※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子が夜中に起きて寝かしつけに時間がかかり、旦那の協力も不十分で疲れています。離乳食のストックもなくなり、自己嫌悪に陥っています。夜中起きなくなる方法について相談しています。

最近、夜中に息子が起きてしまい、起きると寝付くまで2時間くらいかかるようになってしまいました。
寝る時間は19時〜20時くらいで起きる時間は7時くらいです。
夜中の寝かしつけは基本わたしがしています。
けど昨日は生理痛で旦那にかわってほしいと頼んだらかわってくれたのですが、布団に置いたら旦那は布団へはいってしまい、ちゃんと寝つけてない息子をわたしが抱っこして寝かしつけました。
30分後くらいに旦那が変わると言ってきたので今更もういいと言うと逆ギレしてきて、息子を寝かしつけを始めたのですが、息子泣いてるのにソファに座ったままなので、結局わたしが寝かしつけました。
ちなみに土日は旦那は13時くらいまで平日は10時くらいまで寝ています。
そして夕方くらいに帰ってきて息子をお風呂にいれ、夕飯食べてまた出かけて夜中か朝方に帰ってきます。

うまく書けませんが、疲れてしまいました。
離乳食のストックも何もなくなってしまい、作る気がしなくてレトルトばっかりで自己嫌悪です。
こんなことで疲れてるなんて言ったらいけないと思うしみんなもっと頑張ってるのに…
でも涙が止まらなくて、ちょっとしたことで涙が止まらなくて辛いです。
ごめんなさい、愚痴でした。

あと夜中起きなくなる方法とかないですよね…

コメント

cony

疲れているなら疲れていると言っていいと思いますよ!
他の人とは同じではないですから、どんなことであってもツライとかしんどい、疲れてる、何でも言って吐き出して下さい。

こんな寒い時期に夜中2時間も寝かしつけするなんて本当に大変だと思います。
長男が寝ない子で、同じく夜中に2時間覚醒して延々抱っこの時期がありました。
起きなくなる方法は私にはわからないままだったんですが、断乳を1歳頃にしてその後3ヶ月ほどしたら朝まで寝てるれるようになりました。

夫は代ってはくれませんでしたが、とても気遣ってくれていたので乗り越えられましたが、一番側にいる旦那さんがもっと育児に積極的に寄り添ってくれないと、どんどん追い詰められちゃいますよね。
間違っても逆ギレなんてしないでほしい。

離乳食はレトルトであっても、きちんとあげてるんですから何も悪いことではないですよ!
私も1人目は色々と気にしてしまいましたが、2人目の時には大いにレトルトにお世話になりましたし、1人目の時からもっと使えば良かったとさえ思ったくらいです。

どうか心が休まる時間を少しでもとれますように。