※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一人娘の初節句に義母が来る予定だったが、寸前になって義妹ファミリーも来ることになり、不満が募っている。義妹ファミリーは金銭的な援助がなく、自分たちにはお金をかけるが他人にはケチ。将来、義母の面倒を見ることになるが、義妹ファミリーからの支援は期待できない。頭が痛い状況。

質問というか、愚痴ですみません…

一人娘の初節句なので、
お祝いに義母が来てくれるそうで
色々と食器を揃えたりして楽しみにしてたんですが
寸前になって義妹ファミリーも来ると連絡が。
(5.2.0歳の子ども3人付き)

招いてもないのになぜ来るのでしょう?

当日はやんちゃな甥っ子姪っ子達が暴れて
主役の娘どころじゃないと思うんですが。

旦那に言っても、
『うーん、嫌なら別の日にすれば?』
と適当な感じ。

そもそも座るところもないし、
なんだかなぁ。

義妹ファミリー、お金がないのか
みんなで集まっても一度もお財布開いてるところ見たこともないし(そのくせここいきたいとかは言う)
嫁いでからというもの、一度もご馳走になったことはないんですよね。(我が家は何度も全員のご馳走したりしてる)

遊びに来てもみんなで出掛けるたびに『これ欲しいって言いな』と子どもにけしかけたり。

そのくせ、自分達にかけるお金はあるようで。
色んなところ出かけてブランド物買ったり、家族でお揃いの洋服揃えたりはしてます…

今回も我が家がお金持つのか…やだなぁ。

ゆくゆく義母の面倒も長男だからと我が家が見ることになると思いますが、義妹ファミリーからの金銭的な援助は皆無なんだろうな。旦那は『俺長男だし』と言って、ドヤ顔でお墓も買う予定だそうですが…正直あなたのお給料だけでやっていけませんからね。

頭が痛いです😭

カルシウム不足かな💦
長々と失礼しました!

コメント

pooh

旦那さんに義妹ファミリーは、断って貰ったらどうですか⁉️
こんな、直前になっても、色々と準備大変だし、もし来るなら、自分達の食事の用意とかはしてきてください。
とか…

初節句のお祝いとか持ってくるんですか…ね⁉️

義親の面倒は、長男とか関係ないです。
子供達全員で面倒みるので、そこは、旦那さんと話し合いですね💦
うちも、二世帯同居で長男ですが、お姉ちゃんがいるので、2人で面倒見させますよ👍

• まる

まる

断るなら別日ってなると思います…😭別日だと、絶対外食なのでそれも高くつきそう💦お祝いせびるわけではないですが、まず持ってこないでしょうね💦

義妹は散々義母に面倒見てもらってますが、ゆくゆくどうするの?と聞いたら義妹の旦那実家の敷地に家を建ててもらうそうです😭言わずもがなうちが引き取る感じですよねー…

• 2月25日
  • pooh

pooh

何か、お金出して貰って当たり前と思ってるみたいですね💦
    それなら、
    うちの子の初節句なのだから、
    たまには、義妹さんがお金支払ってくれるんですか⁉️
    って、聞いて、無理。
    ってなったら、じゃあ、来ないでください。
    って、言ったらどうですか⁉️
    旦那さんも何も言わないなんて、、非常識な夫婦ですよね😓
    そんな人たちとは、距離おいた方がいいですよ💦
    これから、ずっとそうなりますよ😭

• 2月25日
  • まる

まる

そうですよね😭
    言えたら良いのですけどね…
    『すみませーん』しか旦那さんも言わないですね…。義母もお財布がわりにいいように使われてますが、まぁ娘や孫が可愛いようなので😭だけど、我が家巻き込まないで欲しいです…

