※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

医療事務のブランクが4年あり、復帰が難しいか悩んでいます。

専門学校卒業後、6年近く医療事務員としてクリニックで働いていました。
結婚して退職し、数ヵ月後に医療事務ではない仕事を始めました。
しかし、また医療事務の仕事がしたいと思い始め求人を探しているのですが、医療事務に関してはブランクが4年ちょっとあります。
専門学校で使っていた診療報酬の本を開いて「あー、こんな感じだったっけ」と思ってしまうぐらい色々忘れてしまいました…
こんな感じだと医療事務員への復帰は難しいでしょうか?

コメント

私も専門学校卒業後、7年間医療事務員として働き、妊娠を機に退職しました!
その後2年半ぐらいのブランクがありながらも今パートでまた医療事務やってます✨
私なんて専門学校で習ったこと何一つ覚えてないですよー😂でも何とかなってます!!

• もぐ

もぐ

本当ですか!?皆さん忘れずずっと覚えているものなのかと思って「私ダメだな…」と落ち込んでいました😅
    お話聞けて安心しました✨
    どうもありがとうございました☺️

• 2月23日

退会ユーザー

私なんてワードやエクセルも危うかったですよ😂💦
    履歴書に専門時代に取った資格をズラっと書きましたが、ブランクがあるし最近全くパソコンも触ってないから自信ないってハッキリ伝えました!笑
    人柄だったりの方が大事だと思うので自信持って頑張って下さいね😊

• 2月23日

退会ユーザー

あと、実際資格どうこうより、7年間の実務経験ありということの方がポイント高かったっぽいです😊👍

• 2月23日
  • もぐ

もぐ

私、エクセル苦手です😱
    ハッキリ伝えちゃった方が良いですよね😀
    人柄…自信無いけど頑張ります😅
    ありがとうございます♥️

• 2月23日

私も妊娠出産と主人の転勤が重なったので退職しましたが、元医療事務員です

大丈夫だと思います‼️
無資格、未経験でもOKの病院、クリニックも沢山あるくらいなので😅
6年も経験があれば、直ぐに慣れるんじゃないですか?

• もぐ

もぐ

確かに医療事務の求人、無資格未経験OKのものありました😀‼️
    経験者だからと期待されたらこわいので、もし面接まで進めたら「ブランクがあって少し不安ですが…」と言ってみようかな😅

• 2月23日

退会ユーザー

私も面接の際にはあまり期待を持たせないように、ブランクあります、とか言ってましたよ😅
    医療事務は国家資格じゃないし、資格なしなど色んな方が働いてるので、採用の際にブランクありでも経験を買われる可能性は高いですよね☺️

私は資格ありですが、転勤族の妻なので、1ヶ所で長く勤めたことがないので、これといったアピールもできないんですが😂

• 2月23日
  • もぐ

もぐ

ですよね、変に期待させてしまってあとから「期待はずれだった…」とか言われても悲しいし😭
    経験を買っていただける職場だとありがたいです✨

• 2月23日
もぐ

こんにちは✨
結局医療事務は良い求人が出なく、調剤事務で良さそうなものを見つけ応募し、無事に採用頂けました😀
医療事務とはまたちょっと違うのでドキドキですが、医療事務の経験を活かして頑張ろうと思います💪
ありがとうございました😃