※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

お子さんの臍ヘルニア治療について悩んでいます。治療せず待つか、圧迫療法再開するか迷っています。皆さんの経験を教えてください。

【臍ヘルニアについて】
お子さんが臍ヘルニアだった方、治療せずようすみましたか?その場合、キレイになおりましたか?
反対に、圧迫療法などした方いますか?
里帰り先の病院で1ヶ月健診で臍ヘルニアと言われ、圧迫療法してたのですが、2ヶ月で自宅近くの小児外科に経過を見てもらいに行ったら、そんなに大きくないしほとんどの子は自然に治るし、うちでは圧迫やってないから〜と言われました。なので圧迫やめちゃったんですが、近所の小児科で2ヶ月健診を受けたら、臍ヘルニア大きいから圧迫した方がいい!って言われて…今、自然治癒するの待つか、圧迫療法再開するか悩んでます!!
皆さんのお子さんはどうされましたか??

コメント

バルタン星人

圧迫しました!3か月になる前にはきれいになりましたよ!

• ぴょん

ぴょん

圧迫は病院に通ってやってましたか?ご自分でされてましたか?

• 2月23日
  • バルタン星人

バルタン星人

自分でしました!
    病院で1ヶ月検診の時にやり方だけ聞きましたが!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

何もしませんでした🙂
もうすぐ2歳ですが今は全く気になりません😊

• ぴょん

ぴょん

どのくらい出てましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かに見てもらいましたが皆さん大きくはないけど〜という感じではありました🙂
    7ヶ月健診の際もまだ少し出てはいましたね。

• 2月23日
ママリ

圧迫しました!
最初はお医者さんでやってもらいましたがその後は綿球と大判?のテープ買って自宅で圧迫してました😊
1ヶ月頃からはじめて5ヶ月には取れてたと思います😃

• ぴょん

ぴょん

やっぱり継続しないとですよね〜。
    圧迫やめたら、1ヶ月の時より大きくなった気がして…💦

• 2月23日
みか

出っ張らないようガーゼ貼るよう言われて数ヶ月続けてたらいつの間にか治ってました✌️

• ぴょん

ぴょん

ご自分でやってたんですか?

• 2月23日
バタコさん

何もしてませんが、今はほとんど治りましたよ😊
新生児の頃はおっきく出てましたが今は気にならなくなりました😉

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!圧迫やめたら、なんだか大きくなってしまって…
    皮膚伸びてシワシワとかもないですか?

• 2月23日
  • バタコさん

バタコさん

3ヶ月くらいからだんだん小さくなってきましたよ😊
    シワシワにはなってないです☺️

• 2月23日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    治り方もその子によって違うんでしょうけど、自然にキレイに治ったっていう方多いと、そのまま経過見ても良いかなって思えます😌

• 2月23日
なー

生後2ヶ月の頃から1ヶ月間圧迫療法しました!今はきれいです✨ヘルニアの程度にもよるかもしれませんが、私の通う小児科は圧迫療法を推奨派でした!

• ぴょん

ぴょん

1ヶ月間で治ったんですね😳
    けっこう大きく出ていて、ヘルニア治っても伸びた皮が余って不格好になるかもと言われ…悩んでしまいます😓

• 2月23日
あさひママ

私の長男も臍ヘルニアでした。生後1ヶ月くらいに小児科で臍ヘルニアと診断され腹筋が弱いから臍が引っ込まないと小児リハビリを紹介されました。
圧迫療法は受けなかったので3歳の現在も大きく出たままです。腹筋は人並みになりましたが。
小児科の先生には見た目を気にして綺麗に治すには手術しかない。
と言われましたが、男の子なので手術は受けない予定です。
まだ2ヶ月との事ですので、圧迫療法を再開されたほうがいいかと思います!
自然治癒は難しいかもです😅

• ぴょん

ぴょん

引っ込まなかったんですね💦
    自然治癒派の先生には、下手に素人が圧迫すると腸管巻き込んだりする危険があるからと言われたので心配で…

• 2月23日
いっち

うちの子も臍ヘルニアでした。
先生によって見解が違って、私もどうしようか悩みました。
でも、やらないよりは良いだろう!っと言うことで近所のドラッグストアーで買ったガーゼを折ってヘソを押し込んで医療用みたいな傷を覆う大きなフィルムシール(?)みたいもので覆って3ヶ月くらいやり続けました。徐々にしぼんで来たので、その後は何もしてないですが、今はほとんど良くなってしぼんでます。

やらなかったら治りが悪かったのかは分からないし、仕事が増えますが、何が対策してるってことで気持ち的には楽でした!
ご参考までに。。。

• ぴょん

ぴょん

私も最初は、やらないよりは良いだろうってやってたんですけど、自然治癒派の先生に、下手に素人が圧迫すると腸管巻き込んだりする危険があるからって言われて…
    でもこんなに出ていて本当にへっこむのか、通院しながら圧迫してくれるところがあればやってもいいかな…とか悩んでしまいます💦💦

• 2月23日
  • いっち

いっち

私が相談した先生からは腸管を巻き込む話などはされたことはなかったです(^^)
    おへその状態も個人差があるのかもしれませんが私はやって良かったです。

最初、おへそを抑えたときは、ググッと中に押し込んで感触が怖かったのですが慣れました。
    発達外来で通っている医大の先生に、出臍が酷いので心配だと相談したら、圧迫やってみますか?とのことで。
    素人の私がやっても大丈夫なのか聞いたところ、やっても大丈夫ですよ〜とのことでその日は先生に圧迫をしてもらって、次の貼り替えから自分でやりました。

小児科で聞いたらあんまり意味ないかもしれないですけどね、やらないよりは良いと思います。みたいな事を言う先生もいましたが。。。

• 2月23日