※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人にプレゼントをたくさんしてしまう方が、その習慣が始まった経緯や現在の悩みについて相談しています。

気にしいな方、心配性な方
人にプレゼントを沢山してしまう方に質問です。

皆さんいつ頃それが少なくなりましたか?

長いです。


ある日、義家族にプレゼントを買っている時
夫から一言言われました。

「何でそんなにプレゼントを買うの??
人に何かプレゼントするの??
プレゼントあげたってほとんどお返しなんてないじゃん」
と言われてハッとしました。

言われてみたら
小さい頃からそうだったんです。

母に昔聞いたのは、まだ幼稚園の頃
お年玉をもらった私は自分に使うわけではなく
妹に全部買ってあげて、結果自分の欲しいものは
買えなくて、泣いていたと。

最近聞いても【小さい頃から人にプレゼントを
買っては自分の分買えなくて泣いてる子】だったといってました。

小学生の頃も、中学も高校も短大もずっとそうでした。
誕生日を覚えるのが得意で、誕生日が来たら
おめでとう!と伝え、プレゼントを渡していました。

一人ではなく複数の人にあげていたので
重なる月は結構キツかった記憶があります。
今まで数多くの友達?にあげて、
家族にもあげてきましたが、

7.8割ほどお返しをもらったことがありません。
誕生日も覚えてない人が多かったです。

中にはもらうだけ毎年もらって
一度も誕生日プレゼントくれなかった人もいたと思います。
誕生日プレゼントは喜んで欲しいからあげてるのは
間違いないですし、お返しが欲しくてしてるのか!
と言われるとそうではありませんが

その時仲の良かった人から誕生日になると
これがほしい!と言われて買うこともありました。
そういう面では、くれる人って認識だったと思います。
友達だと本当に思われていたかも微妙です。

でもその時はその世界に生きることに精一杯で
ゆくゆく考えるとあの時なんでそんなにプレゼント
あげていたんだろうとふと思うこともあります。

今そのプレゼント沢山あげてきた子で
今も関係があるのは極一部で、ほとんど関係は切れました。

それは友達だけではなく


家族にも、夫にも、そうなんです。


一言「ほしいな」ときくとつい買ってしまうんです。
お小遣いがギリギリでもその中で買える範囲。

ゲームセンターが好きでUFOキャッチャーが好きで
よくするんですが、それも自分が欲しいものではなくて
家族が好きなものや息子の好きなもの、友達の好きなもの
などを見つけるとあげよう!!と思ってしまうんです。

誕生日なんて、私は覚えていても
私の誕生日を知って覚えている人なんて本当に少なくて
誕生日プレゼントをくれる人も本当に少なかったです。

今でも義家族に買う時は


何をあげよう。何にしようと考えて
予算+aで買ってしまいます。

そこまで気にしなくていい!と夫に言われても
なんでか気にしてしまい、空回りしてます。

今はそこまで友人関係は密ではないので今も
プレゼントあげたりしてる子はほとんどいませんが


今後ママ友とかができても
そうしてしまうとしたら少しずつ変えていきたいと
思っています。

欲しいと言われたものは買ってしまったり
探していると言われたものは見つけるまで探したり
断ることが苦手で誘われたら極力行ったり
差し入れできる時はしてしまったり

人の顔色ばかり伺っていますが

人を嫌いになれない性格なので
相手が離れない限り基本離れないため
ただ、疎遠になる人もいますが

どうせ離れてしまうなら最初から離れてほしいと
思ってしまい、最初にかなりの壁を作ります。
相手からすると少しめんどくさかったり
相手を攻撃してしまうようなことを言って
わざと離れるようにしたこともありました。

なので第一印象はあまり良くないかもしれません。
よく喋るんでそれで嫌われようとしたこともありますし
陰口も悪口も言われやすく、あてられやすいので

人にコキを使われてやすいんだと思います。

自分ではわかっていてもなかなか治らず

どうしてこういう考え方や行動になったのかもわからず
ただこの性格にしんどくなっています。

よく喋るのに、本心は言わないねとよく言われます。
遠回しの言い方で伝えて相手に分かりづらいとも
よく言われます。

甘えることも素直に話すことも苦手です。

親は、父親は暴言暴力を振るう人。
自分のイライラのタイミングで殴る、怒鳴る、叫ぶ
否定的なことを言う人でした。
何かあると学校やめさせる!!バイトやめさせる!!と
言われて、土下座もよくしていました。

母は、父に殴られたことはありません。
殴られてる娘を守るために庇うこともあまり
なかったと思います。
身を守って守ってくれたことは多分ないです。
母は、否定をする人でした。
あとは無関心です。無干渉です。
今も子育てがしんどくなったり夫婦関係がきつくて
喋る人がいなくて母に話すことはありますが

家に来たことも手助けしてくれたこともありません。
私は高校からバイトして携帯とかも全部自分でしたが
妹は払ってもらって、送り迎えも私が頼むと
嫌がられ、妹は何も言わず送り迎えしてもらっていました。

妹は立場的に自分の方が姉だと思っていた人です。
私は流行にも無頓着で、おしゃれとかも興味なく
妹は得意だったのでそう言う面でも
末っ子なので周りからも愛されている子で
父にも殴られたことはありません。
妹は欲しいものがあるとその時だけ私に言って
買ってほしいなーといって買うような感じでした。
その関係は私が結婚しても続いていました。

皆さんは自分のしんどい性格から
どうやって打破されましたか?

コメント

deleted user

読ませていただきました

凄く心が綺麗で素敵な方ですね
魅力に感じ尊敬します

そのままのあなたが素敵です
損得勘定のない純粋な貴方だから傷付く時はあるかと思います。
ただいつでも世のため人の為と思いやれる気持ちは絶対に無くさないで居て欲しいです!貴方の強味ですし、それがいつか幸運となって絶対に戻ってきますよ!
私も見習います!
ありがとうございました