※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

実母が過保護で叫ぶので不安。何度も止めてもやめない。どうしたら止められるでしょうか。

年子妊娠中で上の子が最近歩行器で歩き始めたんですが、私も注意して見ているので特に危ない事もなかったのに同居中の実母が大声で「危ない!!!」とよく叫びます。

実母からすれば危なく感じる事もあるのでしょうが過保護すぎてこの先の育児が不安です。

妊娠中なので、叫び声を聞くたびにお腹が張って不安になります。

実母には何回も叫ばないでと言っているんですが、どうしたらやめてくれるのでしょうか。
助けてください。

コメント

叫んでも子どもは何が理由で叫んでるのか分からないし注意するときは静かな声でして
と言いますかね…
実母なら私は
お母さんの声の方がうるさいって言っちゃいそうです🤣

akeyuchi

男の子って自分で転んで、あ、ここは危ないんだなって学んでいくみたいですよ。なので、命に関わるような危険なこと以外は見守るようにしています。階段とか道路とかはさすがに注意、というか抱っこしますが、それ以外は気のみ気のまま移動させています。
息子は洗面所に行くときに10センチぐらいの段差がありますが、何度かその段差から降りようとして落ちて頭を打ったことがあります。今では必ずお尻から降りるようになりました。子供なりに学んでいるんだな、と感激したのを覚えています。

• akeyuchi

akeyuchi

質問の主旨と違う感じになってしまいました😅
    実母にもそのように伝えたら良いかなと思います。

• 2月24日
エイヤ

うちは実父がうるさいです!
言ってますようるさいわ、それくらいで大きい声ださないで、本当に危険なら静かに注意して。