※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

22歳の妊婦が、コロナ感染や他のウイルスに対する不安を吐露。心配性で、感染リスクについて悩んでいる。要らない心配かもと思いつつも、不安が続く。

初めての投稿で、使い方もまだよくわからず、質問ではないですが……ただ吐き出したいだけです😢

22歳です。小さい頃から何に対しても心配性です。

もうすぐ妊娠11週ですが、コロナが流行っていなくても不安でいっぱいな妊婦生活だと思います。
そんな中、コロナの感染拡大……
飛行機怖いと思ってたけど、パイロットやCA、海外ロケなどたくさんありそうな芸能人の方、感染について全く聞かないし、もうこうなったらどこにいても感染の危険はあると思うので、そこまで過剰に心配する必要ない!と思いつつ、怖いです。

インフルエンザは予防接種打ちましたが、他にもロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルス、サイトメガロウイルスなどなど妊婦さんが感染すると危険とインターネットで見てから怖くて怖くて……

中国のせいで…って思ってしまう自分も嫌で。
中国にいる方も不安で心配だろうし同じ人間なのに、その国のせいにしてしまう自分の心が狭すぎて……
また、日本の感染者でも、旅行していたとか聞くと、なんでこんなときに旅行?!とかその人の同行者や濃厚接触者などは隔離しないのか?!ととにかくその感染者のことを少しも思いやっていない自分の思考が最低だ と…

ワクチンのない感染症は、気にしすぎても仕方ないんだろうなと、手洗いうがいなど予防するに限るんだろうなと思いますが、心配で心配で。

こんなに不安な妊婦生活、続けられるのか……心がやられてしまいそうです。

コメント

ぬー

怖いものは怖いですし、なかなか自分ではどうしようもできないですよね🥺
妊娠中の不安は👶に伝わるともいいます。私も泣きまくってましたが、なるべくポジティブに考えようと努力しました。産まれてからも、ははおやより子供の方が何倍も不安だと思います。ささえてあげられるように頑張りましょ😊

  • はな

    はな

    投稿してすぐ回答いただき、とても嬉しい気持ちになりました❤︎ここでみなさんに答えていただいてこんなに安心できるならもっと早く投稿していればよかったです😢
    そうですよね、不安やストレスが1番ダメって言いますもんね……私もなるべくポジティブに考えるよう努力します!!
    ありがとうございました😭

    • 2月24日
  • ぬー

    ぬー

    いえ、困った時は皆さんすぐに回答して下さるので、ままりすごく便利ですよ😚🙌
    絶対に、ではなくなるべく、考え方変えるようにしていきましょ😊

    • 2月24日
  • はな

    はな

    本当そうですね😭❤️
    こんなに温かい場所だとは😊
    本当に、ありがとうございました。

    • 2月24日
もも

はなさんの気持ちわかります。

感染している人もみんな被害者ではありますよね。

でもやっぱり、小さい子供が2人いる身としては不安ですし、こんなときに空いてるからってチャンスだと思って旅行に行く人の気は知れません。

移りにいくようなもんで、移るのは自由だけどそれを周りに感染させていずれ自分の周辺にもくるのではと思うと恐怖です。

妊婦さんは、自分ともう一つの命が一緒になっています。
自己防衛はとても大切です。
過剰なほどでも、子供の命を守れるのは自分しかいないので大丈夫です。

普段の生活の中に予防を取り入れるだけでもだいぶ違うと聞きます。
もう知っているかもしれませんが、熱に弱いらしく26〜27度の温度でウイルスは死ぬみたいです。
なので外出時は暖かい格好をして暖かい飲み物を水筒に持ち歩いて飲むなどでも対策になるみたいです。

身体を大切にされて、元気なお子さん産んでください😌

  • はな

    はな

    お答えいただきありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、空いてるから 安いから と言って旅行に行く友達をうわ〜〜と思って見てしまいます😭
    私の旦那さんが仕事で金曜日飛行機に乗るのですが、これはもう仕方ないので、マスク、手洗いうがい、除菌スプレーなど最善を尽くしたいと思います……
    過剰なほどでも大丈夫 のお言葉、すごく心強いです!
    26~27度の温度でウイルスが死ぬというのは初めて知りました、たくさん教えていただきありがとうございます😭

