※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

実家の畑に注文住宅建築予定です。長く愚痴になりますが、モヤモヤして…

実家の畑に注文住宅建築予定です。閲覧ありがとうございます。
長く愚痴になりますが、モヤモヤしてて吐き出させてください🙇‍♀️
またアドバイス頂けると幸いです。

実家は比較的田舎ですが生活には問題なく新興住宅がどんどん建っている地域です。
我が家も実家の使ってない畑を土地にして家にしたらいいと家族や親戚の了承と勧めでマイホーム計画がスタートしました。
そのため生前贈与で畑の土地を譲ってもらうことになっており土地探しはせず地盤改良、農地転換して家を建てることを条件に工務店探しをしていました。
元々注文住宅希望だったのでHMには行っていません。

希望に近い間取りや雰囲気、その時はこの担当営業さんにお任せしよう!と契約しましたが、契約したとたん担当営業さんの態度は馴れ馴れしく仕事も粗雑になった印象を受けました。
何度か、ん?と思うような言動もありましたがイレギュラーな土地の事を依頼しているのである程度は流していました。
しかし土地の測量をし終わったタイミングで担当から「お父様の年齢的に生前贈与は受けられません。今後御家族で相続関係揉めないですよね?土地はお父様の名義のまま、まるさんの建物建てるだけなんでー!」と連絡がありました。
今までも何度も父の年齢を聞かれ答えていましたが今更出来ないとの返事…
主人や父に相談した所、やはりみんな違和感があり明日打ち合わせがあるので主人は一度そこでしっかり話しようと言っています。
父も法律上どうしても変えられない事に文句言っても仕方ない、条件がクリアしたら名義変更しよう、ただ人の家の相続について口出してくれるな、と言っています😅
私達家族としては生前贈与という形で今後の相続関係には口出しする気はないと意見は一致しています。
ですがその家相続に関する事でトラブルが起こっているのに謝罪もなければ代替え手段も適当、軽々しく物事を考えてる感じに私はイライラします。
こちらもいろいろ調べておかないといけなかったのは重々承知していますが、この条件で生前贈与できますよね?と1番初めから聞いていたのに今になってこの状況…流石に明日の打ち合わせで今までの事も含めて一度しっかり話をしたいのですが気持ち的に重いです💦
担当建築士さんや担当コーディネーターさんには何も不満はなく、今の金額もまあまあ予想の範囲内なので契約解消する気も担当営業さんを今すぐ変えてくれ!とも思っていません。
ただ一生物の大きな買い物をするので少しでも気持ちよく購入したい、今後も良好な関係で関わっていきたいと思っているので今回の話し合いは必要なのかな?と思ってはいます。

よくごねたもん勝ち、いろいろ言う方がいいと聞きますが、今までハイハイとなんでも聞いて来たのと、私たちの年齢的にもかなり舐められてたんだろうなというのは感じます。
今後の関わりで他に注意することや円滑に話し合う方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

mamama

生前贈与を知らなくてザックりぐぐりました。

贈与側が60以下だと受けられない?とか。

でも前もって確認してるときに営業の人はオッケーだしたのに嘘ついたんですよね?

一体それは誰が得するのか…

何のための嘘なのか不明ですね…信用問題ですよね…

私は今後もそういうことあると嫌なので変えてもらいますねー。

私も戸建て購入の際の担当の方、一度変えてもらおうかと思ったことありました。

いやそれ言っといてよ!
とか、いや絶対それ知ってたでしょ?とか本当ガッカリすること多くて…

でも他に良いところもあったので目を瞑りました。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そして調べて頂いてありがとうございます。
    父がまだ50代なので贈与できないみたいです。
    なんでも調子良く返事してましたが今回でかなり不信感が増してます。
    一度ガツンと言って態度変わるなら…と思ってましたが、明日冷静に話できるか不安で、感情的になったら担当変えろ!と言ってしまいそうです💦
    営業以外は良いところも多いので悩みどころです😅

• 2月23日
  • mamama

mamama

今日話し合いですよね❓💦
    どうなりました❓💦

最初に言って欲しかったですよねー。

自分の利益、成績しか考えてなかったのかなー…。

まぁでも所詮営業マンなんて皆さんそうですよね💦

• 2月24日
  • まる

まる

心配をすいません💦
    ありがとうございます!

今日はっきり言ってきました。
    多分というか、かなり舐められてたようで怒られるなんて思ってないようでしたが、営業さんはぐうの音も出ず説明求めてもしどろもどろで、指震えながら謝罪されました😅
    流石にこのまま話進めても空気が悪くなるだけなので、一度持ち帰って情報整理して再度説明してほしい、
    工務店の利益になる提案ではなく私たちに1番メリットがある提案をしてほしい、とはっきり言ってとりあえずはスッキリです。笑
    コーディネーターさんからも上司も交えて考えさせてほしいと謝罪もされたので、今回で担当変更にはなりませんが今後の動向次第で再検討です😂

自分の利益や成績を上げるような営業でも客に悟られないように上手に誘導してくれたら良いですけど、それも営業マンの腕だなぁ…と今回のことで実感しました😭

• 2月24日
  • mamama

mamama

おおおお!グッジョブですね∑︎d(*゚∀゚︎*)

