※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。幼稚園に通わせる予定で、保育園3次募集に申請。幼稚園の敷地内の保育園や小規模保育園、自宅近くの保育園など候補があり、どこがいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育園選びに悩んでいます!長くなります🙇‍♀️🙇‍♀️
保育園の3次募集に申請する予定で第5希望まで出せるのですが何を優先したらいいか悩んでいます!
本当は幼稚園から入園させるつもりだったので今年の保育園は考えていなかったのですが、色々あり申請することにしました!
上の子は1年間、下の子は2年間保育園にいき年少から幼稚園に通わせる予定です✨幼稚園は自宅から車で7分程度、私の職場から5分程度です🌼1年間は2人とも保育園ですが、その後は保育園と幼稚園、その次の年は2人とも保育園です✨
どうせ幼稚園に行くからどこでもいいというのですが、下の子は、2年間も通いますし簡単には決めきれません💦ご意見ください( .. )

今見ている園は、全て車で10分内のところにあります!
①通わせたい幼稚園の敷地内にある保育園
園内のみ布おむつ使用、園庭あり、自園給食、担当制で子供に対して接する保育士が決まっている、私の個人的感想は園内の雰囲気先生ともに少し暗いような、、

②小規模保育園
18名程度の園で2歳児クラスまで、子供に対して先生の数が多い、園庭はなく鉄筋の戸建てのような感じ、連携園から給食は運ばれてくる、園内先生ともに明るい、スマホで育児日記のやりとりがある(毎日1枚写真付き)

③自宅からかなり近い保育園(今後見学予定)
人気の保育園で2次の結果で空きがでた、小さいが園庭はあり遊具はないが近くに遊具ありの公園あり

④介護施設と建物が一緒の保育園(今後見学予定)
高齢者との交流もあり、行事も一緒にしたりする、横に大きい公園があり、そこで遊んでいる、人気の保育園で③と同様で急遽が出た

このような感じの園で迷っています!③④の園は1次結果では空きがなかったのですが、以上児が少なかったためその枠を未満児に変更したので空きが出たようです!
どうせ幼稚園に行くので、小規模で手厚く見てもらった方がいいのか、雰囲気は暗いけど通わせたい幼稚園の敷地内が今後楽だからいいのか、自宅から近い人気の園が空いたからそこがいいのか、と色々考えているとわからなくなっています😭😭😭
アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おまま

私なら通わせたい幼稚園の敷地内の保育園を最優先にします!
バラバラになった時に送迎がしやすいのが一番重要かなと🤗

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり敷地内は魅力ですよね😭✨送迎考えると確かに便利です🤔
    ただ気がかりなのが、布おむつと雰囲気の暗さでした😂あとは昔ながらなかんじがあり、エプロンを手作りしなきゃだったり働くお母さんのためにという感じではない雰囲気でした!

• 2月23日