※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

体重増えず不安なので、検診前に先生に伝えるべきですか。

完ミで規定量飲んでるのに体重増えなかった
お子さんみえますか?
もうすぐ1ヶ月検診なのでビクビクしています。
産院の先生が体重にうるさいので不安です😭
生後20日、ミルクは飲めて80〜110で、
一日のトータル哺乳量は750以上ありますが
思うように体重が増えていないようです🥺

先生に何か言われたら
(規定量は飲んでますし、ちゃんと8回は
授乳しています)と言った方がいいですかね🧐

コメント

まぬーる

あれですか、二倍位にはなってないとー…みたいなマニュアルタイプの先生ですか?

まだまだ泣いた都度飲ませていいと思いますし、三時間縛りの8回に考えなくていいですし、九回とかになっても別にいいと思いますけどね♪
保育関係者でもありますが、あまり回数は気にしない方が楽だと思います。

一ヶ月健診終わればその人とはさようならなわけだから、私は子供達それぞれ違う病院で産み、完ミでしたが、そんなに深く考えませんでしたよ‼

ただその先生の性格を熟知しておられるのであれば、
模範解答は用意しておいて、
先生をたてるように喋れば、グッドなんじゃないかと思います。笑。

• お豆まま

お豆まま

そうなんですよ😂
    小児科の先生は(体重大丈夫だね)って言ってくれたんですが、産院の医院長はとにかく体重にうるさいです😥小さく生まれた子は心配なんだそうですよ😅

• 2月25日
エレナ

完ミではなく混合でしたが…
1ヶ月検診までに体重が増えなかったです。
何度か体重測りに病院へ行きました
めんどくさかったです

今思うと…
完母にこだわってミルクの量が少なかったかなと思います

規定量こえても良いかなと思います!

• お豆まま

お豆まま

完ミなんで混合の事はわからないですが、体重測りに病院行くのめんどいですよね😂
    もうほっとけよ!って言いたくなります😭
    1キロ増えてないと預かり入院ね。とか言い出しかねない先生なんで怖いです😭
    頑張って飲んでるのにな~って思ってます🤔

• 2月25日
  • エレナ

エレナ

飲んだ量と体重は比例しないんですかねぇー
    難しいですね…
    アドバイスならず、すいません!

• 2月26日

四男も完ミで規定量飲んでるのに目標体重の出生時から1キロが到達しそうになくて保健師さんにもう少しミルク増やして!と怒られて増やしたらギリギリ1キロいけました😭

先生にギリギリおっけーと言われたので1日8回でちゃんと規定量以上飲んでますって言ったら
この子は確かめちゃくちゃよく泣くし動く子だよね?
仕方ない。許容範囲だ

退会ユーザー

途中で送ってしまいましたすみません😅

続き
    許容範囲だから大丈夫🙆‍♀️
    と言われたのが衝撃的でした😂
    確かに新生児なのにでかいしずっと泣くので途中でおしゃぶりつけられてたのを思い出しました😂

• 2月25日
  • お豆まま

お豆まま

息子はあまり動かないんで、飲む量も増えないんですよね~😅
    省エネタイプです😂
    何かやたら入院させたがる先生なんで不安です😅

• 2月25日
Himetan❤️

私も産院の先生が体重にうるさかったですよ😅
2人とも同じ産院でほぼミルク(娘の時は母乳が1ヶ月検診でも滲むくらいしか出てない・息子も20弱くらいしか出てない)で1回80〜100をトータル750以上は飲ませてましたが、1ヶ月検診で娘+800㌘・息子+750㌘の増えでした。
母子手帳には指導みたいな事を書かれてました😅

• お豆まま

お豆まま

時期が来たら増えるで大丈夫って自分の親からは言われますが、やはり心配です😭ミルクガバガバ飲んでプクプクな子が羨ましいです😂

• 2月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は結局母乳が出ないから完ミで8ヶ月まで成長拒否の真ん中より下で今は成長曲線の真ん中より上です。
    息子は5ヶ月から完ミで成長曲線のギリギリで7ヶ月で7㌔ちょっとです。
    どちらも大きく産まれてますけどそんなもんですよ☺️
    離乳食始まったり普通食になったらもっと変わるので平均してちゃんと増えてたらそれでいいと私は思ってます😊

