※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

1歳児クラスからの保育園ってそんなに入りずらいんですか?今のうちに入れるか育休延長するか迷ってます。

1歳児クラスからの保育園って
そんなに入りずらいんですか?
今のうちに入れるか育休延長するか迷ってます。

コメント

まぐ

地域によると思いますよ🙋‍♀️

地域によるかなあと思います。
私が住んでる地域は未満児クラスは空きがなく入りずらいみたいです(´・ω・`;)

こればっかりは本当に地域によると思います😭
自治体のホームページに保育園の空き情報など載ってませんか?
空きがいっぱいあるのでしたら入れますが、いつ見ても空きがないのが、いわゆる激戦区でなかなか入れない地域になります😭

• min

min

コメントありがとうございます!
    12月分の、入所待ち数しかなく
    希望園枠は2-3人なんですけど
    どうなんでしょう🤔

• 2月23日
ママリ

例えば、0歳児クラスは7人募集していても、1歳児クラスはその7人は持ち上がるので2~3人しか募集していないという感じです。

そのうち、大体の自治体は上の子がすでに通園していると加点がついて有利なので、その兄弟だけで1歳児クラスは埋まってしまうため入りにくいと思います。

とは言っても、第一子で1歳児クラスに入れられている友人はいます。でも駅や自宅から遠いところも含めて20園も希望に書いたのに入れるなかった友人もいます💦

• ママリ

ママリ

❎入れるなかった→⭕入れなかった です💦

• 2月23日
  • min

min

なるほど!!とても分かりやすい
    やっぱりフルでも厳しそうですね、、

• 2月23日
れい🔰

地域によりますね…
一人目ですか?

うちの地域は
時短なしのフルタイムでないと難しい…

子供を通わせている公立保育園は、
0歳児8人
1歳児17人
2歳児21人
3歳児26人
4歳児29人
5歳児29人
の枠があり、

0歳は兄弟姉妹のポイントある人がだいたい6人ぐらい入るので、一人目新規で入ってくるのは2人ぐらい。

1歳は兄弟枠で4人ぐらい埋まるし、認可外や小規模から移動してくる子もいるので、新規で入ってくるのは2人ぐらい。

2歳は認可外や小規模から移動が多くて、新規は1人いるかなって状況です。

• min

min

2人居て共に新規入園なんです💦
    お話聞くと受かった時点で入れた方が正解ですよね、、😰

• 2月23日
べき

皆さん仰る通りお住まいの地域によって違いますし、市役所で聞かれてみてはどうですか?

うちは激戦区で、1歳では両親フルタイム程度では待機になると言われました。0歳フルタイムでも抽選でした。
うちの保育園の例ですが、保育園の枠は先生に対する園児の人数が歳が上がるごとに増えはするものの、たとえば0歳12人1歳18人だとしても12人は持ち上がりなので新規枠は6人、そのうち半分くらいは兄弟枠で埋まるので、新しく1歳から入る兄弟枠ではない子は3人いればいいほうです。地域の他の保育園では兄弟枠で全部埋まって4月の新規募集が0のところもあるほどです。

• min

min

そうですよね役所に問い合わせてみます(>_<)
    フルタイム程度…😳💦
    兄弟枠、強いですね、、

• 2月23日
だおこ

うちの地域はそうですね。入れたとしても通勤ルートから外れたところになるとか、不便になる可能性が高いです。

でも今のうちにといっても、一番入りやすいのは0歳4月かと思いますがもう募集終わっていませんか?💦

• min

min

入所予定なんですが未だに悩んでます。。

• 2月23日
  • だおこ

だおこ

もう入所は決定してるんですね! それなら育休延長しても給付金は出ないし、職場にも保育園受かったのに辞退したことがわかってしまって、復帰気まずくないですか?
    そのまま退職するつもりならいいかもですが…。

• 2月23日
min

地域によりますよね(>_<)