※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
妊娠・出産

実家で里帰り出産予定だったが、家族との問題で悩んでいます。姉がコンサートに行くことになり、感染リスクや子どものことで心配。家族からの対応に疲れており、里帰りするか悩んでいます。

実家で里帰り出産するつもりでしたが、ことごとく家族に疲れました。姉がいますが、昨年出産し産後うつに。気持ちの浮き沈みが激しいのも分かりますが、私が出産してまだ1週間ほど辺りぐらいにコンサートがあるようで、それに行くそうです。

本来なら、気分転換でもいいかと思いますが、予防接種もしてない我が子や【コロナ】の感染リスクを考えると控えて欲しいと思い、伝えると『誰が持ってるか分からんねんから、別にいいやん!』って言われました。

そうかもしれませんが、そんなリスク背負うなら1人でやってくれよって思いました。ましてや、姉の子どももまだ1歳未満です。

それに対して、実の両親は『あんたと環境が違うねんから』『お姉ちゃんは精神科に通ってかわいそーだろ?』とか。
最終的には姉から、『コンサートに行ったら、家に寄らんとそのまま電車乗って帰るから、それでいいやん!』と言われました。

いつもこうして私が悪者扱いばかり。
私が精神科に通いそうです。
自分の子どもを守りたいって思うだけなのに、すごく疲れてしまいました。

さて、ここから質問ですが、
皆さんなら、里帰りしますか??
それとも、もう辞めますか?

もしくは出産したら、すぐ帰宅(本来はだめですが)しますか?
お返事お待ちしています。

コメント

やえ

お子さんも心配ですし、考え方が合わないなら無理に里帰りしないほうがいいと思います😅
里帰りは常に助けてくれる手がある分たくさんメリットありますが、ももんさんと考え方の違うご家族とすごすことを考えるとストレスたまるだけかなと…😂

• ちきん

ちきん

いまは、半分同居なので特にストレス無く快適にすごせているんです。ただ、帰る理由が和痛分娩がしたいが為に帰りたかっただけなのですが、精神的にしんどいので、もういいかなっておもってきました。

• 2月24日

うちも今、ことごとく家族に疲れてます...
コロナに神経質になってる私がおかしいみたいな感じになってます。
兄ばかり庇うし。
同じ環境ですね😢
なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。
ついついコメントしてしまいました。

• ちきん

ちきん

でも、神経質になりますよね。守れるのは、母親だけよ!なんて言われれば、そうですし。。。疲れますよね。

• 2月24日
たまよママ

わたしは、
実の両親より同居の
兄夫婦とあまり合わず
1人目の時里帰りして
ストレスを抱えてたので
2人目は里帰りせず
なるべく夫婦で頑張るか
(主人が自宅勤務を選べる
職場なので期間限定で
お願いするなどしようかと)
母が仕事辞めて
行こうかしらー?
とか言ってるので、
もしかしたらそうなるかなと
思っています!

ももんさんも、
産前産後と
ホルモンの関係から
いろいろと不安定に
なりやすい時期に
余計なストレスを
抱えるよりは、
旦那さんなど頼れる人が
おられるなら自宅で
余計なストレスなく
過ごされる方が良いのでは
ないかと思いました。

わたしなら自宅を
選びそうです!

• ちきん

ちきん

そうですよね。。。
    こちらの家でも、頼れる人は沢山いるので、実は和痛分娩目的で実家に帰ろうと思っていましたが、もうこっちで産もうかなっておもってきました。ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月24日
もふもふトトロ

身体の疲れは休める時間があれば回復しますが、心の疲れは休んでもなかなか回復しないので私なら里帰りせず休み休み自分でやります…

• ちきん

ちきん

そうですよね。心のダメージ大きすぎて、今頭痛いです。あさから泣きまくってて、、。のんびり頑張ろうかな、、、。

• 2月24日

結局実家帰ってもストレスしか感じなさそうだし私なら里帰りしないかもしれません😂
手を抜きつつなんとか自分の家で過ごす方がストレスもたまらないし自由にできそうなので😅

• ちきん

ちきん

そうですよね。和痛分娩がしたいが為に帰りたかっただけなので、最悪産んで直ぐに帰ろうかなっておもいます。

• 2月24日
mama0-0

産後すぐ帰宅でいいと思います。逆に里帰りがストレスだと思います。

• ちきん

ちきん

ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月24日