※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

旦那に求めすぎなのでしょうか…私は現在は育休中で、旦那の職場はシフト…

旦那に求めすぎなのでしょうか…

私は現在は育休中で、旦那の職場はシフト制で、夜勤になることが多いです。今日も夜勤明けで朝の10時くらいに帰ってきて、朝ごはん、お風呂に入って昼の12時頃に寝ました。

今日は、同居している旦那の両親と夜ご飯をみんなで食べる約束をしていたので、旦那を18時に起こして、みんなで夕食!

夕食後に旦那はお風呂に入り、子供も入れてもらいました。頼めばいつも、嫌な顔せず入れてくれます。

お風呂から出てきた旦那が背中が痛いというので、マッサージすることに。ほぼ毎日やってます。15分ほどマッサージしたら「楽になった」というので、交代してほしいと言ったところ、「えー」と不満そうでした。でも、今日は以前から【私がしてもらう側】の約束だったので、それを伝えたら、「俺夜勤明けだよ?」と言われました。その言葉に無性に腹が立ってしまいました。それまでは、お互いちょっと冗談めかして言いいあっていたのですが、夜勤明けだよ?という言葉に納得がいかず、「もういいよ!」と捨て台詞のように言ってしまいました。

向こうは慌てて謝って、娘が寝たらすると言ってくれましたが、マッサージしてもらう気持ちにはなれず、なんだか険悪なムードに。私にしてみれば、6時間寝たじゃんという気持ちでいっぱいでした。

とりあえず冷静になろうと思って、お風呂にはいってくると伝えたら、「じゃあ先に一緒に娘を寝かせよう」と言われ、その言葉に、また無性に腹が立ちました。なんで、「じゃあ俺が寝かせるから、ゆっくり入っておいでよ、と言ってくれないの?」と聞いたら「3人でゴロゴロしている時間が俺には大事!その後でお風呂、マッサージをすればいい」と。いつもこういう言い方をします。家ではリラックスしたい。スイッチを切りたい。この言い方をされると、自分がとても自分勝手に思えます。疲れて帰ってくる旦那を気遣えない自分…まぁそうなんですけど。そんな旦那に、家にいるときくらい、私を気遣ってくれ、と思ってるんですけど。

このタイミングで3人でゴロゴロしたら、旦那は眠くなり、娘を寝かしつけるのは私。旦那は確実に寝ます。そしたら、お風呂のドアを開けっ放しにし、娘が泣かないか気にしながらお風呂に入ります。もちろんマッサージはなし。一週間ずっと楽しみにしていたマッサージはなし。

こんなやりとりがしょっちゅうです。その度に、「時間あるときは、家事手伝ってるつもり」「俺なりにやってたつもりだけど、まだ足りないんだね」確かに、何回かのやりとりの末、最近は夜勤前に洗い物や、掃除機がけをやってくれたりします。「見て!やっといたよ」と言いながら!でも、私がやってほしいのは育児なんです!やってくれないまでも、交代しようという姿勢を見せてほしいだけなんです!

4月から私は仕事に復帰します。土日も仕事なので、日曜日は旦那が娘をみます。とても不安で、それを言っても「いざとなったら出来る」と言います。そりゃ大人だから、やろうと思えば出来ますよね!でも、娘がそれについていけるか不安です。だから、今からいろいろ関わってほしいと言ってるのに、「2人そろってるときに、実験みたく俺に任せる意味が分からない」と言います。

モヤモヤが止まりません!なにをどう言えば伝わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

状況同じです😂回答でなくてすいません!😱💔
まじで腹立ちますよね〜!やってるつもり!😩💦
ちかさんはマッサージ!偉すぎる!!!🤣👍私マッサージなんてしません!(笑)

うちも4月から保育園…絶対イライラで実家へ帰りそう(笑)

• ちか

ちか

やってるつもり…本当にそのセリフにイライラするんです😭😭😭
    ずれてるんですよね‼️

最近は、早く4月になれ!って思ってます!
    「私も働いてるけど?」って早く言ってやりたい!!

