※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだ言葉を話さず、不安になっています。他のお子さんはいつ頃から話し始めたでしょうか?来月の検診で指差しや積み木ができるか心配です。

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいます!!
なかなか言葉を喋らず(あーー)たまに(マンマ)
ママって言ってって言うとマンマ言うくらいで
なかなか喋らず不安になってます!!
皆さんのお子さんはいつぐらいから喋り出したとか
ありますか??
来月一歳半検診がありますが指差し、積み木など
できるのか不安です

コメント

deleted user

1歳半健診の時には「まんま」しか言えませんでした😂
指差しも積み木もできなかったです。
文句なしだったのは体格と歯のみ。
歩けなかった(+立てなかった)ので要経過観察になりました。
ほどなくして立ったかと思えば2日後に歩き出し、ぽろぽろ言葉が出始め語彙爆発しました!

まる

うちの場合は、意味のある言葉を話しだしたのは11ヶ月頃、1歳2ヶ月頃に単語は20〜30くらい出て、1歳半頃2語文でした。
2歳過ぎた今、会話もできペラペラと話しますが、同級生で娘より月齢上でもまだ言葉がほとんど出ない子も結構います。
ほんとに個人差があると思うので、男の子だと特に、まだママくらいしか話さないという子も多いですよ!

  • あやか

    あやか

    遅くなりすいません。
    返答ありがとうございました😊
    早いですね😖😖個人差はやはりありますよね!!
    私も男の子でたまにマンマっていうくらいなので心配になってました!!
    ありがとうございましす!!

    • 2月26日
mimi

うちの娘も一歳半すぎてやっと「アンパンマン」だけ喋るようになったくらいでした。ほぼ1歳8ヶ月の時期に受けた1歳半健診では、指差しと積み木もどちらもできませんでした💦

その時はすごく焦って心配になりましたが…なんやかんやで今現在かなり沢山の言葉を話せるようになりましたし、二語文も出てきましたよ!積み木も今なら積めるし、指差しもできます。ほんの数ヶ月でこんなに変わるんだなぁ…!という感じです。
参考になればと思います😌

  • あやか

    あやか

    遅くなりすいません!返答ありがとうございました😊
    一歳半でアンパンマンって言えるのすごいですね👏🏻!!
    一歳半検診直前にしてあせりますよね😰積み木もたまーにやるくらいで指差しなどほとんどっていっていいほどやらなくて焦ってました、、
    子供の数ヶ月ってすごい成長ですよね!!
    参考になりました!ありがとございます!!

    • 2月26日
deleted user

うちの男の子はきちんと会話が出きるようになったの2歳半頃です。
2歳すぎれば一気に喋ると周りに言われ続けましたが一向に語彙が増えず、かなり心配でした。
意思疏通は図れていたし、親だから言いたいことは理解出来ていましたが、周りは全然分からなかったと思います。
3歳頃には、遅れを取り戻すかのようにお喋りになりました。
5歳の現在では、語彙は全く心配していませんが、発音は良くはないです😂

  • あやか

    あやか

    返信遅くなりすいません!返答ありがとうございます😊
    私も男の子で男の子は遅いって聞くのでどのくらいなのかなと思っていましたが、遅いと不安になり心配になりますよね!!
    私も気長に喋ってくれるのを楽しみに待ちます!!ありがとございます⭐️

    • 2月26日
あーこ

うちもまだ話しません😅
まんま(ご飯)くらいです!
しかも気が向いたら。笑
一歳半検診はギャン泣きで指さしも全然出来ませんでしたが、引っかかりませんでしたよー😂


言葉の事は気になるので、検診の時に来ていた療育の先生に相談したら、一度色々話を聞かせて欲しいと言われました!
お話しを伺ったら言葉以外にも食事の仕方や遊び方など色々教えてもらえるようですし、なにより疲れて帰ってきてお昼寝爆睡してくれたら最高じゃん✨✨と思って療育行く予定でいます😊

  • あやか

    あやか

    返信遅くなりすいません!返答ありがとうございました😊
    同じくらいの月齢のおこさんですね!!私の子供も気が向いたらまんまって言うくらいであまりしゃべらないです、、
    私も一歳半検診は泣かないかも不安です!!きっと指差しは全然今できてないの心配です!!

    そうなんですね!!
    食事の仕方、遊び方までおしえてくれるんですね!!
    そうですね!!遊んで疲れてお昼寝してくれたらって考えるといいですよね!!ありがとございます!!
    私も相談とかあればしてみたいと思います!!

    • 2月26日
アルタナ

うちもまだです😭😭
そして来月に1歳半検診控えてます😱
検診予定がわかってから何かを積ませる(積み木検査の予習)をさせてなるべくひっかからないようにと準備しています💦
1歳頃からかかりつけの小児科で相談してきましたが、1番上で男の子だと言葉がでるの遅いみたいです😓
心配ですよねー!!

  • あやか

    あやか

    返信遅くなりすいません!返答ありがとうございました😊
    同じ月齢でうれしいです!!
    少し安心しました!!
    私も来月に一歳半検診控えてます!!
    やっぱり男の子は遅いんですかね??でもそれでも不安になっちゃいますよね!!!

    • 2月26日
ぶどう

2歳半の息子は本当にやっっっと単語が増えだしました😭❤
積み木や指差し出来なかったですよ。本当に自分の興味のあるものに指差しをしてるだけで質問はスルーでした😂

  • あやか

    あやか

    返信遅くなりすいません😖
    返答ありがとうございました😊
    よかったですね!!喋ってくれると更にかわいいですよね!!
    そうだったんですね!!指差しが本当にできるか不安でしかたないです、、
    私の子供もトーマスや本当に興味あるものしか指差ししないので興味のないものはスルーします!!

    焦らず喋ってくれるのを楽しみに
    待ちます!!ありがとございます!!

    • 2月26日
かおり

うちは1歳5ヶ月くらいから結構増えてきました🤔
でも大体喃語で気が向いたらってのが多いですよー😇
アンパン!←アンパンマンとかマンマ、電車、わんわんくらいは見たら言いますかね。あとはほんとその時の気分です。
周りは結構言葉が遅めの子が多くてそんなに気にしてなかったですが、時々同じくらいの子ですごい喋ってる子見ると不安になったりもします😅
うちも来月1歳半検診です!

でもこれはほんとその子がいつのタイミングでそれに興味持つかで変わってくる気もします!友達の子は2歳くらいからやっと喋るようになったって子多いです!