※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に食事で吐き気があり、少量でも体重が増えることで悩んでいます。どうしたらいいですか?

いつもお世話になっています!妊娠8ヶ月現在も食べては吐いての繰り返しをしています。逆流性食道炎持ちで食べると気持ち悪くなり吐いてしまうのですが、最近はうまく吐けない為少量ずつ食べてなるべく吐かないようにしています。今までが吐いてばかりだったので吸収率が高いのか、少量食べただけでも1日で1キロ普通に増加してしまいます。食べ物もトマトやサラダ、和食中止を心がけていますが少し食べただけでもすぐに太ってしまうのでかなり食事に悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?また、どのような食事をすればいいのか、吸収率高い分今後の体重増加が怖くて体重計に乗るのが怖く食事も食べたくありません。どなたかアドバイス下さい(>_<)

コメント

yuri46

母体も赤ちゃんも、身体を作るのはたんぱく質なので、たんぱく質を中心に食べることをオススメしますd(^_^o)

過度な体重増加は糖質(甘いもの、炭水化物)からきていますから、たんぱく質で太ることはありません!

野菜ばかり食べていると、体に必要な必須栄養素であるたんぱく質が足りないので、それよりお肉、卵、魚、乳製品を中心に食べましょう!
吐き気は大丈夫でしょうか??
少しずつなら食べられますか?(>_<)

私は妊娠前からこの食事ですが、妊娠中の体重管理にも役立ってます🎵
臨月で+7キロでちょうど良いです◎
赤ちゃんの大きさも適正で、尿糖、尿タンパク、浮腫み、血圧などもすべて正常です◎

よーちゃん

タンパク質ですね!
吐き気辛いです(>_<)!
けど、タンパク質を中心に食べてみたいと思います!
アドバイスありがとうございました(´;ω;`)♡

yuri46

苦しいですよね💦
私もつわりが重かったのでお気持ち分かります(>_<)
口当たりの良いものを小分けにして食べると良いかもしれません。
茶碗蒸しとかどうでしょうかd(^_^o)

よーちゃん

そうなんですね(´;ω;`)
茶碗蒸し、苦手なんです(´_`。)
これから先の残りの妊婦生活が思いやられます。当たり前ですが、好きな物を好きなだけってわけにはいきませんもんね(>_<)

yuri46

人によると思いますが、私は味がはっきりしてる物の方が食べやすかったです。
ソースの味、とか、カレーの味、とか。
あと、冷たいものなら匂いが立たないのでマシでした💦
温かい料理でも冷たくして食べたりしてました。
冷しゃぶに好きなドレッシングをかけたりとか、どうですか?
トマトが食べやすいなら、冷たいトマトと一緒に食べてみたらイケますかね?

何か食べられる方法を見つけていけたらいいですね!
水分はしっかり摂って、あとは食べられそうなタンパク質の物を探すと良いと思いますd(^_^o)

よーちゃん

そうなんですね!
私の場合はこれぢゃなきゃ食べれない!とか、これは食べやすいとかはなく、基本的には何でも食べられるし何でも食べたいと思って食べてます(´ . .̫ . `)

毎日色んな葛藤があり、食事は1日で必ずあることなので難しいです(>_<)
頑張ります(´;ω;`)!!