※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、虫歯を防ぎたい。無理矢理でもいいか相談中。

8カ月ですが
上4本下4本歯が生えちゃっています
歯磨きが上手くいかず悩んでいます
慣れるために毛の歯ブラシを噛ませたり一緒に持ってシャカシャカシャカと少しだけ遊んだりしていますが、いざ仕上げ磨きしようとなると大泣きです
ちなみにハミコ持たせてます
泣いても押さえつけてでも無理矢理やってもいいのでしょうか
虫歯だけは阻止したいです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは、泣いても構わず太腿でガッチリ顔を挟んでやってました😀
虫歯になる方が痛いんだよ〜と、日々言い聞かせながら…

徐々に泣かなくなりましたよ💡
あとは仕上げのときだけジェル(イチゴとかブドウとか)を付けて磨くと、おいしいので大人しくしてくれたり😀

• みみ

みみ

ジェルも試してみてますが、食べ物だと思ってアーンの口です🥰笑
    磨こうとするとすごい力で口を閉じて大泣きです😅笑
    押さえつけるのツライ🥺けど私も子供のために頑張ります!

• 2月23日
もも

うちの子も4.4生えてますが、がっちり押さえつけると嫌がるので立った状態だったり座った状態でシャカシャカ磨いてます🙆‍♀️
最初は嫌がったんですが、一緒に磨いたり歯ブラシ持たせてたら自然に今では自分から口開けてます🙆‍♀️

• みみ

みみ

座って歯ブラシを上手にカミカミしているところに私の指が唇に触れると一瞬で首をブンブン。口を断固として開かずです😂
    一緒に歯磨きしてませんでした😱あしたからやってみます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも早くから生えそろってて、今は16本生えてます💦
仕上げ大泣きでしたけど、虫歯になったらもっと大変なので押さえつけて磨いてました😖
歯磨きジェルつけて磨いたら少し磨かせてくれるようになりました🦷

今でも少し嫌がりますが、こっちも磨き慣れたのもあって前よりは嫌がってないです😅

• みみ

みみ

押さえつけたら後々もっと嫌がられるのかなと心配で😔
    頑張ります🙄‼︎

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、これで更に歯磨き嫌になるのでは?と思いましたけど、そんな事はなく、そのうち子供が自分で持って磨きたい!になって離さないので、1つ古いのを持たせて、その隙に磨いてます😂

• 2月24日
  • みみ

みみ

そうなんですね😌
    教えていただきありがとうございました!

• 2月24日