※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

肉や魚が受け付けない症状で貧血の可能性あり。鉄分ジュースを試しているが不安。次の検診で相談予定。貧血対策を教えてほしい。

変なつわり?
なんだか少し前から何故か『肉、魚』だけが受け付けなくなってしまいました。他は問題なく食べれます。(魚肉ソーセージやハムもやはり少し気持ち悪いです)

検診で採血も多いのに、お肉等全く食べれてなくて大丈夫か?と不安になりすぎて余計に病は気から状態なのか分かりませんが、軽い貧血のような気分の悪さを感じます(家にいるとマシですが、買い物等へ行き長時間立っていると気分が悪いです。倒れるんじゃないかと不安になり早々に帰宅する日々です。)

昨日くらいから思いつきで、鉄分入りのジュースを飲んでみたりしているのですが、なんだか不安で😢
次の検診の時相談してみようと思うのですが、それまでに貧血対策でできそうな事があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

悪阻ですよ😄
本当悪阻って不思議なもので
わたしの場合、妊娠前ほぼ毎日鍋をするくらい好きだったのに妊娠してから鍋の中に入っている白菜を思い浮かべると気持ち悪くなります。

他にもお肉の中でも鶏肉だけ食べれないとかそうゆうおかしな現象はでますよ😄

わたしも良く貧血のような症状がでて、レジ待ちとかで本当にふらーっとなり気がついたら床がすぐ近くに…
なんて事あります。💦
悪阻中は仕方のない事だと先生にも言われました。

取れるならレバーとか食べてと言われましたが、
わたしは食べ物も水分も全て吐くのでどうにかサプリでおぎなってます💦

  • ママリ

    ママリ


    飲めるので有れば引き続き鉄分入りのジュースもいいと思います😄看護師さんにも言われました!

    • 2月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

鉄は妊娠中不足しやすく、赤ちゃんの発達に影響するので、とっても大事ですね。

鉄が多いとされる野菜、大豆、卵。これらの鉄は肉魚より吸収の低い非ヘム鉄ですが、ビタミンCと一緒に摂ると、吸収率がアップします。

また、鉄の鍋や鉄玉子という商品を使って調理したり飲み物を作るのもいいです。これはヘム鉄なので吸収は良いですよ。

サプリメントに抵抗なければ、吸収が良くて副作用が出にくく即効性のあるキレート鉄がオススメです。

ちゃか

私もまったく同じ感じでした!
実際安定期に入って採血したら貧血でそのまま産後までずっと貧血でした😅
なのでずっと鉄剤の薬を処方されてました!
あとは気休めかもしれませんが、鉄が入ってる飴とかなめてましたが、、。
鉄って、食事からってなかなか十分な量はとれないらしいので、本当に貧血とかだったら薬飲まないとだと思います💦
次の診察まで待てなければ受診してもいいと思いますよ!