※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言うことを聞かず、親に叱られたり怒ったりしてしまい、子育てに疲れを感じています。旦那は甘やかしすぎて怒らず、自分が悪者だと感じています。

1歳4ヶ月の息子が言うことを一切聞いてくれません。ダメと言っても同じことを笑って繰り返しいたずらしたり、怒ってもヘラヘラ笑ってます。
机の上に乗っては行けないと言っても何回ものってしまい、実家でも机の上に乗ってしまいました。そして親にお前の躾がなっていないと言われました。私はちゃんといけないと教えてるつもりで、あまりにも言うことを聞かないので今日腕をたたいてしまいました。もう子育てやめたいです。旦那は一緒にいる時間も少なくいつも甘やかしてばかり、イタズラしても何も言わず怒りもしない。私ばかり悪者です。

コメント

じゅん

うちも同じような感じです😥机の上も乗るしダメって何回も言ってもヘラヘラ笑ってわざと同じ事やるし。
本当に困りますよね。そういう時期なのかな😅

kiko

甥っ子姪っ子いますが大きくなって言葉が通じるようになっても何回も注意しますよ。
ましてやまだしっかり意思疎通が出来ない年齢なのに完全に言葉が理解出来るわけではないし躾どころではないかと😰
言葉でわからせるよりその行動が出来ないようにする方がお母さんは楽かもしれないですね!
机は難しいかもですが
例えば危ない物ばかり触ろうとするなら目に入らない高さに置くとか片付けておくとか、、
言って聞かせるのは難しいかなと思います。
ご家族ももっと理解して欲しいですね😅

こばママ

うちの子もそんな感じです😭😭
旦那が息子を怒るときに「ママに怒られるからやめな」とか言うのにも腹立ちます😇( 笑 )
最近は、ダメなことをやめたら「上手〜!」って褒めてあげると、手をパチパチして喜ぶようになってきました♩

あんぱん

1歳4ヶ月でなんでも言うこと聞く子なんていないですよー😭❗️
3歳すぎてやっと善悪の判断がついてきたところです😅

とりあえず絶対にダメなこと以外は見逃す(なんでも注意してると怒られ慣れてしまって聞かなくなるので)、言うこと聞かなくても言い続ける(いつかわかるようになります)ことが大事だと思います❗️

親は記憶を美化してしまっているので、自分の子どもにもそういう時期があったこと忘れてますよね〜!
うちもよく、あんたはこんなに手がかかる子じゃなかったのに!って言ってますが、もうスルーして気にしないようにしています😂

モンブラン

赤ちゃんの時など、一度でも机に乗ることを許したことはありますか?
もし、つかまり立ちやハイハイの時期にローテーブルに登ることを許したのなら、お子さんも混乱してるかもなので、まずは説明してあげてください🤗
「机はのるところじゃないよ。」「今までと変わってごめんね。」も付け足してくださいね。
そして、できるだけ、ついていてのぼる前に下ろして注意を繰り返します。
のぼってしまったときは、「のぼってはダメ」よりも「下りなさい」などの言葉がいいそうです。
まだ集中力がないので、ダメの所まで耳に入ってないそうです😅
根気よく根気よく未然に防いで注意をする、のぼれないように椅子は遠ざけておくなどするしかないです。
気持ちは分かりますが叩いても治りませんしね💦
また注意するときに「のぼりたかった」というお子さんの気持ちは否定せずに「のぼりたかったんだね。でも下りるよ」と受け止めてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

今の時期はそういう時期だと思いますよ😊
miyuさんが悪いわけでも息子さんが悪いわけでもありません❗️
保健師さんに聞いたのですが、3歳くらいの子でも怒られると表情がうまく表せずへらへら笑ってしまう子がいるそうです。
子育てって難しいですよね。
もう少したって言葉の意味がわかったら落ち着くと思いますよ🥺
でも子供って言う事聞かない生き物だと思ってます😂

min

その月齢だと何を言われてるか理解出来ないだろうし、躾をする段階ではないと思います💡過去のこと、やったことで叱って理解出来るのは3~4歳だと保育士さんに聞きました。
危ないことを端的に叱るとしても、2歳くらいからかなと🤔

よほど怪我しそうな時以外は、タメだよ~と降ろすので十分ではないでしょうか🤗
もしそんなことで口出ししてくるのが辛いなら実家に行かなくてもよいのでは?

これからどんどん扱い辛くなっていくので、まだまだ可愛い盛りの、いつもニコニコしてる息子さんとの時間を楽しめたら良いですね☺️✨

ようこ

月齢同じ男の子ママです🙌
まったく同じですよ😭注意してもニヤニヤヘラヘラ笑ってよじ登ります!得意げな顔してます☹️
しっかり目を見て、ここはご飯を食べるテーブルだよ!!だから乗ったらダメなんだよ!!と言ってるんですけどね…なかなか難しいです。
今は言って聞かせるにはまだ少し早いのかもしれないなぁと思って半分諦めてますが、ダメなことに変わりはないのでこれからも注意していきます😖
躾がなってないだなんて、そう決めつけるのには早過ぎると思います💦

ちなみにうちの母親はわたしが同じように机に登ったとき、1度だけバンッ!!!と思いっきり机を叩いて注意したらそれ以降乗らなかったと言っていました😅
ビビリな性格だから効いたようです😂
少々手荒ですけどね💦

ムグ

逆に、一歳4ヶ月で言うこと聞く子なんていないですよ〜!
わたしの親もやんや言うタイプで、しつけがどうのって言ってきますが、昔の子育てと今の子育ては違うので、ハイハイ〜って流してます。
言葉は通じない時期だから、表情で伝えると良いと聞いて、わたしはその頃、あぷ‼︎‼︎って言いながら般若の顔してました😂笑笑
今はその表情=怒ってる って言うのを理解できるようになったので、ダメなことをしたときは般若の顔で見つめていると、例えばテーブルなら「あぷ、だめよ!登っていい?」って聞いてくるようになり、「ここはご飯を食べるところで、バイキンついちゃうから登らないでね」と穏やかに叱れるようになってきました。
でもまた忘れて繰り返すことはありますが😂

まぐ

今はまだ言うこと聞かなくて当たり前だと思いますよ🤔
魔の2歳なんて言葉もあるくらいですし、これからもっと言うこと聞かなくなる可能性もあります😭
聞かなくてもダメだと注意は続けたほうが良いと思いますが、注意しても変わらないのを前提にしておくと気持ちが軽くなると思います🙌
躾がなってないとかそういう問題じゃないです!
親御さんは子育てをもう忘れてしまったのか、miyuさんが通常ではありえない程に聞き分けの良い赤ちゃんだったかのどっちかじゃないですかね🤔

いくみ

1歳のうちは、机の上に乗ってるのを見つけたら、下ろしながらご飯を食べるところに乗っちゃいけないよ、と伝えることを繰り返すしかないと思います😊

まだまだその月齢だと、しつけが成り立つことはとてもじゃないけどむずかしいので、しつけがなってない、というのは検討違いかな、と思います😊