いや全くそれでめでたしってわけではないけど…これからですもんね💦

私も今さらですが、本当なめられたもんだなぁー。と思ってます。

…というか1番最初の待ち合わせでなんと10分も遅刻してきましたからねー…。嫌な予感しかしてませんでしたー。

お詫びのお茶でも用意してくれれば又違ったのに、暑ーーーーーイ中汗だくでの契約でした😂

本当そうですよねー。顧客大事にしてるなぁーって上部だけでも思わせてくれないと😭

なんだか私までスッキリしました⭐︎笑

• 2月24日
  • まる

まる

基本的に主人に話してもらおう!と思ってたのに我慢ならず途中で爆発しました🥳笑
    大の男が泣き出すんちゃうか!?と思って少し躊躇して一度持ち帰ってください!とフォローしてしまいました😂
    ただ全然解決してないんですよね😭
    むしろ振り出し、マイナスなんですけどせっかくの楽しいマイホームなんでこれからどうなるかも期待します!

営業ってその会社の顔ですし、信頼で選んでるからこそ少しのミスが大きなトラブルを生むと思います!!
    だからこそより人間性が問われますよね🤔
    皆さんをモヤモヤに巻き込みましたが一歩前進だと思います✌️

• 2月24日
るぅママ

担当営業変えられないですか?
上の人を打ち合わせに同席してもらって不安な気持ちや、今までされたことなど話すことができるなら、そこで相談して新たに担当営業をつけてもらうってこともいいのではないでしょうか。
少なくとも、家が建ったら関わりが終わりではないので…なにこあれば営業に私は電話するので関係性が良好なほうがいいと思いました😃

• まる

まる

コーディネーターさんが上の人みたいなので同席してもらって話をしようと思っています。
    一度ガツンと話ししてその後の態度によって…と思っていましたが、長い目で見たときにやはり営業とは切っても切れない関係なので、今後のことを主人と相談してみます!

• 2月23日
  • るぅママ

るぅママ

うちもですが、営業が外れで建築士さんはめちゃくちゃいい人で😂
    意外と打ち合わせとか建つまでのやりとりも重要ですが、出来て住み始めて数年建ってからが色々問題というか出てくるので、そのときにちゃんと動ける営業じゃないとダメです😱
    うちが現に、営業はダメだけど、アフターサービスの方はいい人で何かとお世話になってます👍

• 2月24日
  • まる

まる

そうですよね😭
    長い目で見て関わっていく人たちなのでしっかりしてもらわないと本当に不安です。
    今日の午後から打ち合わせで今日も主人と何話するか話し合いましたが、今から気が重くて胃が痛いです😭
    でもまだクレームつけられると思ってもないと思うとイライラします!!!
    終わったらどんな結果になったか報告させてください😂笑

• 2月24日
  • るぅママ

るぅママ

言いたいこといっていいんですよー👍こちらは人生最大の買い物するんですから!
    お待ちしてます🎵

• 2月24日
  • まる

まる

ガツーンと言いたいことはっきり言ってきました!!
    怒られるなんて思ってなかったようで、営業さんはぐうの音も出ず手震え出して説明もしどろもどろで会話にならなかったので一度持ち帰って改めて今後のことどうしていくか検討してほしい、とお伝えしました。
    コーディネーターさんからも上司も交えて検討させてほしいと謝罪も受けましたが、今すぐ担当変更ではないようです🤔
    とりあえず今後の動向次第…って感じですね😅
    相続に関してもまだ解決してませんが危機感は感じてくれたら、とりあえず今日のミッションは完了かなと思ってます。笑

• 2月24日
  • るぅママ

るぅママ

お疲れさまです☺️
    どう変わるか見物ですね!いい方向になることを願ってます🎵
    家作り楽しんでくださいね✨

• 2月24日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    これで緊張感持ってくれることを期待します!
    家づくり楽しみます🥰

• 2月24日
むにゅ

担当営業変えられるなら変えて貰うのがいいと思います。
その人の姿勢っていうのはそう簡単に変わるものではないから私ならもう信用出来ん!てなっちゃいます。

そのまま継続して貰うにしても何故最初からお父様の年齢を言っていたのに後になって出来ないと言い出したのか、こちらも不勉強だったがそちらも曖昧なまま進めてしまった点について落ち度がないと思っているのか…という事を話して謝罪して貰う、
またこちらはみんな納得していて相続することになっているのに勝手に赤の他人が相続に口出しするなどまた言い方も含めてあまりにも失礼ではないか…って事はお話した方が良いと思います。
再発防止のためにも出来れば担当者だけではなく担当者と会社の責任者も交えて話をした方が良いと思います。

• まる

まる

そうなんです!一度失った信頼ってなかなか修復難しいと思うんですよね。
    しかもとりあえず謝罪の言葉が1番に出てこないのも気になるんです。
    もはや他の違和感に関しても一度も謝罪されてないんですけどね😅笑
    赤の他人が人様の相続に軽々しく口出すのも本当に失礼な事だと思いますし、それがとっても軽くて余計に違和感です。
    明日ガツンと話ししてどんな反応か見てから…と思ってましたが、担当変更も念頭において話ししてみます!!

• 2月23日