• 2月25日
らむとろ

次男がミルクでなかなか増えない方でした。
1ヶ月検診のとき少し標準より足りなかったけど

個人差もあるけどミルクもう少し増やしてあげてと言われたぐらいでした💦

ただ、ミルク増やすと
すぐに吐き戻しが多かったので
飲みすぎ?と言ったところでした😫

今は、ぶくぶくに太ってます!
回答になってませんね💦
すいません😫

• お豆まま

お豆まま

大丈夫ですよ😌
    回答ありがとうございます!
    産院の医院長は体重にうるさいので、1ヶ月検診は小児科の先生に診てもらうようにしました😂
    ミルクの量増やせって言われても、飲まないんやで無理だわ!ってなりますよね😅

• 2月25日
パナ

吐き戻しがありますか?
うちも上の子は母乳が飲めずほぼ完ミでした。1ヵ月検診の時に30gしか増えていなくて😅1ヵ月で1日分しか増えてなかったです。
今思うと小さめに生まれたのにミルク缶のとおり飲ませて吐き戻しがすごかった為かと思います。また室温が低くて寒いと体温維持にエネルギーを使ってしまうそうです。手に汗かかない程度に1枚増やしました。
当時は飲ませて30分くらいは縦抱きしてました。それでも吐いてました。
吐き戻しが毎回と吐き戻す量が多ければ少しミルクの量を減らして調節してあげた方がいいかもしれません。と混合で育てる下の息子は1ヵ月検診の時に小児科の先生に言われました。いったん胃の中に入ったものは胃液と出てくるので消化器官に負担がかかるから赤ちゃんにとっても負担がかかっているそうです。赤ちゃんにとっても内臓の負担を減らせるし調整されてもいいかなぁと思います。
少しでも大きくしてあげたくて無理に規定量を飲ませすぎたり食べさせすぎたりしたからか、上の娘は泣きすぎた時や、咳をした勢いと一緒にとか、食べた直後勢いよく遊んでる最中とか、吐き戻しが離乳食から幼児食の今でもわりとあります。
吐き戻しがある場合は吐き戻しが無くなる程度に少しづつミルクの量を減らして適量を探してみてはどうでしょうか?
赤ちゃんはとっくり状態の胃なのでたまに吐き戻すくらいなら気にしないです。

• お豆まま

お豆まま

すみません、返信したつもりがコメントしてました!

• 2月26日
  • パナ

パナ

すみません、私もコメントしてしまいました!

• 2月26日
お豆まま

1ヶ月で30gは逆にすごいですね😂
何か指導などはありましたか?
吐き戻しは無いので飲み過ぎな訳ではないんですが、何故か体重増えません😭
室温いつも寒いです😂実家にいるんですが親があまり暖房をつけない人で、ストーブつけてもリビングは17℃くらいしかないです😅
息子の手はいつも氷のように冷たいですが、やっぱり関係ありますかね?

パナ

室温が寒いと体温維持にエネルギーを使ってしまって身体を大きくするエネルギーが足らなくなるってことだと思い1枚多めに着せたりレッグウォーマーしたり親に言って室温あげてもらったりしてました。
子供の手足は冷たくてもいいという意見もあるようです。
3ヵ月までは大人より1枚多めに着させる3ヵ月で同じ、6ヵ月で1枚減らすってかんじじゃなかったですか?
手足が氷のように冷たいと感じられるならもう少し室温を温めてあげてはどうですか?うちは手足が冷たいと眠らないし機嫌が悪かったので、、
今年は暖かい日が多いので室温は20度でもいいかなと思うくらいです。

• お豆まま

お豆まま

うちの子、布団着せても絶対手だけ出してしまいます😅
    肌着二枚に分厚いロンパース着てますが、何しろ部屋が寒いんですよね😭猫が出入りするからって、部屋の隅の引き戸はいつもちょっと開けてあります😅

• 2月26日
  • パナ

パナ

わかります、うちもです😅
    昼は手が冷たければ更にベスト、夜はスリーパー着させて寝させています。
    部屋の隅も空いてるんですね💦
    ご両親に言って今だけは赤ちゃんに合わせた気温設定にさせてとお願いされてもいいのかなと思いました。

• 2月26日
  • お豆まま

お豆まま

言ったんですが、(沢山着せとるで大丈夫やて!そんな気温と体重なんて関係ないやろ!)とお母に言われてしまいました😭
    なかなか頑固な奴なんです😅

• 2月26日
  • パナ

パナ

それならお母さまには更に説得を続けて、あとは重ね着で体調落ち着いたら自分の家に帰ります😅
    赤ちゃんの1ヶ月は成長の影響が大きいですからね😣❣️
    大きくとは言わなくても人並みに育って欲しいです。

• 2月26日