※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

手掴みで食べるのが好きだけど、スプーンも使いたい。左手で食べる癖があるけど、右手で練習すべきか迷っています。左ききなのかな?どちらがいいでしょうか?

最近は手掴み食べがすきらしく手掴みばかりで食事をしているのですがそろそろ、スプーン食べも練習しないといけないかなあと思っています。
でも手掴みをほとんど左手で食べていてスプーンを右手に渡すのですが左手にかえてみたりなかなかスプーンでは食べようとしません。左ききなのかな?
左で持たして食べさせた方がいいですか?
今は聞き手とかそんなわからないのですか?でしたら右手で根気強く練習させた方がいいですかね?🤔

コメント

一般的にはスプーンは一歳半くらいから練習になりますよ😊なので今からでも全然大丈夫だとは思います!

スプーンを置く位置など渡す手って左手の方ですかね?3歳くらいまでは聞き手はわからないらしいです😃なのでもしスプーン🥄持たせるとしたら右手側に置いてあげるなど右手に渡してあげるといいと思いますよ♪
右手に渡しても左に戻しちゃうなら右に戻さず好きなようにやらしてあげた方がいいと思いますよ🥄🥄

おーり

うちもスプーン使い始めるのすっごい遅かったです!
なんならいまでも全然スプーン放って手で食べます!笑

手掴み食べって凄い手の発達に良いらしくて好きなだけさせて良いって聞いたことあって、わたしは好きにさせてます😂
でもいつの間にが箸に興味を持って箸の方が上手なくらいです😁

見た目は汚いし、外出先とかでは服も手も汚れて嫌かも知れませんが、本人がやる気を出す以外にはどうしようもないので、一生手掴みはしないだろう。ということでまだまだ見守っても大丈夫な気がします😚❤️

あと、子供はみんなはじめは両利きらしいです😆

ぼーん

本人がスプーンを使いたいと思えば自然に持つので焦らないで大丈夫ですよ😊