※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
ココロ・悩み

発達障害かどうか悩んでいます。日常生活での行動や気持ちについて困っています。家族との関係も影響を受けています。どうすればいいでしょうか?

私自身のことですが、自分は発達障害なのかな?と思うようになりました。

ADHDというのでしょうか
思い当たる点は
物をどこにおいたのかすぐわからなくなる
忘れ物をよくする
片付けが苦手、すぐ散らかる
何かずっとしていないと落ち着かない
計算ができない 
計画的に物事が進められない
自己流にこだわる
不安が多い

具体的な事でいうと、娘とお散歩行こうといっているのに娘が他のことをしていると自分も他のことを始めてしまって結局いけなくなってしまったりします。 このことは娘と2人なら問題ないのですが、旦那のいる前でこれをしたら理解できないと言われてしまいました。

誤解を恐れずに言うなら上記がただの欠点なら、私って本当にダメ人間なんだなと思うんですが、もし障害ならしょうがないんだとすこし気が楽になる気もします。(気を悪くされた方いたらすみません)

いつも自分ができないことに対して怒ったりしてしまうので、それで旦那も嫌な気分になってしまうみたいです。

わたしはこれからどうしたらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

発達障害は0か100ではなく、0から100までグラデーションになってるイメージです。
もしかしたら、10ではなく40くらいなのかもしれないですね。
私はダメ人間と思うのは良くないです。発達障害の特徴があるならば、うまく付き合うことが大切ですよ^ ^

今は大人の発達障害という本がたくさんあるので、読んでみてください!当てはまるものもあれば、当てはまらないこともあると思います。
本の中に対処法などあると思うので、実践してみるといいですよ!

なお

10年ほど障害者支援(ヘルパーと相談支援専門員)をしておりました😊
現在では、大人になってから分かる発達障害が増えていますね。
私が幼い頃は、親のしつけのせいだのと言われていたものが、最近では発達障害と診断されるようになりました。
なかには、発達障害と診断されるのが怖いと言う方もいますが、しずさんが安心出来るのであれば、病院へ行き診察されると良いかと思いますよ。
ご自身のどんなところが弱みで、どこが強みなのかを理解し、弱みを回避しながら強みを生かす方法は沢山あります✨
お一人で抱え込まず、しずさんがお子さんと素敵な毎日を過ごされることを願っています🍀

  • しず

    しず

    遅くなりすみません🥺市でやっている相談に行ってきました。自分の家族にはあまり言いたくないことで、旦那もあまり真剣には取り合ってくれなかったので親身に話を聞いてくれ、今度なんかのテストをするそうです。勇気をいただきました。ありがとうございました!!

    • 3月18日
ママリ

私も大人になってから同じ事思い始めました。
一気にいろんなことを考えられないから今必要なこと、今やるべきことを書いておかないと何にも出来ないし、
4歳まで喋れなかったと聞いたこともあったし、片付けられないし、忘れ物や遅刻が昔から多いし....
診断受けると扶助が受けれたりとメリットもあるし自分の中で納得できてスッキリするとも聞いたこともありますが、グレーゾーンも多いみたいなので考えすぎずに生きてます。
旦那は綺麗好きなので余計に理解してもらえなくて辛い事もありますが、私は診断ついたら、何でも『私はADHDだから...』って落ち込みそうで怖くて行けてないです😭

deleted user

違う所と言えば、計算はどちらかと言えば得意、何かずっとしてなくても落ち着かないことは無い(あまり考えてないだけかも)です!
私もADHDかなと思ってます😅
きっかけは長男が何かしらの発達障害があるといわれて調べたことで、長男もADHDと他にも何かありそうですが、私自身ADHDに当てはまります💦
違う所と言えば…と書いたところ以外は本当に自分でも自覚があって相当やばいレベルだと思ってます(笑)

物はなるべく指定の位置に置くようにしてます!
どこいった?!ってよくなってたので無意識に始めました(笑)
それでもスマホとかよくどっか行くので、置く時やしまう時に「これはここに置いた」と頭の中で確認してます😂

忘れ物…は冷蔵庫にはってあるホワイトボードみたいなのに、買い物とか何が必要かとか書くようにしてます!
どこに行くか何をするかシュミレーションしながら、それを見ながら鞄の中をチェックして(買い物に必要なものはボードを写メ)出かけてます😂

片付けは次男がなんでも食べちゃう月齢なので危ない物はきちんとして、後は散らかってても死なないと1~2日は放置することもありますし、まとめて片付けてます(笑)

計画的に…、本当に難しくて自分でもなんで出来ないのか😅
時間で区切るのが難しいので、なるべく何時になったらこれをする!という感じで決めて、それまでに何を終わらすかを考えるけど、その中でも優先順位を決めて「これは今しなくても後でしたらいいや」って思うようにしてます(笑)

自己流は自分がADHDかなと思った時に、だから自分のやり方にこだわるんだなって実感しました(笑)
だからこそ客観的に見るようにして、これはこのやり方って言うのは特有のこだわりだからこそこだわらなくていいんじゃないかな?こんな方法があるんじゃないかな?って色んな方向で考えるようにしてます!

不安は、強迫性障害と不安障害あるんですが、これももしかしたら注意欠陥などADHDだからなってしまったのではないかと思ってます。
これに関しては発達障害ではなく精神疾患になるので、私は精神科受診レベルです😅(今後受診予定)

長々とすみません😅💦
私の場合診断ではなくネットで見ただけで、でも当てはまりすぎてきっとこれなんだろうなと案外スっとしました!(笑)
ただのダメ人間だと思ってたけどただの障害なんだって!
私はどうしたら少しでも生きやすくなるかを試行錯誤してます🙌