※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

長男の夜の寝かしつけと夜間授乳について、新生児が産まれてから長男が不安定になっています。寝かしつけや授乳で悩んでおり、ばぁばにも助けを求めています。今後の対応について相談しています。

長男の夜の寝かしつけと夜間授乳についてです。

先週2人目が産まれました。
昨日退院し生後7日目の新生児と、上に2歳2ヶ月の男の子がいます。
長男がものすごく不安定になっています。

現在里帰り中で、長男は普段私と腕枕で寝ています。
ばーばにも懐いていますがやはり寝る時はママで、産後入院中はたまたまパパが帰省していたのでパパと一緒に寝ていました。(夜中何度もママ〜!っと言って泣いて起きていたそうです…)

そして昨日病院を退院して初めてママと新生児の娘と長男と、心配だからばーばにも一緒に寝てもらいました。
みんなで寝室へ行き、先に娘におっぱいをあげて寝かしつけてから長男を寝かそうと思ったのですが、いつもと違うからなかなか寝ずに寝かしつけまで1時間半もかかりました。
ママはヘトヘトで長男の相手をしてあげられず、長男はばぁばの布団で寝ていました。
長男の夜泣きが激しくその後も約3時間おきの授乳でちょこちょこ起きるのですが、娘の泣き声でちょこちょこ起きてしまったり、終いには朝5時の授乳の際に長男も完全に起きてしまいみんなで寝不足になりました…。

数日すれば慣れるものなのでしょうか…?
ばぁばに別室で娘を見ててもらって先に長男を寝かしつけてから、娘の授乳をして寝かしつけたほうがスムーズなのでしょうか。

今日の朝ばぁばから、長男とばぁばだけ別室で寝ようかと提案がありました。
でもいづれは里帰り先から自宅へ戻るので今から慣れてほしいところです。

コメント

ねこりんりん

うちも退院したその日は下の子の泣き声で上は起きるし、下が寝たと思えば気になって触りにくるのでまた起きてと散々でした😂
なので、次の日からは別々の部屋で寝ました!
下の子を寝かしつけたら、ばーばに見てもらって自分は上の子の寝かしつけ。
寝たら交代してました!上が夜中に起きた場合は、頑張れるところまで頑張ってもらってどうしてもダメな時は交代してまた寝たら下の子のところを戻る。を繰り返すこと、4ヶ月くらいかな?上の子も泣き声に慣れたようで、よくこの泣き声の中寝れるな…と感心する毎日です!

• mimi

mimi

ご回答ありがとうございます✨
    私の娘はほとんど寝ていて、泣き声も割と小さいのですがそれでも敏感な長男はちょこちょこ起きてしまいます…😓
    なるほど!
    別室で寝るにしても寝かしつけをママがやれば息子も安心して寝るのかもしれないですね!🤔✨
    寝てからばーばと交代するという技全然思いつきませんでした🙌
    今日さっそく試してみます💪

• 2月23日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

それで解決出来るといいんですが…😢しばらくは大変かと思いますが頑張ってください!!

• 2月23日
あいみ

息子が1歳10ヶ月で出産しました。ワンオペで息子と赤ちゃんと一緒に3人で寝ていました🤱
やはり、最初はこの前までママと腕枕でベッタリして寝ていたのに急に赤ちゃんにその腕枕が取られて、息子もすんなり寝てくれれなかったり、夜中赤ちゃんの泣き声で息子も起きたり…息子も夜泣きしたり🤦‍♀️
寝かしつけもどうしたら2人スムーズに寝てくれるかわからず、大変でした💦
今4ヶ月半たちだんだんリズムも出来てきて、息子も腕枕がなくても、夜中赤ちゃんが泣いても寝ててくれるようになりました🙏👏😊
1.2ヶ月したら慣れてくれるようになってきましたよ!
てか、慣れてくれないと困るので慣れてくれるまでやるしかないな!と思ってやっていました😊

今めっちゃ大変だと思いますが、息子君も赤ちゃんも環境に少しずつですが慣れてくれていってくれると思いますよ👌

寝かしつけは、最初は息子を先に寝かしつけてから赤ちゃんとゆっくり寝かしていました。
今は同時に寝かせています!
頑張って乗り越えて下さいね😊

• mimi

mimi

昨日寝かしつけだけママが行い、寝てから別室に移動して赤ちゃんと寝たのですが、夜中何度も起きてママ〜!という声が別室にも聞こえるほど泣いていてばぁばが大変だったみたいでした😢💦
    やはり最初はみんなで寝不足になるかもしれないけど慣れてもらわないと困るので、一緒に寝たほうが良さそうです💦

今日からまた夜みんなで寝てみます😣‼️
    がじゅまるさんの言葉に勇気づけられました!💪✨
    ありがとうございます😭

• 2月25日
りり(*´-`)

読んでいて1ヵ月前の自分を見てるかのようでした😭
とりあえず里帰り中はばぁばに下の子を任せて上の子だけを連れて寝室で先に寝かしつけしました!
夜中3人で寝ていて授乳で起きると同じく泣き声で息子も起きてました😵
夜中に息子まで大泣きしてだいぶ不安定になってました😰
里帰りから帰る頃にはだいぶマシになってましたが、、

• mimi

mimi

1週間もすればお互い慣れるのかと思ったのですが、りりさんの場合は1ヶ月かかったのですね…😱💧
    日中は心の余裕があるのですが、夜中は自分も眠いから余裕なくなりますよね😭

• 2月23日
ねね

まったくアドバイスになっていませんが、今のわたしの状況と似てた?ので思わずコメントしてしまいました💦

明日退院して里帰り予定です
ありがたいことに入院中は実家や義実家で上の子を見てもらっていましたが、明日からは実家で一緒に過ごします!
入院中ずいぶんと寂しい思いとたくさんの我慢をさせていたようでした。
妹との対面後は色んな感情が溢れてしばらく荒ぶっていました。
昨日で妹に合わせるのは2回目で少しだけ受け入れてるようではありましたが、授乳してるところを見たら大泣き。。
出産前から赤ちゃん返りの片鱗を見せていましたが、これは退院後先が思いやられます。。
なるべく上の子ファーストでいこうとは思いますが、なかなかそうもいなかいのが現実ですよね😞
悩みの種が多いです💦

• mimi

mimi

同じく上が男の子で、下が女の子なんですね🧒👶✨
    上男の子を育ててからの、下女の子は本当に楽で泣き声も女の子で小さいし格別可愛いですよね😍💕
    息子も最近とても情緒不安定で、イヤイヤ期も重なり昨日初めて授乳してる赤ちゃんの顔をやだー!っと言って叩いてしまいました😱
    その後随分反省してたようで私に抱きつきギャンギャン泣いてましたが…
    上の子が赤ちゃんの存在を認めるようになるまで、お互い大変だけど頑張るしかないですね💪💦

• 2月25日