    • 2月24日
るんるん

コロナウイルス、こわいですよね。
妊婦さんなら尚更だと思うので、不安に思うのも当然だと思います。
妊婦なのに危機感なく人混みに出て遊んでる人の方がこわいです。

手洗い、うがい、温かい飲み物をちょこちょこ飲むなど、しっかり予防していれば大丈夫だと思います。

それと、インターネットの情報を見すぎると不安になると思うので、控えたら良いかもですね。

  • はな

    はな

    お答えいただきありがとうございます。
    そうなんです、こんな時なのに、同居家族に高齢者や妊婦、子どもがいる方も旅行行ったりしてるので、危機意識足りなすぎだなって思います😰
    確かにそうですね…不安を煽る情報が多いので、あまりインターネット見ず、予防しっかりして対策したいと思います💪🏻

    • 2月24日
ぴっぴ

おはようございます☀
今、コロナウイルスにインフルエンザ‥いろんな感染症が流行ってて心配ですよね💧私も小さな子ども2人とお腹にあかちゃんがいるので毎日心配で仕方ないです。テレビを見てもコロナ、ケータイのニュースもコロナばっかりで参っちゃいます😞
妊婦さんが感染したら危険なウイルスは沢山ありますが、あまり過敏にならなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
私も心配性なところがあり心療内科に通っていた時期がありますが、
やはりインターネット検索は不安を煽るだけだからやめたほうがいいと言われました。心配なことがあるときは通っていらっしゃる病院の先生に電話でも連絡して的確な助言をいただくのが一番です!インターネットの情報はすべてが正しいわけではないですからね😅
手洗いうがいマスクと規則正しい生活を送るのが一番の予防法だと看護師さんが言ってました😊できるだけのことはやって、収束するのを待ちましょう😢みんな不安の中で子育て、妊婦生活をしてるのであまり考えすぎなくても大丈夫ですよ☺︎

  • はな

    はな

    おはようございます☀️
    お答えいただきありがとうございます。
    そうなんです…主にアジアではコロナ、アメリカではインフルエンザ……心配です💧
    心配になる→いやいや心配しすぎも良くない!→心配になる の繰り返しで嫌になります。
    やはりインターネット検索はやめたほうがいいんですね…
    携帯でなんでもすぐ検索できてしまう時代も良くないですね😰
    ネット検索はやめて、疑問や不安を溜めて、通っている病院の先生を質問攻めにするくらいの気持ちでいようと思いました!!
    リセットさん もお子さんもお体に気をつけて、健康でお過ごしください🌟

    • 2月24日
あんず

コロナ不安ですよね😢
はなさんはとても心の優しい人なんだなーと勝手に思いました😌
私は家で旦那さんとネズミなんか食べるからだ!とか原爆五輪とかどの口が言えるんだ!とか言ってます。

妊婦は使えない薬が多いので飼い猫に噛まれただけで手術になるかもってくらい大変でした💦
過剰な心配は良くないと思いますがもうどこに感染者がいてもおかしくない状態、自分とお腹の子を守る為に危機感は人一倍持っておくべきだとは思います。

  • はな

    はな

    お答えいただきありがとうございます。
    そんなことないですよ😢でもそう思っていただけて嬉しく思いました😊
    確かにその通りですよね。少し前にテレビでSARS流行時の番組を見て、その時も中国で野生動物が食用で売られていた等の情報を聞いて、衝撃でした…
    ただのことわざ(?)なのか事実なのかわかりませんが、ネットで見た中国で言われる、
    4本足のものは机と椅子以外、2本足のものは家族以外、飛ぶものは飛行機以外、水中のものは潜水艦以外、なんでも食べる
    というのが怖くて怖くて😱
    そんなんだったら変なウイルスも出るよなぁと思ってしまいました😭

