※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月から後追いが続き、家事がままならない状況。家事を諦めるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月位から後追いから始まり、続いて絶賛べったり期で、ほんと一年以上まともに家事ができません。今だけだよーと聞きますが、その今困っています。毎日毎日スムーズに行ったことがなく、最近、我慢できずに邪魔、、、鬱陶しい、、とぼやいてしまいます。
家事諦めるとかも聞きますが、全部諦めたらいつ食事の準備、洗濯や掃除すればいいのでしょう?家事怠ったら不衛生になるし、栄養面もきになります。
どうしたらいいんでしょうか?同じ方どうしてますか?

コメント

na

家事を一緒に手伝ってもらったらどうでしょうか?😊
ご飯時は流石にエプロンつけて横に立たせるだけ(笑)になりますが。
私はそんな時期はそうしてました❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。手伝ってもらうんですが朝時間ないときはやっぱりイライラしちゃいます😭

• 2月25日
まこれん

今まさに後追いべったり時期ですが、すべての家事を共にしています💦
それはそれは、やること増えるし疲れますがそうしないと家事ができません!笑

子供も毎日のこととなると、次第にわかってきてお利口に着いてきてくれます🎵

お互い頑張りましょうねー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!疲れるけど頑張るしかないですよね😭

• 2月25日
momori🔰

今まさに後追いでべったり期で困っていたのですが、
モッコというおんぶ紐で
おんぶして洗濯や料理をするようになって
大丈夫楽になりました。
おすすめです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!体重15キロもあるのと、イヤイヤ期でおんぶは嫌がるのでできなくて、、せっかく案をだしてくださったのにすみません😥

• 2月25日
  • momori🔰

momori🔰

今8ヶ月のお子さんと思ったら2歳5ヶ月のお子さんだったんですね!
    しっかり確認せずすみません😣
    私もいつの日かくるイヤイヤ期を乗り切れるように頑張ります!

• 2月25日