※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
妊娠・出産

妊娠中で働く方、コロナで仕事を続けるべきか悩んでいます。感染対策を取りながら仕事を続けるか、休むべきか迷っています。

妊娠中でお仕事されている方、コロナウイルスが流行っていますがこのままお仕事お休みなく続けますか??

現在妊娠4か月で都内で働いています。小売業で海外のお客様も来るようなお店です。私は事務方でお客様と接することはほとんどありません。
社内ではコロナの影響を心配して、有給産休の前に欠勤扱いで妊娠6か月からお休みに入った方もいます。それを義母に話したら「もう今すぐ休んで!わざわざ会社に行く必要もないから電話で聞いて!」と言われてしまい悩んでいます。子供を大事に思えば当たり前のことかもしれませんが休むべきなのでしょうか。休むなんてことは考えていなかったので、なんの引き継ぎもしておらず、時短勤務ではありますが責任のある仕事をしているつもりです。欠勤で無給になるのも気になるところです。
私自身はコロナの心配はもちろんしていますが、上の子も保育園に行っているので、いつでも感染症になる可能性はあるし、手洗いうがいの徹底、マスク着用、都度アルコール消毒など出来る限りのことをやるしかないのかなと思っていました。

妊娠中の方お仕事どうされているかお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

のーり

コロナ怖いですよね…😱
あたしは、6月の産休入るまで検診など以外のお休みは極力しないで頑張ろうと思っています。
手洗い、うがい、消毒、人混みは避ける等を徹底しています🙂

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます😊私もお休み入る予定時期が一緒です。頑張る方もいるとわかり参考になります!出来る自己防衛頑張りましょう😂

• 2月24日
るん

満員電車通勤退勤です💦
病院勤務で患者さん、家族、業者さんなど色んな人と接しますが働いています💦

本当にコロナ感染で欠勤しなきゃいけないなら、主人がどっかからもっらてきても困るから休んでもらわなきゃいけなくなるし。

私はとりあえず通勤しております😢

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます😊病院勤務の方も大変ですよね💦コロナだけではないですしね。。
    うちは主人も接客業ですが、電車通勤してるとどこからもらうかわからないですよね💦
    国が時差勤務、テレワーク(うちの会社は対応してませんが😭)を打ち出してきているので、どんな流れになるのかも様子見ですね。

• 2月24日
  • るん

るん

そうなんですよね、看護師なんで、患者さんと普通に近いですし、、、。
    満員電車なんて真横だし😂

自分が感染しなくても、家族がどっかからもらってきたらアウトですからね(^◇^;)

お義母さんが心配してくれるのもわかりますが、そればかりは、自分だけで決めれないですもんね😢

とにかくできる予防策を頑張るしかないですよね😢

• 2月24日
  • yuuu1013

yuuu1013

満員電車最悪ですよね💦30分遅めに出勤?とか考えましたが、対して意味ないのかなと思ってます😂

本当に義母の心配はわかりますが、はいはいと簡単に従える問題ではないです、、、
    お互いに気をつけましょう😖

• 2月24日
まま

本当怖いですよね😭😭
でも、色々考えて、ギリギリまで
働きます。

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます😊頑張って働く方とのことで参考になります。私もいますぐ休みはしないつもりですが、拡大の度合いによって休みも検討しなくてはならないかもしれませんね😭無理はされないようにしてください💦

• 2月24日
  • まま

まま

お互い気をつけて、無理なく頑張りましょう😭😭

• 2月24日

私はつわりもあって思うように働けず来月のシフトはだしていなかったので、コロナウイルス怖いし体調も安定しないしちょうど辞めるタイミングだなと思って今月末で辞めることにしました。
もし体調がよかったとしても辞めてました😢コロナウイルス怖いし..,もちろん、私が仕事を辞めたところで一歩も家からでないのも無理ですし、旦那は都心勤務なので感染リスクはありますが、2人で働いてリスク2倍にするよりかはいいなと判断しました😢

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます😊辞められるんですね🥺何かあってから後悔するのは嫌ですからそれも選択ですよね💦うちは収入やら上の子の保育園問題もあったりするので退職はできませんが、拡大の状況によってはお休みも検討しなくてはならないなと思っています💦

• 2月24日

退会ユーザー

我が家も共働きじゃないと赤字です😭なので貯金崩しながらになるので、産後はバリバリ働いて貯金がんばろうと思います😭
    お金はあとで何度でもなるけど健康はお金じゃ買えないので😢

• 2月24日
  • yuuu1013

yuuu1013

本当にそうなんですよね😖子供のことを考えてすんなり決断できない自分も嫌なんです😭妊婦だけではないですが、より重症化するリスクがある人に対する対策を国にはとってほしいです💦

• 2月24日

退会ユーザー

母親からも、こんなときだから仕事復帰するの心配してたからよかったと言われました😢
    妊婦は持病持ちと同じリスクって言われてますしね...本当に不安すぎて毎日恐怖です(;_;)
    もう国はなにもしてくれないので自分のみは自分で守るしかないのかなと😭

• 2月24日
なあ

私はあと2ヶ月で産休なので一応続けるつもりではいますが、本当なら家に引きこもっていたいです😢
妊婦なので職場のみなさんはすごく気遣ってくれますが、小学生くらいのお子さんをお持ちの方がたくさん働いているので私だけ休みますとも言えず。。
いっその事学校とか保育園一斉に休校休園って政府が言ってくれたら仕事休むのにな〜なんて思いますが、そんな事したら社会が回らなくなりますし現実的ではないですよね。
流行が加速して自分や家族がかかった時にきちんと医療が受けられないことが一番不安です😢

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます✨確かに保育園や小学校がお休みになれば、、、と思いますよね。主人の感染も気になるので会社も休みになったりしてほしいなんて思います🤣そんなの社会が回らなくなりますけどね。。
    コロナは軽症だと治療もないなんて言いますしね。医療体制も心配です💦

• 2月24日
yyuka

上司には出勤日数減らすか出勤時間減らしてもいいって言われました!
ただすべて自己判断に任せると言われたので周りに迷惑かけるんじゃないかとか給料減るしとか悩み中です。
はっきりとした答えになっていなくすみません💦

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます✨妊娠週数同じくらいですね😌働いている以上周りへの迷惑も考えますよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月25日