※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚊𝚖𝚊♩
ココロ・悩み

初期流産後、染色体異常の可能性に不安。次回妊娠で同じリスク?羊水検査は受けられず、不安と希望が交錯。

気分を害されたらすみません。。
現在、すごいネガティブなので、厳しい意見はごめんなさい💭

先日、稽留流産で手術をしたのですが、初期流産はほとんど染色体異常だから、ママのせいじゃないよ~と言われました。
それはそうなのかもしれませんが、、、
1人目は特に病気も無く元気なので、自分に染色体異常の子供が出来るんだ、、、という事にショックを受けました。
今後、妊娠したとして、やはり染色体異常の子供が出来る可能性が高いのでしょうか?💦
田舎の病院で、高齢出産の初産の方と兄弟に染色体異常が居なければ、羊水検査や出生前診断とかはしない方針の病院なので、次回妊娠するのが怖いです。。
でも娘に妹か弟を作ってあげたい気持ちも大きいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないと思います😊
私も下の子妊娠前に同じように初期流産しましたが、
その半年後、無事に妊娠、出産しました。
もう、めちゃくちゃ健康でうるさいくらい元気です😂

でも、怖くなる気持ちはわかります。
心拍を聞く機械買ったり、妊娠中は本当に不安でした。

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

コメントありがとうございます😭
    半年で妊娠されて、無事に出産されたんですね✨
    それを聞いてホッとしました!
    私も1人目と時はワクワクだけでしたが、次は不安が沢山募りそうです。
    お話が聞けて、気持ち的に助かりました😢
    ありがとうございました!!

• 2月24日

手術お疲れ様でした。
心中お察しします。

私は上と下を妊娠する前にも一度ずつ妊娠していますが、不全・繋留流産共に経験しています。

先に言いたいのは、全く別で考えたほうがいいです。
そして誰にでも可能性のある話です。

けど赤ちゃん自らが、生きられる期限を分かっててお腹に来てくれたんだと思います。
染色体異常で生まれてきた子も、神様に生きられる期限を教えられてるって聞いたことがあります。
mamaさんのお腹に来てくれた赤ちゃんは、赤ちゃんなりに大変な思いさせるかなって思ったのかもしれません。

今ここにいる私の子供たちは、それはそれは元気いっぱいな男の子たちです👦👶♡

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

コメントありがとうございます!
    全く別!!
    そうですよね!私も心の中では分かって居ながら、流産後でちょっとした事でも気になっている自分が居て、、、😔
    でも全く別!って言葉に救われました🙏
    流産した子が、私たちの事を考えてらくれたのかな~なんて思ったら、本当に素敵な子だなって心から思えました😢✨
    次の妊娠まで、前向きに、のんびり過ごしてみようと思います!
    ありがとうございました😭💗

• 2月24日

退会ユーザー

私も流産後はとてもこんな風に思えなかったです💦
    時間が経った今だから思えるようになったのかもしれません!

またmamaさんのところに赤ちゃん来てくれますように!

• 2月25日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

時間をかけて、心の整理していきたいと思います😌✨
    最後の一文に涙出そうです😢
    ありがとうございました💗

• 2月25日
2児mama

こんばんは😌
私も先日、自然流産しました。染色体異常だとか、お母さんが悪いわけではないとか、私も言われました。

手術はしなかったのですが、mamaさんと同じで、娘に下の子を作ってあげたいという思いでいっぱいのなか、ようやく妊娠したのに流産となり、ショックでしばらく立ち直れませんでした。
先生に、次の子妊娠してもまた流産する可能性は高いですか?と質問すると、それはないです。とハッキリ言ってもらえましたよ。また流産したならそれもまた偶然起きた染色体異常だと。
よく流産したらまた次も流産しやすくなると聞くから不安になったのですが、その先生の言葉を信じ、また次に向けて頑張ろうと思いました😭

お互い、無理をせず、前向きに頑張りましょう😌✨

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

こんばんは!
    ゆずmamaさんも、大変でしたね😢お身体は大丈夫ですか?
    その先生のハッキリと答えてくれるのに救われますね!
    私もゆずmamaさんから、そのお言葉を教えて頂き、少しホッとしました😢✨
    ありがとうございました!
    前向きに、、、そうですね😭!
    お互い頑張りましょうね!

• 2月24日
naaco

そんなことないと思いますよ😀 私も繋留流産して、手術して、2ヶ月後にまた妊娠できました。今その子は元気に生まれて育ってます👶
流産・染色体異常って誰にでも起こりうるし、たまたまそうだっただけだからあまり気にしなくて良いと思いますよ。

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、、、!
    流産後だからか、少しのことでも気になってしまい、モヤモヤしてました😭
    たまたま、、、何かホッとしました😭✨

• 2月24日
ミルキー0519

うちは長女が先天性の病気をもって生まれ、生後10ヶ月の時に染色体異常があると言われました。
でも5歳差で2人目が生まれましたが、病気等ありません。
私も2人目妊娠するにあたり悩みました。
もし、病気があったりした場合きちんと理解し、育てていけるか等。
病気があったり、発達遅れがある子供を育てていくのは周りが思う以上に大変なので...
でも2人目は何事もなく元気に生まれてきてくれて、毎日幸せな気持ちにしてくれます(^-^)

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

コメントありがとうございます!
    生まれてから染色体異常が分かったんですね。
    私なら、こんな質問に答えてくれる程強い人間になれてないかもです😭

次女ちゃんが、無事に生まれてきてくれて良かったですね😭✨
    長女ちゃんも妹ちゃんが生まれて幸せだろうな~😭💕
    妊娠・出産って本当に奇跡ですよね。。
    私も娘に兄弟を作れるように、前向きに頑張っていこうと思います✨

• 2月24日

私も流産して半年後に妊娠しましたが、なかったです。
羊水検査は受けました。

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

そうなんですね😭✨
    半年後に妊娠出来たと聞いて、ホッとしました😌
    あまり神経質にならずに妊活頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月27日