※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんのスケジュールや悩みについて相談です。離乳食や寝かしつけ、母乳のタイミングなどが課題です。

10ヶ月のお子さんがいる方
1日のスケジュールどんな感じですか?
また今の悩みにアドバイスください。
●出かけたりすると離乳食の時間がずれること
●3回食になりきれず日によって2回食
→あまり凝った物つくれず、野菜茹でておかゆに混ぜて、豆腐チンして…くらい😂
●ご飯を食べずに逃げる
→追いかけてまであげたほうがいいですか?
食べたいだけ食べて終わりでもいいのですか?
●夜寝るのが23時頃で遅いので早く起こすと昼寝ばかりする、眠くてぐずってしまうので抱っこしてあげると寝てしまう。
●母乳をあげるタイミングがわからない
→今は朝起きた後、寝る前、昼はぐずった時に少しあげる程度。母乳以外の水分を取りません。コップやストローで麦茶をあげますがほんの少し舐めるくらい。

8時起床
10時 離乳食
12時 昼寝
14時 離乳食というよりおやつ… バナナやヨーグルト
夕方 また昼寝
17〜18時 離乳食
20時 風呂
21時 寝かしつけするけど今日一番のテンション⬆️
23時 寝る

コメント

あーか

来週10ヶ月になります( ´ω` )/

7時 起床、朝ごはん
9時 散歩、お買い物など
10時 朝寝
12時 昼ごはん
13時 昼寝
15時 おやつ
16時 お風呂
17時 夜ごはん
19時 就寝

・出かけても出先であげるとかしてなるべく3食あげるようにしてます。

・立ち食べなどは覚えさせたくないので、機嫌が悪くなれば終わりにします

・遅いリズムで固定になってるので、早く起こす、夕寝を無くすなど根気強くやるしかないと思います。すぐにはリズム変わらないので、昼寝ばかりしてしまう、ぐずるなどは仕方ないと思います。

・うちは断乳済ですが、それまでは、午前中1回、午後1回、寝る前、夜中起きた時にあげてました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございいます😊
    なかなかリズムを作るのは難しいですが根気強く頑張ってみます❤️

    • 2月24日
8300

あと数日で10ヶ月の完母です^ ^

6:45 起床
7:00 朝食(食パン)➕授乳
9:00 お昼寝(30分 〜1時間)
10:00 起床
11:30昼食(炊き込みお粥やうどん)➕授乳
12:30 お昼寝(2時間)
14:30 起床
15:00 おやつ?補食?
17:00 夕食
18:00 お風呂
19:00 就寝

こんな感じです(・_・;
出掛けるとズレますよね(^◇^;)離乳食はある時突然モリモリ食べるようになったので、そのうち食べるようになると思います^ ^ 追いかけてまで上げなくても、成長曲線より下じゃなければ大丈夫かなーと😛

ストローは、これから外が暖かくなると水分も欲しくなると思うので、練習した方が良いかなと思いました^ ^

  • ままり

    ままり

    すみません、下にコメントしてしまいました

    • 2月24日
  • 8300

    8300

    個人的には気楽にやって丁度良いと思います🙌💨
    ママリで見かける方はきちんとした方も多いですが(・_・;
    栄養なくなるって言いますよね😭どうにかなりますよきっと笑

    あと私は、生活リズムに関して、1日のお昼寝の合計が3時間以内になるようにしてます^ ^ ただ、抱っこ紐だと眠りが浅いから多めにとか…そこもゆる〜く管理ですが(^◇^;)

    • 2月24日
ままり

成長曲線上すれすれくらいのビックボーイなので気楽にやればいいですかね☺️
離乳食の本を見ると、母乳に栄養がなくなるから補うようにってかかれていてプレッシャーでした…

deleted user

●多少のズレなら気にしないですが、大体出かけた先で離乳食あげるようにしてます!
なので大変ですが3回は欠かさずあげてます😅

●うちもそんな凝ったもの作ってません!笑
まとめて作って冷凍か、非常用の市販のやつ常備してます。笑

●ある程度食べてたら切り上げてます!逃す前に「ごちそうさま」だけさせてます☺️
全然食べてない!って時は、椅子を変えたり膝の上座らせたり…あの手この手である程度まで食べさせます😂

●うちの娘は人が来てたり人の家に行くと寝ないので…そういう性格を利用して昼寝阻止してます!
眠い時は眠っちゃいますが…😅
あと寝るかどうかは別で、必ず21時には寝室にいるようにしてます!
生活リズム…難しいですよね💦

●うちの子は早々に母乳辞めてしまったので参考にならないかもですが…💦
朝一は母乳じゃなく、朝の離乳食にしてもいいかな?という気もします!徐々にですけどね☺️
断乳直前でも、離乳食後くらいしかあげてなかったです!

お茶嫌いな感じですかね?
保育園でやってた方法ですが、はじめは母乳やミルクにお茶混ぜて、だんだんお茶の比率をあげて…ってやってお茶飲めるようにしてました!笑

10ヶ月の時は
8時 起床、離乳食
12時 離乳食、お昼寝
15時 おやつ(おにぎりとか)
18時半 離乳食
19時半 お風呂
21時 就寝

という感じでした!
お昼ご飯とお昼寝逆になっちゃったりもありましたが😂💦

  • ままり

    ままり

    もう卒乳されてるんですね❤️すごい!!丁寧にありがとうございます!!確かに朝母乳あげると次のご飯をあんまり食べないので、徐々に母乳を減らしていければいいかなと思いました☺️やってみます!

    • 2月25日
美咲

6時半~起床
7時〜朝ごはん
10時~朝寝
11時半~お昼ご飯
13時半~昼寝
15時~おやつ(無い日もある)
16時 ~夕寝
17時半~夕ご飯
18時半~お風呂
21時就寝
という感じです。早い時は5時台が起きろー!起きろー!と催促されますが、無理やり寝かしつけるか、見ないふりをします😂
お風呂に入ると体温が高くて寝付きにくくなるので、お風呂上りは5~10分はオムツと肌着1枚でいさせたりします。可能ならお風呂を早くした方が良いかもです。

  • ままり

    ままり

    お風呂に入ると眠くなるかと思っていたら逆なんですね❤️湯冷めしない程度に試してみようと思います!

    • 2月25日
もふもふ。

7時 起床
7時半 朝ごはん
11時 朝寝
12時 お昼ご飯
15時 ミルク
15時半 夕寝
18時 夕ご飯
19時半 お風呂
21時 就寝
大体はこんな感じです!

出かけてもなるべくご飯の時間はズレない様に気をつけてます✨
三回食にしてからはずっと三回食にしてます。💡めんどくさい時や時間ないときはBF使ったりしてますよ😅
うちは混合なので、食後の欲しがる時と寝る前に母乳にしてて、15時にミルクにしてます😃

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます❤️
    めんどくさくても3回あげないとダメですね笑
    手を抜きながら頑張ってみます!

    • 2月25日