※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの母乳量を増やしたい。授乳後に泣き始めるため、ミルクを足して寝かせているが、母乳だけでは満足できていないかも。搾乳しても不安。他の方はどうしているか教えてほしい。

混合で母乳量を増やした方教えてください。

生後50日です。
完母寄りのミルクでしたが、1ヶ月検診で体重増加が18g/日で足りなさそうならミルクを足してということで80ml×4回ミルクを追加であげています。


授乳は1時間弱おきで授乳が2回連続した後にミルクをあげることが多いです。
母乳だけだと飲んだ後しばらくは泣かずにいますが寝ず、1時間弱ほどで泣き始めます。その後授乳→ミルクを足すと2〜3時間は機嫌良くすこんと寝てくれます。


母乳量を増やしたくて頻回授乳をしたいですが、ミルクを足すと寝るのに母乳だけのときは満足できてなさそうなのはかわいそうなのかなと思います。

お乳は1ヶ月検診のときより大きくなり、授乳が3時間空いた時に搾乳したら75ccほどでした。(おっぱいも張って痛いです)しかし、搾乳してもほぼ出ないときや1時間おきに授乳すると赤ちゃんの嚥下音があまり聞こえないときもあり、出ているのか不安です。
(体重は1ヶ月検診後23〜28g/日増加していました)

日や時間帯で変わるのかなと思いますが、みなさんの場合どうでしたか?母乳量を増やすために何かされていましたか?

今後大きくなるにつれて必要なおっぱい量が増えるのにこのままでいいのか、母乳量が増えるのか心配で心折れそうです。


わかりにくい文ですみません...



コメント

みーこ。

赤ちゃん、寝てくれなかったら足りてないのかと不安になりますよね!!😣

そして不安になればなるほど、足りてない気がして、余計不安になって…
ってな感じに1月半ばにめちゃくちゃ悩んでました😅

私もここで相談させてもらって、
白米やお餅が良いとか、
夜間の頻回授乳がいいとか、
色々試しました。

一番効果が感じたのはたんぽぽ茶でしたよ😄
正直、一番期待してなかったのでビックリしました。
アカチャンホンポでたまたま見かけて、「そういや母乳にいいって言われるし、他に手がないからまぁ、試してみよっか〜」程度の気持ちでした。

今では毎日ポットに作り置きしてます🤣

おかげで体重増加も順調で、2600gで産まれて今日で生後3ヶ月になりましたが、もう6000gぐらいです。😋

心折れそうな気持ち、よく分かります。
でも、きっと大丈夫ですよ😋
私がそうだったので😄

  • みーこ。

    みーこ。

    ちなみに、
    赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれることで次の授乳のための準備をおっぱいはするそうなので、
    極端な話ですが、その時に母乳が1滴も出てなかったとしても、赤ちゃんが吸啜してくれてる事は無駄じゃないですからね🤗

    • 2月25日
  • てこ

    てこ

    優しい言葉ありがとうございます😊

    たんぽぽ茶ですね!
    試してみます!

    みーこさんは母乳量が増えたなと感じたのはどんなときでしたか?

    • 2月25日
  • みーこ。

    みーこ。

    赤ちゃんが暴れなくなったのと、
    嚥下してるのがわかるようになったのと、
    おっぱいが張るようになった辺りですかね?🤔

    足りてないかなって悩んでた時には、
    おそらく赤ちゃんが満足するほど出てなくてけすぐ欲しがってたので、特に夕方はずっと咥えてたような感じだったので、おっぱいがふにゃふにゃ(むしろ上半分は、え?ぺったんこ?って焦る勢い)でした。

    それがお茶を飲むようになったら「あれ、胸がふにゃふにゃじゃなくなってきたな〜」と徐々に変わっていきました。

    あと、足りてないのかなと思ってた時に赤ちゃんをよく観察してた結果、
    ただもぐもぐと口を動かしているだけなのか、母乳が口に溜まってきて飲み込んでるのかが分かるようになったんです。
    嚥下してない時は普通の呼吸してますが、嚥下してる時には「うくんっ、うくんっ」みたいな感じです。

    それで、「あ〜、飲み込んでるな〜」と。😊

    そしてこれはうちの子の個性か他の子もなのか分かりませんが、お腹いっぱいになったらたまに乳首から口を離して、口を真一文字に固く結ぶんです。🤣

    寝落ちも多いので毎回ではないですが、その顔見ると、「満足したんだな〜」と判断してます😊

    • 2月25日
てこ

嚥下の音は授乳中ずっと聞こえていますか?

最近その音が分かってきたのですが、含んで初め射乳反射起こってるなって時と溜まっていそうな乳房部分を押さえた時ぐらいで後はお口を動かしてるだけみたいです。


お口を真一文字に結ぶの可愛いですね😍もういりません!って感じですかね♡

みーこ。

嚥下の音というか、嚥下してる時の息遣い、ですかね。
鼻から呼気が抜ける息遣いなので😃

ずっとというか、最初の方だけです😃
それで満足したら真剣に口動かしてないな〜って感じのただのもぐもぐになってます。笑
満足してないからまだ咥えてるのか、抱っこされてひっついていたくて飲んでるフリをしてるのかは分かりませんが…
だいたいこの時は目を閉じてて眠りに入ってるので
(それでも口は適当にもぐもぐしてたりしてなかったり…)
私は本人が咥えてたらそのままの状態でいることが多いです。
それで暇なのでママリとか覗いてるわけですが…そしたらまた射乳反射起こる感覚があったら目を瞑りながらうくんっうくんっいってる感じですね。笑

小児科の先生曰く、「赤ちゃんが真剣におっぱい飲んでるのは最初の5分だけだよ、あとは飲んでるフリをしてるんだよ〜」と笑っておられました。

多分、全然飲む量が足りて無かったら「母乳、出ろー!」って暴れておっぱいを刺激してると思うんです。
というか、たりてないなと感じてる時はそんな感じでした😅

でも今は、そう暴れることはなくなったので、腹八分目まではクリアしてるのかな〜と。
満足したら、真一文字です。笑

元からよく飲む子なので、体重増えてたら腹八分目でもまぁよしとしてもらおうかな〜と軽く考えてる母です🤣

  • てこ

    てこ

    どう飲んでいたらちゃんと飲めているのか分からなかったので、具体的に書いてもらってできているなって思えて気持ちが楽になりました☺️

    たんぽぽ茶飲んで気楽に考えるようにします♡
    ストレスが1番良くないですもんね🤱✨

    • 2月26日
  • みーこ。

    みーこ。

    ストレス、ほんとよくないみたいですね!
    思えば、
    「おっぱいが足りてないのかな…」と不安になり始めたらキリがなくて、それがストレスでしたし。
    余計母乳の改善なかった気がします。

    でも色んな人の話とか、たんぽぽ茶飲んだりとかで少し「あ、前より出てるかも?」と思い始めたら早かったです😋

    一緒に母乳育児、楽しみましょうね🥰

    • 2月26日