    使えない薬多いですよね……
    でもそんなに大変だとは初めて知りました😢
    危機感は持ち予防対策しっかりしつつ、過剰になりすぎないように過ごしたいと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 2月24日
はじめてのママリ

妊婦だと色んな事でも心配事が多いのに、感染症のコロナまで不安要素の1つに入るとかしんどいですよね😹
私も毎日ニュース確認してはため息ばかりついてますよ。
うちの地域でも感染者出たのでもうこれは掛かる前提の頭でいよう。免疫力をあげれば軽症、無症状で乗り越えれるなら免疫力をあげるのみと昨日はポジティブに考えてみたのですが、
今日のニュースで二十代女性重症化が2人もいるとみてもう昨日のポジティブな思考も何処へやら、、怖くて仕方ありません😞
小さい子どももいるのに子供かかったら1人で入院になるの?とかもし重症化になったらうつる前提でも付き添いたい!けどお腹の子供が..とか今日は気が滅入ってダメです😢

  • はな

    はな

    お答えいただきありがとうございます!
    そうなんですよーー😭
    余計な心配事増やさないで欲しいです……
    私もそうです!!
    きっとかかるなー だから微々たるものでも、せめて軽症のまま早く治るようにとあまり食べれていなかったご飯食べるようにしてます💪🏻
    私の地域も一気に感染者増えました……
    20代女性の重症化した方、喘息持ちだったみたいですよね……幸い重症化に繋がるような持病はないのでそこは安心なのですが、やはりかからないのが1番、心配はしますよね😢
    わかります…考え出したらグルグル繰り返し同じこと考えて止まらないです…
    でもみなさん不安はある中で頑張っていらっしゃるのがとてもよくわかったので、一緒に頑張りましょ😭💪🏻🌟

    • 2月24日
みみ

心配ですよね。
わたしも心配性なのでお気持ちわかります!
なんで春節が始まる前に入国制限しなかったんだろうと政府に憤り感じてます。

差別じゃなくて、身を守るための区別だと思います。

今は逆に海外から日本へ渡航注意が喚起されていますよね。
当然の対応だと思います。

わたしも友達がインスタとかでディズニー行ったりしているのを見ると危機感ないな〜と思います。

でも、自分も妊婦でなければそんなに恐れてないかもしれません💦
周りのママ友もはじめはみんな騒いでましたが、子供が重症化しない傾向がわかると、みんなそんなに恐れてない?ようになりました。
旦那にも散々話していますが、どこか人ごとで都内在住なのに今日も飲み会です。

結局は自分の危険度ですよね。
でも周りには妊婦や持病ある方や高齢者もいるのになあ…と。

助産師さんにコロナが怖い、旦那すら不安な気持ちをわかってくれないと相談したら、妊婦さんはみんな不安に思ってる、それは母性からくるものだから、決しておかしいことじゃないよ!と言われました😊

私は自分の中で防止策をまとめて実践するようにしたら少し気持ち楽になりました!
これから卒園式に入学式もあり、わたしもまだ不安ですが、
お互い頑張りましょう❣️

  • はな

    はな

    お答えいただき、ありがとうございます。
    差別じゃなくて区別、この言葉のおかけで自分を責めずに済みそうです。
    本当に政府に意見したいです。なにもかも対応が遅くて腹が立ちます。いつも高齢者や持病のある方についてばかりで、妊婦にはどういう危険があるかなど、初期中期後期それぞれどのような注意点、リスクがあるか、そのようなことを報道してほしいです。

    私も同じこと思ってました。
    自分が妊婦でなければ、もしかすると自分も今頃、ラッキー安いじゃん!若いし重症化しないから〜とか言って旅行に行ったり、どこにでも危機感持たずに遊びに行っていた立場だったかもしれません。
    お腹にもうひとつの命があることでこんなに考えが変わったり心配になったりするんだなと実感しています😢

    母性からこんなに不安になったり心配になったりするんですね✨ということは、これは正しい気持ちということなんですね(´▽`)ホッ

    ありがとうございます!
    頑張りましょう💪🏻

    • 2月24日