※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"((∩´︶`∩))"
家族・旦那

悪気無いんでしょうが、、、失言や無知ゆえの行動などが、常に多すぎる…

悪気無いんでしょうが、、、
失言や無知ゆえの行動などが、常に多すぎる義母が本当に嫌いになりつつあります。。どうしたらこの嫌悪感が拭えるのでしょうか。。

例えば遡れば、、、

結婚の両家顔合わせの際、結納はどうしようかと言う話題が始まれば、、
『そんなんいらんいらん!私の昔は結納で餅配ったり大変やった!』と言う話を延々と初対面の私の両親にしたり。

流産した私に、元気付けるつもりなのか⁈『私の知り合いの子供さんの赤ちゃんは臨月で死んだ』と、まるで噂話をするかの様にテンション強めに世間話のようにしてきたり。

産後3日目に、インフルエンザが猛烈に流行る中、おばあちゃんの病院4時間も付き添って、周りインフルエンザの人多かったわーと言いながら、、新生児に会いに病院をハシゴしてきて、マフラーなどつけたまま赤ちゃんを抱きにくるし、ココ赤ちゃん寝転ぶんですと言ってるそばから病院のベッドの上にカバンをわざわざ置く。

里帰り帰り先の実家に2回ともノンアポ で来る。
しかもこっちは1ヶ月検診行ってきますとLINEしてるのに、わざわざその日に突然来る。
ちょうど帰ってきてインフルエンザ流行すぎて怖い時期だったので、、みんな着替をしていました。突然ピンポンしてきて、
うちの父もまだパンツ一丁の状態。母が今、ちょうど帰ってきてママはシャワーして着替えてるのでというと、何故か『大丈夫大丈夫』言い、靴を脱いで上がり込み、
そして手も洗わず赤ちゃんを触り、写真を撮りたいからか、
それで周りの状態が見えずバシャバシャ。
さらに長々と、産後の私に、、
『私に知り合いの子の娘さんが、妊娠5ヶ月で赤ちゃんの脳の病気が分かって、おろす手術をした。運命がどうとかかんとか。』
私は、そんな、人に簡単に話してはいけない話を平然と話してる義母が怖くなりました。



産後一ヶ月、自宅に戻って、義両親が来た時に主人が、まずは、手洗いしてと言うと、

義母は洗ってきたから!
義父は大きな声で、ぶつぶつ舌打ちしながら面倒臭い!

更に、赤ちゃん抱っこしながら、、
◯○ちゃんは病気なんてしない〜大丈夫大丈夫〜♬って変な歌を歌い出す始末。



義父が倒れて重篤になり、バタバタと主人と待ち合わせたら、会うなり私に、
義母の一言、
真顔で噂を話する様に『決算処分セール、決算処分セールや』
と、延命治療するかどうかの状態の義父なのに、そんな一言を。
悪気はなさそうです。ちなみに、主人は車動かしてて聞いてませんでした。
その夜、医者に延命治療するかどうか明日決めてと言われてる的な話をしてましたが、じつはもう前日からその話されてて、延命治療しませんって返事してた模様。
しかも延命治療でも、痰が喉を塞いで窒息するから、喉が通るように穴を開けるだけの治療。
私の瀬戸際に主人が医者と話した時に判明し、痰取るだけならやってくださいといい、一命を取り留めるも、義母は延命治療は大変な事で苦しむこと的な解釈で、内容聞かずに、延命治療しませんって答えた様子で、主人に、『お前のおかげで意識不明のままやけど命は助かった!良かった』と。
治療内容も聞かずやりませんと答えた義母は、悪気は無いようですし、反省も振り返って自分の選択ミスしかけた事も理解してません。

その後も色々積み重なり、、、
主人は仕事なので。私だけで、週一か二週間に1回孫を見せに行ってますが苦痛で仕方ありません。

毎回失言は頻繁に、、、
『笑ってる孫チャンが好き、泣いてる孫チャンはちょっと、、、』と平気で赤ちゃんに向かって話しかける

お宮参りでは写真をバシャバシャ撮りたいからか、
私の両親と撮る時に、カメラマンがいる横でこっちこっち!こっち向いて!とスマホでブレブレ写真をバシャバシャし、赤ちゃんはそっちを見るからカメラマンの方の写真がまともに撮れない。
注意しても理解せず、1日それを繰り返す。

初節句も写真に平気でガンガン映り込む。煮しめを何故か手でちぎって口に入れて、アレルギーとか怖いから、食べたら手を洗って赤ちゃんに触れてくださいと言ってるのに、その手で顔を触ろうとする。

変な健康食品を買いまくる。
幸せになると言われるグッズを勧められるがまま買い込むし、進めてくる。
70万円の絵の書いたペンダントを自慢され、息子には内緒にしててとわざわざ言ってくる。そして赤ちゃんに触らせるが、角が沢山あるから危ないと言って始め外してたのに今はそれも忘れて触らせる。

