※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

実家での一泊が難しく、母との関係に悩みがあります。皆様のご意見をお聞かせください。

この状況、皆様から見て何がいけなかったと思いますか?
長文になりますが、ご意見頂きたいです...

今日と明日で一泊させてもらう筈だった実家を、下記の状況があったため急遽で引き返し自宅に戻ってきました。
片道車で1時間はかかる距離なので、睡魔と運転疲れで今かなり疲弊しています。

普段から私と2人の子供(3歳息子と1歳娘)でよく実家に泊まりで帰ってはいるのですが、1戸建て4LDKの家であるにも関わらず、母が寝室として使っている1室以外の部屋は全て物置化しており私たち母子はリビングの一部に布団を敷きそこで寝させられます。
就寝の度に食事に使ってるローテーブルを角に除けて布団のスペースを作らなければならず、かなり面倒くさいです...。
父は10年前に他界し、以来実家に住んでいるのは母1人だけです。

今日もまたリビングに布団を敷き、下の娘だけでも早く寝せてしまいたかったので(起きている限りずっと付きっきりでいなくてはならず、その間私も母も夕食を取ることすら出来ない為)、一旦リビングの電気もテレビも消して子供たちに私と母でそれぞれ添い寝をして寝かしつけに持っていきました。
が、30分程格闘したものの息子も娘も全く寝る気配が無くずっと2人でふざけ合っていました。

寝かしつけ最中に、私がつい「部屋がこれだけあるのにリビングに布団を敷くなんて馬鹿馬鹿しいよね。娘だって別室で私と2人きりになればすぐに寝付いてくれるし、それなら娘が寝た後も気兼ねなくリビングで過ごせるのに..」と口走ってしまったのですが、母はその時は「息子が和室の仏壇を怖がるから、敢えてリビングに寝せてあげてるんだよ」「今は私1人の家だし。不満なら泊まりで帰らなければいい」とか言い訳を並べて返してくるだけでした。
(ちなみに息子は和室が怖いなんて言った事無いし、母が息子のそんな個人的な要望に律儀に従う筈はありません)
しかし、私のその一言が実際癪に触っているのもあったのか...寝かしつけを手古摺り出してから明らかに母がイライラしていて、子供たちに「もう知らない!寝ないなら自分の家に帰れ!」と吐き捨て、仕舞いには布団から離れて洗面所でセルフエステ的な事を始めました。その間、ドアをいちいち乱暴に閉めたり等、物に当たってイライラを私たちに知らしめている感じでした。

子供たちがいつまで経っても寝てくれず自由な時間を奪われてイラつく母の気持ちは十分にわかります。
が、祖母の立場にしてはあまりにも言動が幼いのでは?と思ってしまい、私もその時感情的になってしまい「今日はもう泊まらず帰ろう」と子供らに言いました。
言っても聞かない子供たちを脅す、というよりはだらし無い母をギャフンと言わせたかったから、という気持ちの方が大きかったと思います。
私の突然の提案に、母が一瞬戸惑っていたのは顔色から十分伝わりました。でも、その直後私を決して止める事も無く「だよね〜!結局自分の家に帰りたかったんだよね!」とわざと明るく子供らに話しかけて見送る様に、異様な腹立たしさを感じてしまい...

皆様としてはどう思いますか?
私が一娘としてひねくれ過ぎでしょうか?
怒りの吐口が欲しいところですが生憎無く、かといって今回のこのイライラの矛先を誰に向ければ良いかわからず.....
何方か、ご意見頂きたいです。

コメント

まろまろ◡̈

よく実家に泊まりに帰っているのなら、RYAN!さんがどこかのお部屋を掃除するなり片付けるなりして布団敷けるようにすれば良いのではないですか?和室があるならそこに布団を敷いてもいいわけですし、息子さんがおばあちゃんに仏壇こわいと言ったのかが事実かもしれませんし…
おばあちゃんが言った「不満なら泊まらなければ良い」その通りだと思います。よく泊まりに行かせてもらってるだけありがたい、寝かしつけ手伝ってくれているだけありがたいも思った方が良いと思います。

