※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

先週の甥っこ達の世話で無理したせいで風邪をこじらせました。  うち…

先週の甥っこ達の世話で無理したせいで風邪をこじらせました。 
またまた愚痴ですが聞いてください。 
うちは長男夫婦で義両親と完全同居です。
先週の木、金、夕方から義弟夫婦の仕事の都合で3歳と1歳の甥達を預かりました。
うちは4歳長男がおり、私は妊娠8ヶ月です。 
前々から仕義弟夫婦の事の都合で甥達を預かることが多いのですが、妊娠してから特に疲れるのでなるべく世話をしないで済むようにはしていました。 
しかし先週は平日の夕方、義母はフルタイムで仕事ありで私は午前中パートなので夕飯作りを担当しました。(普段は食事は別)

というのも、義母は料理が壊滅的。面倒くさがりで手のかかる料理はしないし揚げ物もキッチンが汚れるからしない、加えて超ドケチで買ってくる総菜もスーパーの安物で人数分には足りないという感じで、小さな子供達の体が心配なので私がつくりました。 

2日間とも夜九時ごろまで甥達はいて、私に懐いてくれている甥達は離れません。 

前々からもう甥達の世話をするのが嫌だったので、夫にはやんわり、ご飯やお風呂のこともあるし平日だしやだなーということは伝えましたが、『来ると言っているものはしょうがないじゃん!』とキレられました。 

先週ずっと鼻かぜを引いていて治らなかったのですが、週末の疲れのせいか副鼻腔炎になりました。もう3日間、鼻水と熱と頭痛でつらいです。病院には行きましたが妊娠中ということで薬は出されませんでした。 
今日は私の出勤日だったんですが、頭痛がひどくやすまなければなりませんでした。 
なぜ義弟夫婦の仕事の都合で無理をさせられ私が自分の仕事を休まなければならないのでしょうか。
色々本当にむかつきます。 

昨夜も息子と夫の夕飯はコンビニ弁当になってしまったのですが、家に帰ると大量のうどんが茹でてあり『あー、義母がもしも私が夕飯作れなかったらたべさせようと大量に茹でたんだな』と感づきました。 
しかし何の連絡もなかったしコンビニ弁当があるのでとりあえずそれを食べました。 
ただ夫は、うどんを茹でてもらっていたということで義母に気を使ったのか夜から『お腹すいたらうどんあるよ』『うどん食べないの?』などとうどんうどん煩いです。そんなに食べてもらいたいのなら前もって連絡してくれば良いのに連絡もないのだから他にご飯買ってしまって食べられないのもしょうがないと思います。 

そして旦那が今朝もしつこくうどんのことを気にしていたので、『じゃあお昼はそれを頂こうか』と提案し、昨日茹でたうどんだったのであまり食べたくはなかったのですが頂くことになました。 
すると、テーブルにはザルのまま出された、息子と私達3人分で茹でたうどんが100グラムほど置いてあり、『え、少なくない?しかも本当にうどんだけ…?』状態。 息子は喜んで冷たいめんつゆに漬けて食べていましたが、私も夫も息子優先で食べさせたため一口二口で終わりました。 

え…?夫があんなにうどんうどん騒いでいたからどんだけ茹でたんだと思ってみたら全然ないじゃん。いや、かろうじてキッチンにはまだ一束茹でたうどんが残ってたけど、義母は頑なに出そうとしなかったし義父の夕飯にでもしようと思ってんじゃないの? と、本当に意味不明でした。 

義母をあてにしないと決意している私ですが、夫にもほとほと呆れます。 
夕飯は、体にむちうち何日かぶりに手料理を作るしかありません。夫は絶対料理なんてしませんので。 

本当に無責任で意味不明、お金がなくて超ドケチ性格最悪な義母と、義両親の批判をされると無条件でキレる夫、義母に弟と比べられて明らかに差別されてるくせに義母の機嫌ばかり気にする夫、自分たちの都合ばかりでこちらの都合は考えない義弟夫婦、全て嫌になります。 

本当に離婚の二文字がよぎります。 
子供たちのために我慢しています。

コメント