※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が砂利を飲み込んで心配。言葉が遅く、行動に不安があり発達障害の可能性。区役所で再検査が必要。心配でアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子の相談です(;_;)
だった今、砂利(ご飯粒よりやや大きい!?)を飲み込んでしまいました😭
心配です。同じ経験をされた方
うんこででましたか!?

後、もう一つご相談が
😭
息子は、

言葉が遅く‼︎まだ何も話しません‼︎
名前も呼んでもほぼ振り向きません
スーパーやショッピングモール行けば
すぐ走っていなくなるので買い物が出来ません
ダメと何回教えても、公園にいけば、小石、砂、木の枝、葉っぱを口に入れます。
家でも、未だにおもちゃなど口に入れてしまいます。
(1歳半ぐらいで口に入れるのが落ち着くって思ったけど…全然落ち着く事がなく😭)
高い所に登るのが好きで
どんなに注意しても、椅子を使ってダイニングテーブルに登ります
ダメと言って物を取り上げると癇癪おこして
足をジタバタさせます(;_;)
指差しをしません


色々心配です。😭😭
同じ様な悩みの方
発達障害に詳しい方
アドバイス又はコメントお願いします🙇‍♀️

はじめての子育てで色々不安です(;_;)
ネットを見ると
自閉症や
多動症など
出てきて不安です。

ちなみに1歳半検診では
もちろん
引っ掛かり
2歳に
もう一度区役所にくる様に
言われています。

その時に
職員さんに
息子は障害か聞くと
1歳半検診ではまだ
分からないが
2歳になってまた
来てみてください

って言われました😭

コメント

ママリ

保育園の砂場遊びで
しょっちゅうお砂食べて帰って
来ましたが、毎回お尻から
でましたよ☺️✨笑
ウンチをみて、
また砂たべてきたなー!!
って感じでした😭笑

ちなみにうちの子も
言葉遅いし、なんでも口に
入れてましたが2歳を境に
急にしゃべりだすように
なりました😳
理解できるようになってきて
いつのまにかお口に
いれなくなりました☺️✨

その頃は
言葉も行動も
同じようにほんっとうに
悩んでいたし
遅くに産まれた子の方が
ペラペラ喋っていたり…
心配心配の日々でしたが
なんとか喋れるように
なったので
希望を持って欲しいです💕

ちなみに、

こどもちゃれんじの
公式youtubeの動画

絵本の読み聞かせ

これはワンワンだねー✨とか
これは赤だねー✨とか
名前や擬音を代弁して
言ってあげること

をよくするようになってから
話せるようになったなと
感じました☺️

  • ミルク

    ミルク

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ウンチで出たと聞いて安心しました‼︎
    昨日の夜のウンチには小石はなかったので今日しっかり確認します‼︎

    従兄弟が今1歳4ヶ月でまさにめちゃくちゃ話してて落ち着きもあり、
    比較してしまいます😭

    絵本は毎日読み聞かせますが
    なかなかおとなしく聞いてくれず

    こどもちゃれんじ
    検索してみます♡

    一言でも、話せることを信じて
    頑張ります♡

    • 2月25日
deleted user

ちゃんと言ってわかるようになるのは4歳くらいだそうですよ🙂

  • ミルク

    ミルク

    返信ありがとうございました🙇‍♀️
    気長に息子に向き合って行きます♡

    • 2月25日
はじめてのママリ

ちょうど一歳7ヶ月になりましたが、
公園では隙を見て、砂利や木の枝口にいれます😓
おもちゃもまだ口に入れてます笑
椅子を使ってダイニングテーブル登ります😩これは最近やり始めていつもヒヤヒヤです😓

  • ミルク

    ミルク

    同じ月齢ですね♡

    私もいつもヒヤヒヤしてます😭しかし、ダメって床に下ろすと癇癪おこして泣くのでお手上げです😭

    コロナが心配で公園中心で
    今後も変な物を口にしないか😭泣

    返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
にゃんママ

なんだかうちの子と全く同じで涙が出そうになりました(@_@)笑
投稿からかなり日が経っていて申し訳無いのですが、一言残させてください。笑笑

1人目では起き得なかった事をしでかす2人目に、毎日ビックリの連続で、、

野に放すと野犬みたいに颯爽と居なくなります。ほんと、振り返ったらいない、みたいな。笑
2秒で視界から消えます。

先日モール内のキッズパークに連れて行った際、
お姉ちゃんの着替え中、赤ちゃんコーナーみたいな所に1-2分入れたら、まさかの頭突きでベビーゲートを破壊してママ〜!と泣きながらこちらに走ってきました(°▽°)笑

道路にもめっちゃ飛び出すし、
泥水飲むし石食べるし草食べるし、
友人宅へお邪魔したら、いつの間にか台所から包丁両手に抱えて登場するし。

パワーも半端ないし、考える前に身体が動いてる感じです…。


今日は、何してるのかな?と思ったらオムツに手を入れてゴソゴソ…
じゅるっと音がしたと思ったら器用に手で受けておしっこ飲んでました。。。。
周りには笑い話にしましたが、もうそれで何か、ぷっつりと糸が切れちゃって、、笑。

多分うちも1歳半検診引っかかると思いますが、2歳まで様子見ってモヤモヤしませんか?
毎日の育児が必死なのに、、、笑
療育のお試し、とか出来ないんですかね。。