義妹の価値観がよくわからず、出産祝いでうちが義妹にあげたお洋服をうちの子のお下がりとしてもらいました…💦これ、普通なんですかね😂私がおかしいのかなー

• 2月25日
  • pooh

pooh

いや、ありえないですけど…💦
    そういう人には、もうお下がりとかは渡しません‼️

義母がする分には、構わないですけど、巻き込まないで欲しいですね😭
    初節句は、旦那さんに絶対に断ってもらいましょう。
    座る場所もないので、今回は遠慮してください。って。

• 2月25日
  • まる

まる

なかなか言えない愚痴だったのでスッキリしました😭私間違ってなかった…✨

旦那にやんわり断ってもらおうと思います💦

今後親戚で集まる際のご飯代は変わらず出さないんだろうな…うちももう1人欲しいと思っていてどんどんお金もかかるし…ケチかもしれませんが気持ちよく出せないお金は出したくないなぁと思ってしまいます😭

• 2月25日
  • pooh

pooh

間違ってないですよ💦
    親戚が集まるご飯代は、次は、義妹さんちに出してもらったらどうですか⁉️
    お会計の前に、
    はいっ、順番だから。お願いね。って、渡したらどうですか⁉️
    笑顔でご馳走様です。
    と、いって(^^)

• 2月25日
lmm

清々しいほどに図々しい義妹ですね💦
ここは まるさんも断ったらどうでしょう。

向こうはタダでご飯たべさせてくれる〜としか思ってないですよ きっと😅

無理な時は無理!と言わないと
今後もお祝いごとのたびに毎回同じことになると思います💦

• まる

まる

多分そうだと思います…
    いつも『すみませーん💓』とは言いますけどそれっきり🤔
    行事ごとに親戚が集まっても、義妹以外がみんな交互に支払いしてる感じですね…

• 2月25日
ちまこーい

気にせず断りましょう😃
時期的にコロナやインフルエンザ理由に家族だけで静かに過ごしますねでいいと思います。ニュース見たら身内からの感染も多いので断ってキレたら感染に対して危機管理できない人なので喜んで疎遠選びます😃
コロナやインフルエンザ、今のタイミングに子連れで親戚の赤ちゃんに会いに行く気には私はならないです😓

• まる

まる

義母がずいぶん前からお休みをとって泊まりに来ると言っていたので、今回やらなかったら多分また仕切り直しさせられると思うのでどちらにせよ。なのかなと思ってます😭

• 2月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

別日も断ります😃外食になるなら我が子の負担になるので、子の為の祝いに疲れさせる必要がないので、少人数じゃない提案は全て却下します。

• 2月25日
  • まる

まる

そうですよね…
    ましては向こうも子ども3人もるのに…💦まだ子供達お金かからないから良いですけど、これからどんどん大きくなったら外食代だけでも大変なことになりますよね…

• 2月25日
よっちゃん

私ならすいません!
人数が増えると色々準備が大変なので厳しいです。って伝えます!

• まる

まる

義母が用意は私がするから大丈夫🙆‍♀️と言ってますが、違う。そうじゃない。と心で思ってます…😂

• 2月25日
mam

えーー、墓代くらい貯めといてくれよって感じですね。。私の旦那さんも長男ですが、姉と弟がいるので3人でそこらへんはやってくれ〜と思ってます!義弟はケチですが😅図々しい義妹ファミリーは断っていいと思いますよ!!旦那さん言ってくれませんかね😫?家近いんですか?コロナとかインフルをうまく使ったらどうでしょう?

• まる

まる

旦那は『俺長男だし』スタンスを崩しませんね。義妹のことは時々『ちょっと違うよねー』と加勢した意見は言いますけど、本人達には言いませんね…💦家は車で1時間の距離です!娘が鼻水すごくなりそうなのでそれを盾にしようかと思ってますが、多分仕切り直しの別日を設けられそう…😭

• 2月25日
はる

旦那さんが断ればいいと思います!
それか、諦めて簡単な食事会にして、気合い入れてやる節句のお祝いは家族だけにします!

• まる

まる

それもそうですね…
    形だけお節句ということにして、簡単な会食にして夫婦で別日にやろうかな💦

ありがとうございます😭

• 2月25日