こた🌈🌞

結婚する以前の自室はないのですか?
もしくは物置になっている部屋をRYANさん自身が片付ける事はできませんか?
お母様が寝ている部屋以外全て物置になっている特別な理由はありますか?
(例えばお母様が物を捨てられない、片付けられない…など)

RYANさんとお母様の関係が良好かどうかがわからないので何とも言えませんが、もしかしたら【今は私一人の家】と言うのが本心かもしれませんね。母娘といえど一度嫁に出したのですから。

何がいけなかったか…
『リビングに布団を敷くのが馬鹿馬鹿しい』という言葉のチョイスだと思います😓
一部屋片付けてそこで寝てもいいかな?…とかなら違う反応だったのでは?

ドレミファ♪

甘えてるんだと思いますよ
だったら泊まりにいかなければいい
嫁に行ったんだしそんな世話してもらうのは当たり前ではないです

家が広いだろうが片付けてなかろうがとやかく言うことではないかと
自分だって言われたくないでしょう❓
少し頻度減らしてまてはどうですかね

はじめてのママリ🔰

確かに家が荷物だらけだったりだとイラっとする気持ちはわかります!が、第三者からしたらの意見としてはたとえ自分の実家だとしても毎回子供2人も連れてご飯も食べさせてもらったり子供のお世話もしてもらって泊りに行かせてもらってるので、いったときに少しずつでもここの部屋で寝たりしたいから片付けてもいいかな??そっちの方がお母さんも子供寝てからゆっくりリビングで過ごせるし〜とやんわりと言ってみたらよかったかな?と思います。
実の娘の立場なら腹立ちます。なんかわかります。笑
お母さんもお父さんが他界してからきっと一人ぼっちだし、きちんとする理由もないしたまにくる娘孫のためだけに大荷物をどうこうするとかも面倒くさくて毎日なんとなーくすごしてたら空いてる部屋に荷物を置いたりして無頓着になってるのかも?しれないですよね!
きっと孫たちがくるのは楽しみだと思うし、解決すればいいですね!!

さき

私も以前は実母とよく険悪な感じになってました。こっちがポロッと言った事が気に入らなかったのか、明らかにイライラしてるな…って感じで。

私は約6年シングルで実家近くに住み色々手を借りてたので、その時から実母が不機嫌になりそうな言動はやめました。シングルになる前はちょくちょく揉めて、しばらく実家行かないとかありましたが…。

再婚した今も目と鼻の先に住んでて、私が夕飯を作り、うちに実両親と実祖母が食べに来てるので、毎日必ず一緒に過ごす時間があるし揉めるほうが厄介なので、実母が不機嫌になりそうな事は一切言いません。言わずに溜め込んでイライラしたら旦那に愚痴ってます。

泊まる時に寝る部屋を勝手に片付けて作って良いなら、自分でやるのが一番だと思いますが…うちの母は絶対勝手に片付けてほしくない人なので、同じ場合なら自分で寝る部屋を作る事も出来ないし、母が片付けてくれる事もないし、泊まるのであれば何も文句言わずに耐えて過ごすしか穏便な方法はないだろうなぁと思いました💦

ayuko_o*

わかりますよー。
実家は5LDKのかなり大きめの家ですが、私と妹が結婚して家を出てからはどの部屋も母の荷物で埋め尽くされ、私と妹の部屋のクローゼットも全て母の鞄や服でパンパンです。(今実家は父母、母方の祖母の3人暮らしです)
私は上の子の里帰り出産のために、私と妹の部屋は今後のためにもキレイに空けておいて欲しいとお願いして自分で全て片付けました。勿論、母の鞄や服は母と一緒にいるものといらないものにわけていらないものはリサイクルショップに出しました。
片付けてからはかなり快適に泊まれるようになりましたよ!
今私と妹の部屋のクローゼットは、子供達のサイズアウトした服をサイズ別にしまっていて、下の子が生まれたときとか妹の子が生まれたときに私と妹で必要な服を自由にシェアできるようにしてあります。
自宅にはサイズアウトした服をしまっておくスペースも無いため、かなり重宝してます笑

