※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

うちの旦那はよく育児はしてくれてると思います。でも家事は全く!1ミリ…

うちの旦那はよく育児はしてくれてると思います。
でも家事は全く!1ミリもしてくれません。
今まではあまり何も思わなかったのですが
昨日晩ご飯の食器を洗う暇がなく先に娘の寝かしつけをしてました。10時頃やっと寝てくれてリビングに戻ったら寝っ転がってお菓子を食べゲームしながら漫画を読んでました。イラッとしながら食器とシンクを洗いゴミを片付けました😡
家事をお願いしても、気が向いたらねとか明日パピコがすればいいじゃんと言って手伝ってくれません。
私だって4月から働き出すしこんな状態じゃ困ります。
どうしたら手伝ってくれますか??経験者の方教えてください💦

コメント

mame

寝かしつけ中に溜まった家事をしてくれないって、めちゃんこムカつきますね。
うちは夫は寝かしつけが出来ない代わりに食器を洗ってくれます。平日はワンオペなので休日だけですが。

ただうちの場合は、気はきかないけど言えばやる派なので、全てお願い形式で、私は〜やるから〜をお願い、と先に言ってました。

ただ、それでもやらない人はやらないと思います。
Twitterで見かけたのは、全ての家事や工程を書き出したり図式化して、時間内に自分は何が出来るのか、お互い冷静に考える、でした。
見える形にすると負担割合が分かりやすいと思います。

ご参考までに〜⭐️

さや

役割分担するのはどうでしょう。
たとえば、料理はパピコさん
食器洗いは旦那さんとか。
私の旦那も全く家事
してくれないですよ😭😭
ほんと、たまーにしてくれる
くらいです。
時々、ご褒美をあげるとか
色々してますが
ほぼ私がやってます😂
2歳の娘さんがいて妊娠中で
家事するのきついですよね…
たまにはサボっても
いいと思いますよ!

しょーちゃんまま

仕事復帰するならなおさら旦那さんにも家事やってもらわないと大変ですよね💦
うちも今は育休中ですが、仕事してるときは旦那の手伝いないと手が回りません💦
家事役割分担がいいと思います、もう初めから決めておいた方が良いと思いますよ
寝かしつけ旦那さんは無理そうですか??

気が向いたらね、明日やればいいじゃん、は正直いらっとしてしまいました
明日やればいいじゃん→結局明日自分がすることになる
気が向いたらね→気が向くことはない
と思ってしまいました、結局やるのはパピコさんですよね😢

うちの旦那もやらない事はないが、私が言わないと気が利かない、やらない人なので、今から寝かしつけするからこれやっといて、とかお願いしてます
何もやらないのにそばでゴロゴロされてると、いっそのこと完全にワンオペの方が割り切れるんですよね😭

育児してくれるだけまだいいかと、、

やらない人はなにいってもやりませんよ