『結納ってアンタの時どうした⁇私の時は色々やってもらって、姑にはダイヤ買ってもらって今もあるけど指に入らないからしまってて』よく結納なんかと言ってたアンタが私にそれを話す⁇

意識不明の義父が早く目が覚めたらいいねというと、
『もう起きてくれんでええけどなぁ(笑)この前病院のトイレで喋った知らない人やけど、旦那さんの見舞い来たら口うるさい!って怒ってたし、そんなんやったらこのまま眠っててくれた方がええと思って』

コロナが怖いと本人言いまくってるのに、、
『いつもハンカチで買い物カゴ取って、ハンカチで拭くんよ!』
それ意味ないし、それをポケット入れて再利用しようものならそれで、うつりますからというと、
『毎回いっぱいポイポイと洗濯用意してるから!車の中は除菌グッズでいっぱいやし!』
ハンカチ使わずに、じゃあその除菌シートでカゴ拭いてから使った方が洗濯も増えず、除菌されますよと伝えるも、あまり理解していない様子。


出た結論。近所のおばあさんなどの話を鵜呑みにしたり、
何でもかんでも自分で考える事をしないのか?
そして周りにやってもらったり頼ったりしてきたからか、
自分で対処するのを嫌がり、今は主人にちょっと困ったことがあると電話してきて、やってもらったり。。

もう孫を見せに行くとそう言うところが目立ち過ぎて、
毎回そう言うのが見えすぎて、
孫を見せに行くと何時間もそんな話に付き合わされて、、
かといって、見せに行ってないとノンアポ で家に来られるのが1番嫌なので、連れて行きますが、、


会うのが苦痛になってきました。グチグチ読んでくださりありがとうございます!

感想や、
皆さんの義母対策教えてください(笑)

コメント

ママリ

おつかれさまです😭
うちのババアも強烈ですが超強烈な義母ですね…
私も旦那の家族が大嫌いなので会いたくないですが敷地内同居です😭
最悪です。。

  • "((∩´︶`∩))"

    コメントありがとうございます!
    なんかコメント頂けるだけで気持ちが少し軽くなりました!

    わぁ!!敷地内同居‼︎凄いですね!
    私ならきっと気が狂ってしまいます。。

    • 2月25日
ママリ

だいぶ危険な義母ですね🐤
悪気も無しにそこまで出来ますかね🥺そうだとしたらダダのアホ🤔いやバカ?なので、アホだからそうなるよねって思いこむしか無いような😅そこまできたらさすが👐🤪って感じがします
でも毎度毎度だったらそりゃ疲れるし嫌にもなりますね🚔
お疲れ様です😇🙏

ウチの義母も失言多め。で、たびたび旦那に天然だから〜って言われてますが、なるほどバカかって思ってスルーしてます。もはや会ってません🤝🥺

  • "((∩´︶`∩))"

    コメントありがとうございます!なんか共感してもらえるだけで今だいぶ救われた気になります(。◕‿◕。)
    出産するまで年に数回しか会わない関係だったので、まだマシだったのですが、、
    車で15分と近所でもあるので、孫を見たい欲求見え見えなので、ノンアポ だけは避けたく見せに行ってます。。
    ホントは悪気あってこっちの頭おかしくさせたいんじゃないんかと思うくらい、失言多すぎて嫌悪感半端ないです!会う前の日、会った後数日気分悪いです(´-ω-`)

    • 2月25日
ty

言われてることの理解の出来なさや、周りを見れない感じ、ADHDでしょうね💦 うちの母もそうですが💦💦

  • "((∩´︶`∩))"

    ちょっとその気があるんじゃないかと私も考えてる所です(´-ω-`)やっぱりちょっと普通じゃ無いですよね

    • 2月25日
かおたん

うちの義母そのものでした。。
センシティブな他人の話を自慢げに自分のネタのように話すあたりもそっくりで...

そういう人はもう死ぬまで治りませんよね( ´ᐞ` )

私も産まれるだいぶ前からガルガルしまくってましたが、いろいろあり義母は入院して今は会うこともありません。

  • "((∩´︶`∩))"

    そうですよね。ホント人に話す話じゃ無いものを顔が既に噂顔で話す事に嫌悪感バンバンです
    ホント会いたく無いです(´-ω-`)

    • 2月25日
  • かおたん

    かおたん

    しかも同じように他人にもこちらのセンシティブな話をバンバン喋ってるんですよね。
    旦那の友達の親に話すもんだから、それが友達から旦那に連絡が入ってこっちにバレるという...
    何言ってもムダだし思い込み激しいから間違いを訂正してもこっちの意見を言っても頭には入っていません。
    会いに行けば自分の友人知人の噂話や悪口を延々と(必死すぎて唾飛ばしまくり&ヨダレまで垂れる)するので旦那は無視...それを私が聞かなければならず。まぁーストレスでした( -"- )
    怪しいグッズにハマるのも一緒で、変な財布をお揃いで私にも買ってきました。旦那が「いらん!」って一括でしたが...本人は入院してますが誰もいない実家に毎週のように怪しいグッズの会社から気持ち悪いDMが届いてます。。

