※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
痩せられないママ
ココロ・悩み

2歳半の娘と夫が不在で子育てにイライラ。娘に対して言葉で怒りをぶつけてしまい、自分が母親失格か悩んでいます。

悩んでいます。
今2歳半の娘がいるのですが、夫が三週間出張で不在の為毎日2人で過ごしています。
最初の2、3日は穏やかに過ごせていたのですが
食事もお風呂も寝かしつけもパパがいい‼と泣きます。パパはお仕事だから待っていようねもそろそろ通じなくなって来ました。イライラしてしまいパパがいいならママいらないよね?ママきらいなんでしょ?と言って五分ほど1人にして部屋に置いてしまいました。泣き声が止んだので部屋に入ってみると娘がパパは?ママ嫌い‼と言われてしまいました。
もうやってきた子育てを全部否定された気がして泣いても泣いても涙がとまりません。自分は母親失格ですか?

コメント

どれみ

TV電話とかしてみてはどうですか?

母親失格ではないですよ!
イヤイヤ期の時期だからだと思いますよ!
うちも娘は旦那が休みの日しかパパに会いません。寝るのも早いので…

はじめてのママリ🔰

娘さん、パパが帰ってこないという非日常に不安を覚えてるのかなと思いました。ママよりパパって訳じゃないと思いますよ。3週間不在って、2歳にとってはいなくなってしまった!って感じるくらいの長さかもしれません、言うなれば離婚してパパがいなくなったかのような、そんな感覚なのかもです。
ナミヘイさんもワンオペでお辛いですよね。二人きり特有のモヤモヤが渦巻いてるのもありそうな気がします。
本当にママが嫌いなわけではないですよ!逆にママが3週間いなかったらママママー!だと思います。
ママ嫌い、は、ママが嫌いなのではなく、ママわたしの気持ち分かってよ!(パパがいなくて寂しいよ、パパはどこへ行ったの?)って意味に読み取れました。2歳だとまだまだお喋り流暢ではないので自分の気持ちがうまく表現できずキライという単語に集約されたのではないでしょうか。
私もママ嫌!と言われて泣いたことあるので気持ち分かります。でも冷静になると、ママが嫌なのではなくその時のママの理解のなさが嫌だったんだろうなって今は思えます。
パパが仕事ってこと2歳だとなかなか分からないかもですが、そうだよね寂しいよね。ママも寂しいよ。でも娘ちゃんがいるから心強いよ。と共感しながら伝え続けるしかないかもですね。あとは、普段しない楽しいこと、お金を使って外食、レジャーなどで気を紛らわせるのもいいかもですね。娘ちゃん頑張って待ってるからご褒美だよ!みたいな感じで。
頑張ってくださいね!

たんとん

全然、失格なんかじゃないですよ。うちの娘も、2,3歳の頃私との関係が危うくなると、すぐパパがいいと言われてました😅お世話してるのはママなのに、言われると、イラッとする気持ち分かります。

パパお仕事で居なくて寂しいね、ママもパパが居なくて寂しいのは一緒だよ〜って話してあげながら、嫌いって言われるとママは悲しいんだよ。ママは○○ちゃんのこと大好きなんだよ〜っていってムギューってしてあげるとかどうですか?
うちはこのパターンで落ち着きます😅

あと、旦那さんに協力して貰って、電話で娘さんとお話するとか、「ママとご飯沢山食べてキレイキレイにして、あと○回寝たら帰るからね」とパパから話してもらうとかどうですか?カレンダーみせて、今日は○日だからあと何回寝たらパパに会えるよって教えてあげるとか。カレンダーのお勉強にもなりますし😊
会えるの二人で楽しみにしながら待てるようになるといいですね。頑張って下さい!