※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊娠12wの女性が絨毛膜下血腫で出血し、安静と薬を処方されています。不安と家族への心配から悩んでおり、同じ経験をした方の経過やアドバイスを求めています。

当然の出血、、、。

現在妊娠12wに入ったところです。

先週11w2dの時に長距離の車移動+4月から入園するこども園の説明会があり動き回る娘を止めようと1時間ほど抱っこしていました。
来週末に友人の結婚式を控えていたことと、主人が出張でしばらく不在だったので、そのまま実家に帰ったのですが、実家についてしばらくしたらたらーっと織物が出たような感じがして、すぐトイレに行くと下着とレギンスが赤く染まるほどの鮮血が出ていました。

すぐに1人目を出産した産院で見てもらうと、鮮血の出血だったので切迫流産かな?って事で張り止めの薬を出してもらいしばらく自宅安静してくださいとの指示でした。

次の日には鮮血から茶オリ?赤茶っぽい血になったのですが、11w6dの昨日また鮮血の出血。血の塊?レバーのような塊が出て、一気に不安になりました。

先程また受診すると
経膣エコーで胎児の場所から見て膣側に血腫(3センチ×4センチほど)が見られる
あと1週間自宅で寝て過ごして様子を見る
張り止め+止血剤を毎日服用
と言われました。

絨毛膜下血腫だろうとのことで、血腫がなくなれば安心できる
血腫があっても出産までいけた人はたくさんいる

と先生には言っていただきましたが、まだまだトイレに行くたびに出血があってすごく不安です。

母も仕事をしていますが、朝と夕方2時間ずつのパートなので、母が仕事の間は父や姉がいたら上の子を見てくれたり、本当はしたくないけどYouTubeを見せて私は横になって過ごしています。

主人を一人アパートに残していることも
家族に迷惑をかけてしまっていることも
娘を抱っこできないことも
今は仕方ないから大丈夫って慰められることも
全てが申し訳なくて、安静にしていてもぐるぐる考えてしまいます。

同じように絨毛膜下血腫が見つかった方がいらっしゃったら
どれぐらいで血腫がなくなったかとか
それまでどう過ごしたかとか
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

🌃

わたしは初診(6wくらい)から、同じように絨毛膜下血腫を指摘され、張り止め服用し、安静にして過ごしてきました。幸いなことに出血はなく、15wの健診で里帰り先の病院にいったところ、前の病院で血腫があるっていわれたみたいだけど、いまみる限り血腫は見当たらない、と言われました😌

もともとそんなにひどい状況ではないと言われており、だんだん消えていくものと言われていたので、無事なくなったのか…ただ今回見つけられなかったのかは不明ですが…💦

わたしは出産まであと約半年ですが、息子のお世話があると安静にできないと思い、おなかの子を優先するために旦那をアパートにひとり残してすでに里帰りしています!息子は実家の方で保育園に入れ、家族に送り迎えしてもらってわたしは安静にしています😌保育園休みのときは同じようにテレビに頼っていて心苦しいですが…

みんなに迷惑かけて申し訳ないですが…おなかの子を守れるのは自分だけなので!!生まれるまでのたった数ヶ月なので、みんなで多少無理しても助け合って頑張ろう!となりました。実家には毎月三万いれる予定です💦旦那はがんばって一人でアパートで生活してくれています。

みずきさんも不安がたくさんあるかと思いますが、どうかお体にお気をつけて😌

• みずき

みずき

コメントありがとうございます😭
    ほぼ横になって過ごす生活で、泣いていても抱っこしてあげられないからか娘がやたらとおっぱいを触るようになって、ますます申し訳なく思っていましたが
    おなかの子を守れるのは自分だけですよね😭!
    私がしっかり守ってあげないと!って思えました!

早く血腫が無くなって思いっきり抱きしめてあげられるように今は安静にして過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • 🌃

🌃

まだ甘えたい年齢ですよね💦うちは甘えたいよりも走り回って遊びたい!なので全然叶えてあげられず…😭でも息子のことをだいじにしてくれるひとは、パパ、じいちゃんばあちゃん、保育園の先生…たーくさんいます!でもおなかの赤ちゃんはわたしだけです。ほかのひとはどう頑張っても赤ちゃんは守れません…息子はじじばばに甘やかしてもらって、赤ちゃんはわたしが守って、なんとかあと数ヶ月頑張ろうと思います!お互い元気な赤ちゃんをうめますように😊💓

• 2月27日