谷町など他、の駅も利用できるので、千代田線沿線や京葉線沿線でも通えると思います。
千葉住みの同僚だと、柏や津田沼/船橋、木更津(アクアラインの高速バス)など色々います。

• モモ

モモ

コメントありがとうございます😊

以前は都内に住んでいたのですが、千葉県は全く分からずでいろいろ教えてくれてありがとうございます♡

旦那がつくばエクスプレスが良いんじゃない?と言っているんですが、周りにいたりしますか?

• 2月25日
  • まる

まる

実家がつくば方面ということで、つくばエキスプレス通勤の人も何人かいましたが…みんな途中で通勤の便の良いところに引っ越して一人暮らし始めてます😅 通勤がネックだったのか、ちょうど一人暮らしのタイミングだったのかは定かではありませんが…
    ただ、やっぱり通勤しんどいな、とは言ってました💦

• 2月25日
  • モモ

モモ

つくばエクスプレスはあまり便が良くないのですか?
    通勤しんどいですよね(>人<;)
    通勤するのは旦那だし、旦那も都内での通勤は経験あって、1時間はかかるもんだろって割り切ってるんですけどね…

• 2月28日

東西線沿線も住みやすいです!
原木中山あたりは家賃相場もかなり安いです✌️
でも電車はめちゃくちゃ混むので注意です…🤣

• モモ

モモ

東西線の西葛西らへんは以前姉が住んでいたのでよく行っていました‼︎
    満員電車…考えただけでゾッとします←笑
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月28日
あーちゃん

柏市民です🙋‍♀️
千代田線の始発があるのと、常磐線の快速があるので都内に通勤しやすいです!
私も毎日都内まで通ってます。
駅前になんでも揃っているので生活しやすいです。
都内に住む友達にDAISOもseriaもキャンドゥも駅前で全部揃うのはうらやましいと言われたことがあります…笑笑😊
車があればいろんなSCに行けます。

以前流山市に住んでいたときにつくばエクスプレスを使ってましたが、結構乗り換え面倒くさいです…。
秋葉原乗り換えだと地上に出るまでに7階分くらいエスカレーターorエレベーターに乗らなければならなく、沿線沿いに新しい人がどんどん流れ込んできていてラッシュも激しいです。
通勤だと定期券代が会社から支給されると思いますがお子様が大きくなったときに通学定期代とか地味にかかります…値段もそこまで安くないです…😭
参考になれば幸いです。

• モモ

モモ

柏‼︎良いですね^ ^
    毎日都内まではどのくらいお時間かけて通勤されるのですか?
    あとSCって何ですか?

えー!すごい良い情報教えて頂きありがとうございます!
    旦那に言ってみます!駅の中とかの問題なんてなかなかわからないので目からウロコです(゚∀゚)

• 2月28日
あーちゃん

職場まではドアtoドアで1時間15分くらいです。
保育園ではあまり都内に行っている人がいないのか、お迎えまでに時間がかかる人枠に入れられてます…😅

SC.→ショッピングセンターです!
アリオ、ららぽーと 、モラージュ、おおたかの森SCなど大型商業施設が充実してます!

秋葉原はつくばエクスプレスから総武線に乗り換える時は永遠と上がって上がって…がすごく大変でした。
日比谷線に乗り換えるにも一度地上に出てから歩いて、また地下に潜る…とめんどくさく…。
都心までアクセスはいいのですがそこからがしんどいのでそれでもよければ!

• モモ

モモ

差し支えなければあーちゃんさんは都内のどこらへんに通勤されていますか?
    ほんと駅構内の事って考えるのに抜けてたりするので、すぐ旦那に言いました!笑

ショッピングセンター大事ですよね^ ^子連れだとほんとよく行きますし!

• 2月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

茅場町です!北千住乗り換えで日比谷線です。
    朝の日比谷線も遅延するのが当たり前(5〜10分ほど)で
    時間によってはギューギューなので始発待ったりしてます。

• 3月1日
  • モモ

モモ

都会の方だと1時間弱は通勤の範囲ですよね…
    今車通勤なので大変になるな←旦那さん

住む場所、柏を候補に入れます^ ^
    ちなみ保育園は入りやすいですか?あと医療費は助成ありますか?いろいろ聞いてすみません!

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

候補に入れていただき嬉しいです!

保育園は柏駅、柏の葉キャンパスの駅前はどとらも激戦区です。
    1歳児は特に入りづらい&兄弟枠で埋まります。
    中学生以下の子供がいると加点になりますよ。
    受入人数が比較的に多い、駅から離れた(15〜20分くらいの)大規模園だと入離やすい印象です。

医療費は中学卒業まで1受診300円です。処方箋は無料。
    都内は無料なので地味に高いなと思うと思います。

• 3月1日
  • モモ

モモ

そうなんですね(>人<;)やはりどこも激戦区なんですね…

都内って無料なんですね!
    今住んでるところが全くかからないのでなるべくかからないのが良いです←笑

アパート?マンションとかは結構あるのでしょうか?賃貸の…

• 3月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

賃貸は山ほどあります!
    ピン切りですけど駅からバス利用だと6万円台で2LDKのアパートとかありますよ。
    駅近はやはり高いですが、キャンパス駅の方は新しい建物が多いので築浅できれいなマンションに住めます!もし家賃補助があるなら!

• 3月4日
  • モモ

モモ

家賃補助あります^ ^なので10万以上のとこでも有りなんです!今が2LDKで手狭なので3LDKくらいが希望です(^^)
    やはり住むなら築浅めが良いですよね←笑

• 3月4日