※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

経験者の方、離婚するデメリットを教えてください。主人への不満が、ス…

経験者の方、離婚するデメリットを教えてください。

主人への不満が、ストレスが、日に日に大きくなって来てつらいです。
子供を愛してくれて、育児も家事も言えばある程度はやってくれるのに、つらい気持ちが大きくなってしまいました。

娘のために床にゴミを置かないで、娘の食器とはスポンジを分けて、など(理由も伝えてます)、主に安全衛生面についてをお願いすると、「ちゃんとやってるだろ。指摘されるとストレスになる。自分もできていないことがあっただろ(内容を聞くと結婚前の4,5年前にあったことを指摘)。」と言われて話を変えられた挙句に無視され、会話が続きません。
何度も話し合いたいと言いましたが、避けられます。
私の方も悲しくなってしまい、主人といると、喉が詰まって言葉が出なくなってしまうようになりました。

子供のこと、これからの家族のことを相談していきたいし、日々の生活や、お互いのことも話して共有したい。
もう若くないし、2人目以降の家族計画も相談したかった。
娘の1歳の誕生日のお祝いに、妊娠出産で趣味を我慢していたご褒美に、大好きなディズニーに行きたいな、と言いたかった。(少し話したら無視されました)
小さな事ですが、毎日毎日無視されて、夫婦でいる意味も感じなくなってしまいました。
4月からは娘を保育所へ預けて、私も正社員なので仕事復帰予定です。お金は稼げるしなぁ、と思ってしまう気持ちが出てきてしまいました。

もちろん、娘のために父親がいないよりはいた方が良いとは思うし、金銭的にもメリットがあるのは理解しています。
モラハラや暴力も同居も無いし、浮気ギャンブル借金も無いし、私の我慢が足りないだけだと思っています。
不満を感じる私がワガママなのも良くわかっています。
こんな事で離婚を考えるなんて!と思うのも当たり前な程、私が甘ったれています。

なので、離婚したいと口に出さないためにも、「離婚しない方が良いよ」、と経験者の方からアドバイスを頂きたいです。

コメント

ちゃき

えー、主さん甘ったれなんかじゃないですよー。
旦那さんがおかしくないですか?

産後のママはガルガル期とかでピリピリしちゃって子供の事で神経質になっちゃうし、口うるさくなっちゃいますよね(>_<)
でも、指摘されて面白くないなら無視、なんておかしい。間違えた事は言ってないし。過去の事と比較されても、子供いるいないとじゃ状況も違うしw

そんな父親がいたら子供の教育にも良くないのでは?
いない方が良い父親もいますし。

このまま旦那さんが話し合いもしてくれず、状況が改善されないようなら離婚も考えるのは全然ワガママじゃないと思いました(>_<)

なんにしても、ずっとこのままだと主さんのストレスにもなるし、ママが苦しいと子供も苦しいと思うので、まず話し合いを試みて、それでも無視なら離婚も視野にいれてる旨を伝えてみるのはいかがですか?

モモ犬

話し合いたのに、話し合えないって本当にストレスですよね。
全然わがままじゃないですよ!
避けたり、嫌そうな雰囲気を醸し出されても、こっちだって解決しなきゃいけないと思うから向き合おうとしてるだけなのに!あなたのお母さんじゃありません!って思うことあります😤
私は性格的に遠慮しいなので、ますます言えずに一人でストレス抱えることも多いです。
でも、諦めずに果敢にチャレンジしているうちに、夫の性格やリアクションが読めるようになってきて、色々試してみた結果、基本は子供と同じで褒めて伸ばすようにしてます。
最近慣れてきたので、笑いながら斜に構えて話す?というか、基本は褒めて、ダメなことはチクリと言うようにして、真正面からいかないようにしてます。
そう言えば子育て番組でこう言ってたよと言ったり、小児科の検診で先生に聞いたらこう言われたよと言ってみたり、他人をだしにして旦那様を誘導できそうなら、それもいいと思います。
もしディズニーの話を無視するなら、あなたはご褒美に何がしたい?と旦那様にも聞いてあげると、案外聞く耳持ってくれることもあるかもしれません。
もとは他人同士の夫婦の関係って、本当に不思議で難しいですよね。

あい

決して甘ったれだとは思いません。話し合いができないのは辛いし、幸せの形は他人が決めるものではないです。一度喧嘩してでも、実家に帰るか家出してでも、第三者交えても話し合いに持ち込めませんか?
私なら無視されてでもいい続けたり、壁に守って欲しいことの紙をいちいち貼って、ほらスポンジ分けるって書いてあるじゃん!書いてあるんだから守ってよとか言いますね。あくまでも明るくいい続けます。
私はモラハラ旦那にそうやって指摘すると怒鳴られたり物投げられたり、無視も日常的にあって私だけじゃなくて子どもにも酷いこと言ってたので、精神崩壊して最後発狂してしまい離婚しました。おかえり、やおはようも無視で、無視は辛いから返事や挨拶だけでもして欲しいといい続けましたが、それも無理でした。
そうなる前に話し合いができますように。