※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

失業保険受給後の扶養や国民健康保険、年金、確定申告について教えてください。

失業保険受給後の扶養について教えてください!
去年の11月末に失業保険の延長解除して90日分の給付日数があります。
次回の認定日が最後で2月25日です。その後また主人の扶養に入るんですが、調べても説明が難しくてよく分からないので、何が必要か何をするべきか教えてください!!

あと、国民健康保険の支払いの通知書があと2枚残っていて、それが3月2日と3月31日(9期10期分)です。
これは、仮に2月26日~扶養に入れたとしても払うんでしょうか?平成31年度分って書いてるから、払うんですよね?

あと、扶養から抜ける時に年金も切り替えたんですが、扶養に戻るのでまた手続きに行くんでしょうか?その時は何を準備しましたか?
それと、年金を切り替えた時に、主人が転職のタイミングで主人の離職票があったので年金の免除申請を勧められていまも審査を待ってる状況で1回も払ってません。
(年金の手続きの際、免除勧めてくれた人が審査が終わるまでは払うの待っててと言ってたので。)
2,3ヶ月かかるって言ってたけど、こっちから聞いた方がいいですかね?

最後にもうひとつあります!
確定申告をする時に使う、扶養抜けてた時の国民健康保険税の納付済のお知らせハガキは持ってますが、国民年金はなにか確定申告に関係ありますか?失業保険出もらったお金も確定申告に関係ありますか?

長々とすみませんが、わかる所だけでもいいので教えてください!!

コメント

ママリ

25が最後の認定日であれば26から旦那さんの扶養に入る手続きをすればよ大丈夫ですよ☺️
国民保健は月末まで入れば払わなければ行けないので26日の切り替えにします。
私の場合→受給の紙?写真や失業保険の金額が書いてある紙です。それを旦那の会社に提出(その際に強く旦那に最後の認定日の次の日から入れるように言ってねと言いました😊)扶養に入る手続き→新しい保険証をもち役所にいき国民保健の離脱となりました☺️
余分に払った分の保険料は後日手紙が来て還付金手続きを行いました。
年金も同じようになるのですが免除のことはわからないです💦
国保を抜けるときに聞いてみるといいと思います❗

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

コメントありがとうございます!では、25日にハローワークで受給の紙に終了のスタンプを貰ってからの提出で大丈夫なんですね😲
    年金も聞いてみます!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    終了してからです!
    失業保険は所得には入らないので確定申告は関係ないですよ😊

• 2月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ありがとうございます!

• 2月24日