    • 2月25日
  • "((∩´︶`∩))"

    そうなんですそうなんです!きっと私の事も親戚どころかきっと名前聞いたことある人は全員知ってるんだろうと思ってます(´-ω-`)
    人は噂する奴キライとか言いながら、ご近所からお友達のどうでもいいプライベート情報を話しまくる義母。ちょっと自分がみえてなさすぎです(*´ノ皿`)

    • 2月26日
ピーター

あらら💦よく我慢されててすごいです。。。脳の障害がありそうですね。こっちの義母もひどいですが部類が違いますね、うちはお金を毎月ATMのように急にぶんどっていきます。納得できないお金なので疎遠気味に徐々にフェードアウトしてます!私の対策としては、連絡は夫、私は義家族はいない設定で過ごしています。元々複雑な家庭なので家族付き合いがないほうが自然なのでこのまま子供が産まれて退院してから連絡することにします(笑)
質問者さんの義母は、空気読むのが難しいようなのではっきり嫌なんです!と言っても良いくらいですね!

  • "((∩´︶`∩))"

    ですよね(*´ノ皿`)薄々そうなんじゃ無いのかと考えてます。。
    えー‼︎お金ぶんどってくるとか‼︎怖い!怖すぎます‼︎
    もう最近バンバンと、コレは!って思うことは言い返すようにしてます(笑)

    • 2月26日
あるぱかーさん

うわーなんかすごくよくわかります💦
大変ですね!!😣
うちも同じような感じで、しかもネガティブで愚痴ばかり、後先考えずに感情で動き、すぐ嫌われるって自分のせいでしょ!?わからないの?って感じです。被害者意識の塊で、全部そういう運命だと言って悲劇のヒロイン気取っています。

産後ノンアポも一緒ですよ~アポとってきてくれた私の友人がいてもズカズカ入ってきて子ども奪うように抱っこしていました。


質問者さんも大変ですね😣モラルとか常識とかマナーとかって義母になるとなくなるのでしょうかね!笑

本当に嫌悪感という言葉をはじめて使うくらい嫌悪感でした。

嫌悪感を多少なりとも拭えるのは絶縁一本だと思います。それか嫌悪感はぬぐえませんが、旦那を完全に味方につけるしかないと思います😢

もっとありえないことがあっても、夫も悪気ないからと取り合ってくれず、しまいには私がキレられたので、こんなの我慢するくらいなら離婚しようと調停立てて出ていきました。そしたら、そこまで思い詰めてたとは知らなかった絶縁していいと謝ってきました。

  • "((∩´︶`∩))"

    わぁ〜Σ(*゚д゚*)みかんさんも大変そう。。。
    お友達いる中来られるとか最悪ですよね!しかも入ってくるとか神経疑うΣ(*゚д゚*)
    同じく、嫌悪感って言葉がピッタリな人、私も初めてです(´-ω-`)

    • 2月26日
115.

お疲れ様です🙏
私も最悪なババア、ジジイがいますよ😭
やる事クソ過ぎだし、ザ、おばちゃんタイプなので
普通に冗談で言って人を傷付けるタイプです😠
私も色々あり最近会っていません。
会いたいとも思いません。

  • "((∩´︶`∩))"

    私も会いたく無いです〜!どうにか距離を出来るだけ果てしなくあけて行きたいです〜(笑)

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの義母に似てます。
私は嫌いオーラめちゃくちゃだしてます。絵文字つけなかったりとか。

ちなみにうちの義母は山口県のひとです。

  • "((∩´︶`∩))"

    わぁ(´-ω-`)どこにもそんなのがいるのですね!こちらは大阪です(笑)

    • 2月26日
🌼

本当にお疲れ様です🙇⤵️
うちのばあさんもトンチンカンでイラッとしますが、こちらのおばあさんもかなりヤバイですね😵お気持ちお察しします💦
何で姑って、嫁に嫌がられることを平気でやるんでしょうか?ま、考える頭がないのか考える気もないのか。本当に腹立たしい。
早く消えて欲しいと思う毎日です。
そういう人は何を言っても治らないので、早くお逝きになるのを待つしかないですよね⤵️
お互い、逝く日まで耐え抜きましょう!素敵な平穏な未来が待っています☆

  • "((∩´︶`∩))"

    もうホントに引くことだらけです(笑)
    軽めの失言については旦那に言えるけど、さすがに親子関係を揺るがし金なさそうな失言はさすがに口にできずドンドン溜まっていきます(´-ω-`)

    • 3月6日