※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です!!

生まれてから今までずっとリッチェルのビニールタイプの沐浴バスでお風呂に入れていました!
理由としては首が座るまでは使おうと思い使っていましたがいざ首が座り旦那と一緒に湯船に浸かると泣いてしまいそれからまた元に戻しました!
それもあり未だに一緒に入るチャンスを逃しています。
ワンオペ育児なので起きてから息子が寝るまでは1人です。
寒いし2人とも裸はちょっとと思いなかなか踏み出せずにいたのですが、先日とうとう穴が空いたのかバスが壊れてしまいました😂
テープで補修して一度は使ったのですがすぐ萎んでしまうのでこれを機に卒業しようと思います!
仕事の関係で平日は実家にいます!
実家に帰ってるあいだは母がサポートしてくれていたので一緒に湯船に入ったあとは母が息子を受け取ってくれて私も一通り自分の事が出来るのですが自宅となると全て一人でこなさないと行けないので不安でいっぱいです。
この後、お風呂に入るのでお子さんと一緒に入られてるママさんアドバイスください!
うちはこうしてるよなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

大変なときは湯船に入らず自分服着たままシャワーでしちゃいます💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    時間ない時はそうしてみます!

• 2月23日
はじめてのママリ

うちは脱衣所にバンボを置いておもちゃ持たせてそこで待たせています!
その時服は着せていますがボタンなどは外しておいてすぐに脱げるようにしておきます。
お風呂のドアを半分あけてダッシュで自分を洗い、終わったらそこで服を脱がして赤ちゃんの身体を洗い、湯船に入ります。

先に脱衣所にタオルなど、お着替えする部屋にお着替えをセットしておき、出る時には再びバンボに座らせます。
赤ちゃんを服を脱がしてお風呂に入れる初めの段階でバンボにバスタオルをかけておき、寒くないようにバスタオルをかけてあげます。

その間ダッシュで自分を拭き、バスラップ?タオルスカート?を着て、お着替えの部屋へ行きます!!
うちはこんな感じです(^^)

バンボが無ければ、お風呂の中で一緒に待たせてあげてもいいと思います(^^)

• みぃ

みぃ

丁寧にありがとうございます!
    さっそく実践してみます!

• 2月23日