• 2月23日
ぴーすけ

分かります!うちもわたしが3月末から仕事復帰で、旦那は交代勤務です。夜勤明けで10時頃帰ってきます。
手伝って欲しい時間帯はいつも眠そう。夜勤もやってると大変なんだ、オレは常に眠い、とか訳の分からないことを言っています。言い合いになると、じゃあ交代勤務やってみろと言われます。は?
オレは仕事してきてる、と言う時もあります。じゃあ、仕事復帰したら、仕事しながら育児と家事とやるわたしはどうなるんじゃ!怒 という怒りがあります。
なにをどう言いましょうね。。

• ちか

ちか

うちの旦那も「常に眠い」めっちゃいいます!!うちの場合は、ごめん的な感じで言うから、私が心が狭いのかと思ってしまいます。
    日勤もあれば夜勤の日もあるので、生活リズムが整わないからだと思うのですが、その立場でないと分からないんだろうとは思うのですが、、、

モヤモヤしますよねー(>_<)

• 2月23日
うんちゃんママ

それは、モヤモヤしますねー😹
というか、イライラします😹
自分はマッサージしてもらっといて交代無しとかありえませんね😱
しかも、夜勤明けよ?
って充分寝てごはんまで食べどいて。。
夜勤明けだからなに?って感じですよね😫
いざとなったら出来るって!!
ままごとする訳じゃないんだから普段から関わって予行練習しておかないとって感じですよね。
でも、何をどう言っても伝わる気がしませんね😭

• ちか

ちか

6時間って、充分ですよね?てか、あんたは起きてまだ2時間!こっちは12時間以上経ってるし、昼寝もしてねーよ!って思います!!

保育園でさえ慣らし保育があるんだから、今から自分も慣れとこうと思わないのでしょうか…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も今育休中で旦那夜勤ある仕事してます!
それわかります!笑
夜勤明けで好きなタイミングで寝られると、なんかイライラしますよね💦
お金稼いできてくれてるのはわかってるけど、イライラしちゃいます😣
うちも最初、手伝って欲しいのは育児なのに家事ばっかり手伝われてイライラしてましたが、
毎日育児してる中で、誰かに子ども見ててもらってる間に、自分1人で家事やるのも気分転換のひとつって感じるから、それに付き合って欲しい!
って言ったら納得してくれました🤣笑

• ちか

ちか

そうなんです!!疲れて帰ってきてるの分かってるけど、変なタイミングで寝られるとイライラします(笑)

【自分1人の家事が気分転換】めっちゃ分かります!「掃除とか俺やるから、ゆっくりしなよ」って言われても、あれ?娘は?私が見るなら、それは休憩にはならないぞ…と、モヤモヤしてます!

娘と離れたいわけじゃなくて、そうできる場を作るよという姿勢を見たいだけなんです😩💨

• 2月23日
くるこ

もうわかりませんよね!笑←
でも、個人個人でキャパシティが違うので、助けが欲しい時は迷わず頼った方がいいとはとても思います!!
うちも似た感じで、夫は1週間ずつ日勤、夜勤、交互にあります。私はまだ専業主婦やらせてもらってる身ですが、来年からは仕事する予定です。
今思えば子供が1歳半くらいになるまでは夜勤の週でパニクる時もありました😂19時に出勤だから昼過ぎからご飯作って、夕方子供をお風呂入れてご飯とか盛り付けて、仕事のおにぎりと飲み物と準備して...とか色々してたらもう何から手つけたらいいのかわからなくなってしまって、出勤の30分前にしか起きてこないのでもうそれはそれはイライラしてしまい、出勤と同時にどっと疲れが。笑 パニクってる私をよそにのんきにテレビ見ながら夕飯食べてた夫には本気でムカつきました。笑
それでも自分の生活レベルのアップのため、仕事始めた時のために!と頼ってられっかよ精神で毎日試行錯誤しました。笑
子供って毎日分刻みで一緒のパターンじゃないからほんと難しいですよね!!
夫は夜勤の週は絶対的に家の事は何もしませんが、日勤の週も何か手伝ってくれるわけではないので別にもういいです。笑
家の事で何も文句は言わせてねぇぞって思ってます。笑

ただ、夜勤ってきっと私が想像してるよりとてもきついだろうし、私が笑顔で生きてられるのも夫と息子のおかげです。息子はパパが大好きです。子供にとっていいパパであればそれだけでいいかなって思います。笑

でも旦那さんの言い訳みたいなのはイラッとしますねそれ💦
私だったらブチギレますきっと。笑
実験って!あんたが心配なわけじゃなくてぶっつけ本番でやられた時子供が心配なんだよ!大人だけの問題じゃなくて子供が迷惑するんじゃ!
って言いたいです。
デカイ口たたいてしまってすみません🙇‍♀️