mama

皆様おっしゃってますが、まず根本的に主さまの実家とはいえ、結婚して別に家庭を築いていってるので主さまのお家ではないので、言葉のチョイスと甘えだとがいけなかったと思います。
どんなに片付いていなかろうが、お母さんのお家なのでお母さんが好きにしていいと思います。それを自分たちが過ごしやすいようにしたいなら相談して自分が率先して動くべきかと。祖母だからってなんでもかんでも孫優先に色々やってくれるわけではありませんよ。
またギャフンといわせたい!止めてほしい感じ(決して止めることもなく~腹立たしい。という文章でそう感じてしまいました。)がお母さんがやってるものに当たるのと似ていて子供っぽいなとも思いました。

イライラの矛先は主さまが悪いと思うのでそのまま自己消化して早々に謝られた方がいいかと思います。

あや

うちも同じで実家が部屋は何個もあるのに殆ど荷物ばかり、ゴミ屋敷(有機物ではないですが)っぽくなってます。
言っても片付けないのでもう諦めてるし、子供には危険すぎるので連れて帰った事は一度もありません。会いたかったら来てもらった方がいいですよ。可愛い孫なのでそのうち会いにくるんでは?😌
何年も先になるとは思いますが私は子育てが落ち着いたら片付けに行こうと思ってます。

いちか

みなさんの意見。厳しいですね。
読んで
正直、びっくりしました。
私は、
主さんの気持ちが解ります。

実家だからこそ
ゆっくり落ち着きたいんですよね。

で!実母さんは、幼いと思います。
たぶん、寂しいんだと思います。
心が弱くて寂しいから
少しだけ
娘から尖った言葉を発せられて
寂しくて突っ張っちゃったんだと思います。

1時間かけて
夜中に幼い孫を自宅に帰すのはね。。
危ないし心配だし。

寂しいんだと思います、
少しだけ実母さんは、素直になれなかったのかな。

はじめてのママリ🔰

お母さんが怒るのも無理ないと思いますよ。結婚したら実家であっても、そこはお母さんの家です。どう使おうがお母さんの自由かと。泊めてあげた挙句に文句言われたら気分悪いと思います。
提案するなら言い方を考えたり、ご自身が部屋を片付ければよいのでは?!と思います。

お母さんの態度も大人気ないですが、寝る準備をした子供たちを夜に連れ出すことも大人気ないと思います。

RYAN!

皆様、コメントありがとうございます。

「部屋を持て余しているのに客用の1室も整理して設けられないなんて流石に要領悪すぎなお母さんですね....」的なご意見をてっきり頂けると思ってましたが...
実家といえど嫁いで出てしまえば全く他所の家、すなわち物置化しようと汚かろうと住居者の自由。って考えの方が世間では強いのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。

母には今朝、昨日いきなり帰った事の謝罪と共に「今後帰省する事はあっても泊まりは二度としない」旨を連絡しました。

本文には書けませんでしたが、実家の部屋をいくつか片付けた方が衛生的にも良いのでは?という話は前々から母にやんわり伝えており、来月子供を預けて私だけで帰り掃除をする予定まで立てていました。
が...日が近づくにつれて母からは「やっぱり面倒」「粗大ゴミの捨て方が知らない」だの後ろ向きな言葉しか出なくなった為、今朝の連絡でこの片付け計画も取りやめにしました。
子供の面倒を見ながらも貴重な空き時間を上手く使って自宅を整理し清潔にしたい主義の私からしたら母みたいな人が信じられませんが....
一緒に住んでないから、私にはもう関係ないものとして目を瞑ります。